武里西小学校

授業参観・懇談会への御参観、御出席ありがとうございました

21日(木)と22日(金)の2日間にかけて、授業参観並びに懇談会が開催されました。

新年度になり始めての開催とあって、多くの保護者の皆様に御参観、御出席していただき、大盛況となりました。

どの学級でも、子供たちの活動がより行いやすくなるように、気持ちを揃え、タブレットや大型テレビなどのICT機器を利用したり、自分の考えをみんなで共有したりするなど、様々な活動形態が見られました。

子供たちも、保護者の皆様が来ているか気になりつつも、日頃の頑張りをしっかり見てもらおうと、集中して頑張っていました。

授業参観後は、懇談会が行われました。

懇談会冒頭では、校長からの挨拶もありましたので、以下、メール配信された校長とPTA会長の挨拶の内容を一部転載致します。

【PTA会長より】
 新年度が始まりました。今年度もPTA活動に御協力いただけますと幸いです。昨年度の活動では,PTAのお仕事を少しずつスリム化し、PTAはどんなことをやっているのか、少しでも見えるように活動してきました。各委員の皆さんにたくさんのご意見をいただいて活動を進めることができたと思います。
 今年度は2学期を目安に再度、学用品販売を開催したいと思います。そのため、今年の春に卒業した6年生の皆さんにたくさんの学用品の寄付をいただきました。また改めて、使わなくなった学用品のお知らせをしますので、その際は御協力をお願いいたします。
 最後になりますが、新型コロナ感染がなかなか収まらない中ではありますが、その中でもできることを見つけて、今年度も子供たちのために活動を進めていきたいと思いますので、御協力をお願いいたします。

【校長より】
 本日はご多用のところ授業参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。年度当初ということで、まずは本校の教育方針についてご説明いたします。
各教室にも掲示してあります学校教育目標、その目標のとおり知・徳・体をバランスよく育むことを目指しております。子供たちに向けては、わかりやすい形で「武西10の一生懸命」という形でも示しています。
今日お配りした手紙にも、この10の一生懸命が示されたものが添付されていると思います。ぜひ、ご家庭でもこれを共有していただき、家庭のしつけの指標にしていただければと思います。
学校で過ごす時間の大部分は教科等の授業時間です。当然ながら、学校教育の大きな役割は学力の向上です。
そのために、自ら考え、友達や先生と伝え合い、学び合う授業づくり、体験的な学びの充実、より専門性を生かすための教科担任制の導入や地域の教育力の活用などを行ってまいります。
また、学校は集団で学び、様々な関わりの中で社会性を身に着ける場所でもあります。挨拶をすること、時間を守ること、役割を果たすこと、人との関係づくりなどについて、全教育活動を通して指導してまいります。
そして何より、学校が安全で楽しい場所であるよう、一人一人に居場所がある、思いやりあふれる学級・学校づくりに努めてまいります。
 さて、話しは変わりますが、ある研究によると、毎日の人の行動の40%以上は「習慣」によって行われているのだそうです。寝ている時間を差し引けば、実際は、起きている時間の半分以上が習慣によるものだそうです。
ですから、良い習慣を身につけることは、良い人生を送ることに直結すると言えます。早寝・早起き・朝ご飯、家庭学習、明日の支度など基本的な生活習慣が身につくと、安定して学習に取り組むことができます。
心も整い、トラブルも減ります。ゲームやスマホに夢中になり、寝不足になったり、やるべきことができなかったりすると、生活が不安定になり、学習に集中できなくなります。
不安定であるがゆえにトラブルも多くなります。明るく、楽しく、充実した学校生活を送るためには、基本的な生活習慣の定着は必要な条件です。ご家庭での見届けをお願いいたします。
 子供たちのより良い成長のためには、家庭と学校の協力体制が欠かせません。手前味噌ではありますが、本校の教職員は皆、子供たちの成長を願い、熱心に指導にあたる教職員ばかりです。何か心配なことがありましたら、何なりとご相談ください。
 どうすれば子供たちのためになるか共に考え、方針を共有し、協力し合いながら子供たちを導いていければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、各担任からは、学年や学級の流れ、経営方針、新年度が始まってからの子供たちの様子などについて説明が行われた他、懇談会後には、PTA役員の選出も行われました。

保護者の皆様におかれましては、日頃の仕事や家事等で御多用の中、御参観、御出席いただき、ありがとうございました。

今年度も武里西小の教育活動への御理解、御協力をお願い致します。