武里西小学校

2015年8月の記事一覧

先生方の研修会

  
  
 
  昨日は午前中に先生方でトイレ掃除と校庭の側溝掃除をしました。その後、東部教育事務所の主席指導主事 長井圭子先生をお呼びして、道徳の授業について講義を受けました。午後は、校内で体育実技の伝達講習会を行いました。先生方が子どもと同じように動きながら、体育授業で工夫できることを学びました。着々と2学期の準備が行われています。
 本日は、体育授業の指導案検討会とパソコン・図書の研修や作業です。

親子で除草をしました

   
 本日は朝の7時半から校庭の草取りを親子で行いました。子ども達は、宿題を提出に教室に入り、その後保護者や地域の方が除草をして下さっている中に合流しました。短い時間でしたが、校庭がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

先生方の研修です!

  
  
 本日は、4コマの研修がありました。午前週には特別活動・学級活動の進め方を、本校の池田先生が伝えて下さいました。模擬授業で先生方が子どもになって学級会を開きました。2学期にすぐ活用出来る事ばかりで、勉強になりました。
 午後は、尾嶋先生を中心に人権の研修で先生方がグループになって、お互いを知り合うスキルを体験しました。失敗談を話し、グループの先生にフォローアップしてもらいました。共感してもらえる心地よさを感じました。学級でもやってみたいです。

2学期の準備始まりました!家庭科の発表

  
 
 今日から先生方の研修も始まりました。午後の時間には、5年生の家庭科の発表の準備のために、2名のお友達が来て作業をしました。発表は、9月16日、本校が会場です。お茶について研究しています。頑張ってほしいです。

団地けやき祭りに3年生が参加!

   
  本日武里団地のけやき祭りに3年生50名が参加しました。群読・合唱そしてダンスを披露し、たくさんの方から拍手を頂きました。汗を一杯かきながら、頑張りました。
 8月のスタート。熱中症にかからないよう、元気に過ごして下さい。