武里西小学校

2023年5月の記事一覧

教育実習生 研究授業

 6年1組と2年2組の学級で、2人の教育実習生の研究授業を行いました。どちらも算数の授業です。

やや緊張しながらも一生懸命進める実習生に応えるように、子供たちも授業に集中し、頑張って発表して

いました。これからも、教員を目指して勉学に励んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民体育祭 陸上競技大会

 昨日(5/28)、市内大沼グランドで市民体育祭 陸上競技大会が開催され、本校からも13名の児童が参加しまし

た。多少、気温もあがりましたが、天候に恵まれ、比較的よいコンディションの中で競技を行うことができました。

13名の武西っ子は、力いっぱい頑張りました。本日の陸上大会は、春日部陸友会の運営のもと、春日部高校・春日

部東高校の生徒さんも審判員等で参加してくださるなど、大会を支えてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

第1回たけにしタイム

 本校の伝統である活動「たけにしタイム」の第1回目を昼休みに行いました。

 「たけにしタイム」とは、1年生から6年生までのメンバーで編成した縦割りグループで

活動する時間です。第1回目は、自己紹介をして、その後、さっそくグループのみんなで

遊びました。いす取りゲームやハンカチ落としなど、グループで決めた遊びをみんなで楽しむ

温かな時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

 今日は、1年生と3年生で交通安全教室を行いました。

春日部警察の方々、市役所の方々、交通指導員の方々をお招きし、ご指導いただきました。

 1年生は、横断歩道の渡り方や道路の歩き方を、3年生は、自転車を乗るときの乗車前点検の

仕方や発進、停止の仕方、安全な乗り方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 そら豆さやむき体験!

 今日の1時間目、食育の一環として、3年生がそら豆のさやむき体験をしました。そら豆を見たことがある子は少なくありませんが、実際に触ってみたことがある子は少なく、さやむきは初めての子がほとんどでした。よい体験になりましたね。みんながむいたそら豆は、早速、今日の給食に登場します!残さず、おいしく食べましょう!