武里西小学校

一年生を迎える会と通学班編成が行われました。




本日は、体育館にて一年生を迎える会が行われました!







6年生に手をつないでもらい、3年生からプレゼントしてもらったペンダントをつけて
入場する1年生。嬉しそうです。
迎える武西っ子も温かい拍手とともに、思わず笑顔になりました。



全体合唱では、武西オリジナルソングの「1年生になったよ」を歌いました。
歌詞に特徴のある歌で、少し緊張していた1年生もニコニコ笑顔。











2年生から6年生までの在校生で武西の紹介です。
それぞれの学年の雰囲気を出して、元気な返事と紹介が行われました。



2年生から歓迎の言葉とともに、朝顔の種のプレゼント。
1年生のみなさん、元気に育てて下さいね。



1年生からのお礼の言葉。
可愛く、元気よく、気持ちのこもったお礼は、武西っ子の仲間として、
希望と喜びを感じました。
また、校長先生からは、上級生のお兄さん、お姉さんに、1年生を優し
思いやりの心で迎えてあげようというようなお話がありました。



1年生を迎え、あたたかい気持ちの中の今日は、通学班編成と一斉下校も行われました。
各地区でそれぞれの教室に分かれ、班のメンバー、集合時間や場所、通学路などを
確認しました。
班長、副班長を中心とした上級生が、1年生に優しく声をかけている姿が見られました。





担当の先生や校長先生からは、4月からの登校の様子を見ていて
登校時間や挨拶をよく意識していることや、班長と副班長の言うことを
よく聞いて安全にくること、登校班で来る意味などについてお話がありました。











また、今回の通学班編成をもって、校外委員さんの1年の任期が終了となりました。
子供たちが安全に登下校できるようにと、通学班の調整や、立哨、見守りなど、
家庭の家事や仕事などでご多用の中、本当にありがとうございました。
委員としての活動は一旦終了となりますが、今後も子供たちが安全に登下校できる
ようにご協力お願い致します。
そして、新しく校外委員になる皆様をはじめ、同じく登下校時に子供たちを見守ってくださる防犯ボランティアの皆様や保護者・地域の皆様、今年度もご支援・ご協力と
あたたかな心での見守りを今後ともよろしくお願い致します。