武里西小学校

タブレット端末の貸し出しが始まりました!

分散登校での始業式も終え、本日から4時間授業、給食が始まりました。

本日の分散登校は、Aグループです。

9月に入った途端に、雨が降ったり、止んだりの涼しい一日となりました。

身体測定も行いました。会話せずに静かな測定でしたが、少しばかり伸びた身長に一喜一憂です。

また、本日からタブレット端末の貸し出しが始まりました。

まずは、4・5・6年生からの貸し出しにあたり、ログインの仕方、ブックマークの登録、取り組む際のルールについて確認が行われました。

分散登校における各種お知らせ(タブレット端末の貸し出し等)

※御家庭に持ち帰った際には、まずWi-Fiに繋がるかどうかをお確かめください。

貸出するタブレット端末(Chromebook)のWi-Fi接続方法(春日部市教育委員会よりPDF)

 

Googleの「classroom」にアクセスする方法を簡単ですが御紹介します。

(各学級にてブックマークで登録するようお話していますが、登録し忘れてしまった場合に御参考ください。)

まずは、Googleの検索の画面の右上の9つの点のとろこをクリックしてください。

 

各アプリが出てくるので、アカウントのアイコンをクリックしてください。

アカウントの画面が出るので、また、右上の点をクリックしてください。

そうすると、「classroom」のアイコンが出てくるのでクリックしてください。

各学級などのclassroomが出てくるので自分が在籍している学級のclassroomをクリックします。

自分の学級のclassroomの画面になります。

そして、オンライン健康観察等で使用するGoogle meetについては、classroomのトップページの赤丸の部分にリンク先が表示されているので、クリックしてください。

 

マイク、カメラが使えるように赤丸の中の許可をクリックします。

マイクは、ミュートにします。(発言の際等に利用します。)準備が整ったら「今すぐ参加する」をクリックすれば、参加できます。

Google meetを開いて会話するまでをとりあえず試してみました。

Google meetを使用したオンライン朝の会については、午前8時30分から行います。

初日は、4・5・6年生のAグループが対象になります。

機械トラブルによる回線の切断等で参加できなかった場合は、特に連絡は要りません。

後日、登校した際に子供を通じて伝えてもらえれば大丈夫です。

また、オンライン健康観察に際し、背景等のプライバシーの配慮については、各御家庭にて話し合い、映っても大丈夫な場所や位置を御確認ください。

 

 

課題で行うQubena(キュビナ)については、classroomのシート(お知らせ掲示板的なもの)に各担任からリンクを貼ってあります。(ブックマークがしてある場合はそちらの方からでも大丈夫です。)

クリックしたらQubena(キュビナ)の画面が出てきます。

課題は、ワークブックにて配信します。途中で中断したり、前回の続きから始めたりすることも出来ます。

頑張ってみてください!!

(画像は、以前の研修でおためしで作成したもので、現在は配信終了しています。)

 

キュビナの練習問題に取り組んでみた様子。

最後にもう一度、タブレットの電源を入れるところから各ログイン、シャットダウンまで自分たちでやってみました。

明日からのオンライン健康観察や課題学習に際し、タブレットのようなインターネット機器は水ものです。

トラブルは付き物と思って、落ち着いて御対処ください。

また、貸出にあたり、申請書への必要事項の御記入、御提出への御協力ありがとうございました。

給食も始まりました。初日のメニューは、カレーライスです!

緊急事態宣言による分散登校期間中は、感染症拡大防止の対策として、これまでの前向き・黙食による無言給食の更なる徹底とともに、配膳の際には、オープンスペースにて間隔を十分にとりながら、先生たちで盛り付けをおこないました。

また、給食の時には、テレビ放送を利用して緊急事態宣言中における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのしっかりとした感染対策について確認していきました。

黙食。静かに食べようとする意識も高かったです。