第1回 校内音楽会 第1部(1・4・6年生)、開催!!
11月9日(火)、武里西小が開校して以来、初めてとなる第1回 校内音楽会が開催されました!
初開催とはなりますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、運動会の様に2部制、オンラインでの開催です。
今回の開催にあたり、保護者や地域の皆様におかれましては、御準備や御視聴等に際し、御理解、御協力ありがとうございました。
今回の音楽会の演奏の模様は、武西のYouTubeチャンネルにて限定配信していますので、詳しくは保護者向けメール配信のURLから御覧ください。
ブログでも2回に分けて、当日の模様を一部ですが、御紹介していきます。
音楽会開催にあたり、音楽の先生より、声出しの確認や諸注意などのお話がありました。
1部・2部とも、最初に校歌を歌い、美しい声を出すために気持ちを整えました。
開校19年で初めての記念すべき、1曲目は、4年生による「いのちのオーケストラ」です。
「テンポのよいリズムでのびやかな声が届くように歌います。」と紹介がありました。
緊張の1曲目でしたが、4年生らしい元気な曲にのせて、歌声を披露することができました。
次は、1年生による「はじめのいっぽ」です。
「きれいな声で歌います。言葉をはっきり歌います。」という紹介とともに、発表が始まりました。
可愛らしくも、小学1年生として、遠くへ声を届ける意識をもった美しい歌声を披露してくれました。
1部の最後を飾るのは、最上級生6年生です。
最上級生の最高なハーモニーと綺麗な声で「いのちの歌」を披露です。
6年生として、下級生からの「凄いのは当たり前」というプレッシャーも力に変えて、見事な歌声を披露してくれました。
その後の感想では、6年生のきれいな歌声が出来るようになりたいという感想が多かったのを表すかのように万雷の拍手となりました。
第1部も無事に終了し、次は、第2部です。(次回に続く。)