武里西小学校

2022年10月の記事一覧

富士山も見えた秋晴れの週末!

秋晴れの朝、武里西小から見える富士山に子供たちは感激!

何故か、武西っ子は富士山が大好き。

今の6年生も3年生のときに見てました。

金曜日の朝は、すこやかタイム!

体力づくりにはもってこいの天気です。

先日は、低学年が合同遠足で不在だったので、改めて列の並び方について確認をしました。

流石の6年生!ビシッとした整列です。

本日も持久走大会に向けて、マラソンです。

全力で走り切りました!

 

4年生では、10日(木)に行われる校外学習のしおり読み合わせが行われました。

子供たちはとても楽しみにしているようです。みんな、しおりを熟読していました。

学習の秋!

自主学習を3冊以上達成し、校長先生から賞状を貰った子に、校長先生からニッシーの20周年記念シールがプレゼントされました!

自主学習を頑張った御褒美ですね!

芸術の秋!

今週から校内絵画展が開催されています。

子供たちの一つ上の学年の作品を鑑賞し、その上手さや雰囲気の味に興味津々です。

誰そ彼、黄昏どきの富士山と風景。

もう10月も終わりますね。

代表委員会やたけにしタイムが行われました!

本校では、現在、算数科の研究をしていますが、その前は特別活動(学級活動)の研究をしていました。特に高学年は、話合いの進め方が身についています。

前回(平成30年度)の特別活動での本発表の様子

そんな雰囲気を感じる代表委員会では、赤い羽根共同募金についての話合いが行われ、各担当が決まりました。

今回の募金日時は、11月15~17日の午前7時50分から午前8時10分です。

場所は、昇降口前(算数の森前)になりますので、御協力お願い致します。

昨年度の赤い羽根共同募金の様子

昼休みは、子供たちが楽しみにしているたけにしタイム!

今回は、2組が外遊び!校庭も校舎内も楽しい声が聞こえてきました。

先生たちの放課後~埼玉県学力・学習調査の考察などの研修~

秋も深まりを見せつつある放課後。

先生たちも様々な研修を行っています。

先週の金曜日には、埼玉県学力・状況調査の令和4年度の結果を受けて、内容や結果から考察を行いました。

埼玉県・学力学習状況調査は、これまでの学習した内容がしっかり身に付いているかを確認するだけではなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているか」を視点として加えた全国でもあまり例のない調査です。

5月に行われた令和4年度の埼玉県学力・状況調査の様子

どのような部分で子供たちの伸びが見られたか、前年度より伸びが見られる学年・学級の取組で普段から意識して行っていることなどを全体で共有し、これからの学習指導に活用していきます。

また、11月18日(金)に行われる算数科の研究発表会に向けても着実に準備を行っています。

前回の研究授業の様子

9月の準備の様子

この日は、各専門部会が担当している部分の進捗状況を確認したり、本発表で配付する紀要のチェックを行ったりしました。

1年生、2年生で合同遠足に行ってきました!

21日(金)に1年生と2年生が、越谷市の間台第四公園へ遠足に行ってきました!

コロナ禍以降、交通公共機関を利用しての低学年の校外学習が難しい中、徒歩圏内の大型公園に合同で出かけています。

令和3年度の合同遠足の様子

▶令和2年度の合同遠足の様子その① その② その③ その④

2年生の上級生がリードしながら、交通マナーを意識して歩きました。

いってらっしゃい!!と、校長先生もお見送りです。

千間台第四公園に着くとグループごとに、秋の公園での活動を開始です!

生活科で学習した秋の自然を感じた遊びや、どんぐり拾いなどを楽しみました。

秋晴れの遠足日和!たくさん走って、たくさん楽しみました!

少し長い徒歩の道のりもしっかりマナーを守って歩いた皆さん、成長を感じました。

持久走大会に向けて、体力づくりが始まりました!

本日、すこやかタイムが行われました!

運動会も終わり、すこやかタイムも持久走大会に向けての体力づくりになっていきます。

スタート位置を確認し、早速、スタートです!

先生たちも一緒に走ったり、安全確保や体調不良者を見つけやすいようにコース際を逆走したりしながら、子供たちと一緒に体力づくりを行いました。

すっかり秋日和な青空の日も増えてきました。

先週の昼休みには、たけにしタイムがありました。今回は、1組が外遊びの番です!

ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました!

もちろん、日頃の業間や昼休みも子供たちは元気に走り回っています。

6年生も元気に鬼ごっこ!