武里西小学校

武里西小学校

体力向上練習が始まりました!

本日から4年生以上を対象にした放課後の体力向上練習が始まりました。

初回となる今回は、最初に体力向上練習に臨む心構えについて、担当の先生からお話がありました。

その後、タイムに合わせて校庭を走ったり、なわとびをしたりするなど、基礎的な運動を行いました。

一学期以来の体力向上練習に、爽やかな笑顔で楽しそうに取り組む武西っ子でした。

6年生ピアノオーディション、開催。

昼休み、6年生のピアノ担当のオーディションが開催されました。

6年生を送る会に向けて、課題の2曲のうち、弾きたい方の曲を選び、先生方の前で演奏しました。

校長先生、音楽専科の先生を始めとして、6年生の先生、他学年の先生も審査に参加しました。

審査結果は後日、本人たちに発表となります。

緊張感がある中、一人一人が一生懸命な演奏でした。

お疲れ様でした!よく頑張りました!

すこやかタイム!

本日の朝は、すこやかタイム。

大寒の頃、朝の寒さに思わず身震いしますが、子供は風の子、大人は火の子。

子供たちは、風を切り、なわとびビュンビュン!たくさんの技にチャレンジしました!

代表委員会の活動!

本日、代表委員会の会議が行われました。

武里西小では、4年生以上の各学級において2名の代表委員が選出されます。

そして、代表委員により、定期的に代表委員会の会議を開会し、様々な活動について話し合っています。

今回の議題は、6年生を送る会で6年生に渡すプレゼントについてと役割分担の話し合いが行われました。

今回の会議から3年生の各学級の代表も参加し、自分たちもつくるプレゼントについて緊張しながらも意見を発表することができました。

また、4年生以上の代表委員からも様々な意見が出て、プレゼントの品物も無事に決定しました。

メダルなども含め、今後は学年ごとへの制作へと入っていきます。

KWCの時間!

春日部市では、市内小中義務教育学校の算数・数学における学力向上に向けた取り組みの成果と課題の検証を目的として、学力向上検証テストを2月3日(月)に小3から中3までを対象に行います。

本校でもそのテストに向けて、3年生以上の学級の時間を『KWC(Kasukabe winter challenge』の時間として設け、類似問題等に取り組みました。

問題に集中して取り組み、答え合わせの後に、カメラ目線のピースサインで答える3年生。

本番のテストも頑張ってくださいね!

次回のKWCの時間は、27日(月)を予定しています。

また、宿題等でも取り組む学級もありますので、よろしければ、御家庭でも取り組みの様子を見守ってあげてください。

はっぴーランチ、開催!

本日、1月生まれのお友達のためのはっぴーランチが行われました!

ケーキも食べて、たくさんの人たちに「おめでとう!」と言われ、お腹も心も、嬉しい気持ちでお腹いっぱいですね。

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!!

 

PTA市内一斉登校安全活動が行われました。

本日、春日部市PTA連合会によるPTA市内一斉登校安全活動が行われました。

本校PTAを中心とした保護者の皆様には、日頃より、子供たちの安全・安心な登校のため、旗振り当番等、見守り活動を行っていただいています。朝の御多用の中、ありがとうございます。

大寒の朝とあって、朝の陽射しに吐く息も白く眩しく、寒さが身に染みますね。

そんな中、子供たちが保護者の方々に見守られ、歩いてきました。

本校職員も学区内の交通量の多い場所や校門前などに出て、活動に参加させていただきました。

PTAの皆様の親目線による温かいお声がけ、心優しい眼差しもあり、子供たちも元気な挨拶、安全な登校を心掛け、特に大きな問題もなく、PTA市内一斉登校安全活動は終了しました。

PTAを始めとした保護者の皆様、本日もありがとうございまいした。

担任外訪問指導が行われました。

本日、春日部市教育委員会指導課の中村指導主事を指導者としてお迎えし、高学年や456組のクラスにおいて、音楽や理科、外国語の専科の先生による研究授業が行われました。

先生も子供も、程よい緊張感の中、どの研究授業でも様々な工夫を凝らした授業が行われ、授業力向上という研鑽を高める一日となりました。

中村指導主事におかれましては、日頃の御公務の中、御指導いただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

市内義務教育小中学校書きぞめ展覧会、開催!

18日(土)と19日(日)の両日、市内義務教育小中学校 書きぞめ展覧会が、匠大塚の春日部本店5階イベントホールにて開催されました。

多くの家族連れや教育関係者が訪れる中、武里西小の児童の作品にも多くの人たちが足を止めていました。

金賞、特選、推薦の各賞を受賞したみなさん、おめでとうございます。

そして、出品者の児童のみなさん、連日の放課後練習をよく頑張りました!

推薦を受賞した児童の作品は、25日・26日に三郷市立瑞沼市民センターにて開催される県中央展に出品されます。是非、御覧ください。