武里西小学校

2019年3月の記事一覧

辞令交付式後・・・ありがとうございました!!



辞令交付式を終え、お別れを兼ねた昼食会を開催しました。















お別れとなる先生方へ花束とプレゼント、校長先生からは思いをこめた文字の色紙を渡し、お話をいただきました。



美味しそうなお弁当。そして、お茶で乾杯!



お別れする先生方から教職員・お客さん用の下駄箱をいただきました。
ありがとうございます!





平成30年度をもって転退職される先生方との武里西小での熱き日々、思い出の日々は長短ありますが、とても濃いものでした。
先生方との日々は、多くを言葉に表せるものではありませんが、その思いは、残る先生方、新しくやってくる先生方で武西の伝統として引き継いでいきます。
新しい職場でも頑張ってください。御多幸を祈っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!



午後には、4月から産休に入られる奈良先生から御挨拶をいただきました。
先生たちからも応援メッセージを書いた色紙もお渡ししました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。







その後、武里地区の育成会と春日部警察署の皆様が中心となって行っている「愛の一声運動」に参加しました。
長期休みになると子供たちが遊ぶ機会も多くなり、不審者による事件や交通事故なども多くなります。そのようなことを未然に防止しようと地区内を見回り、何か気になることがあればチェックしたり、声を掛けたりします。
季節外れの寒さでしたが、特に大きなトラブルもなく、遊んでいる子供たちもこちらを見かけると元気よく挨拶をしてくれました。
育成会を中心とした地域・保護者の皆様、子供たちの安全のために御協力ありがとうございました。



平成30年度も終わりになります。
保護者、地域の皆様におかれましては、本年度も様々な場面での御支援・御協力ありがとうございました。
4月1日(月)から始まる来年度も様々な場面で御支援・御協力をお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

もくもく!てきぱき!すみずみ!



春休みの年度末は、年度初めの教室移動に向けて、一年間使用した教室やオープンスペース等の片付け、掃除を行って、中々の多忙さを感じます。
子供たちや先生方とこの一年色々あったなあと思いを馳せながら、新年度に新しく使う人たちのためにお世話になった教室や学校を先生たちも最後にきれいにしています。



普段、中々掃除できなかった場所もきれいになりました。
机や椅子の移動は、4月4日(木)の準備登校の日に行いますので、新6年生、よろしくお願いします!

春休みが始まりました!








春休みが始まりました。
体力向上に来ていた子供たちの元気な声が校庭から聞こえる午前中。
それが終わると静かな午後の昼下がり。
外を見れば、ソメイヨシノの桜の満開ももう少しですね。

修了式が行われました!

本日、修了式が行われました!その後、各学級において通知表(あゆみ)が手渡され、平成30年度の課程を修了しました。







各学年の代表者が、壇上にて修了証を授与されました。





児童代表の発表は2年生と5年生です。
2年生は、頑張ったこととして、縄跳びやかけ算九九、計算ドリルの学習について話をしました。
5年生は、委員会活動などを通して、6年生の頼もしい姿を感じ、これからは6年生のようにお手本となりたいと話してくれました。



校長先生からのお話では、1学期の始業式や入学式で話した3つの言葉「よくきく」「えがお」「あいさつ」についての一年間の振り返りがありました。
また、3学期の始業式でも話をした「やらなくてはならないことは、しっかりとやりましょう」「人に親切にしましょう」「できないことを人のせいにしない」という3つの約束事についても振り返りをしました。
多くの子が振り返る中で、この一年間や3学期を頑張ってきたと感じることができたようです。
そして、たくさんの頑張ってきた中で、この一年間でひまわり賞など多くの賞を受賞した子が多かったことや自主学習のノートを最大14冊出した子がいたなどのお話がありました。



平成30年度最後の校歌も気持ちをこめて歌いました!



修了式後、春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。
各学級でのお話も含め、子供たちだけで学区外で遊ばないこと、何処で誰と遊ぶかや帰る時刻を伝え、それを守ること、事故に遭わないように気をつけるなど、遊び方についてのお話や春休みは苦手なところを復習するなど学習についてのお話をしました。
元気な笑顔で、元気な挨拶で、元気な姿でまた会いましょう!ということでした。



その後、各学級において通知表(あゆみ)を子供たちと一つ一つよかったところや課題などを確認しながら手渡していきました。





456組では、来年度も楽しく栽培などができるようにみんなで耕したり、草取りを行ったりしました。緑の自然に隠れたバッタを発見。子供たちと「もう春だね」と季節を感じる最後の日となりました。
みなさん、一年間よく頑張りました!よい春休みを過ごしてください。