武里西小学校

令和3年度 1学期終業式!

本日、令和3年度 1学期の終業式が行われました。

今回の終業式も、本日、埼玉県におけるまん延防止等重点措置によって春日部市も対象地域になったことを受け、感染症拡大防止の観点からもオンラインの開催となりました。

国歌斉唱、校歌斉唱などもマスクをした状態で1番のみの斉唱です。

校長先生のお話では、武西10の一生懸命を基に1学期を振り返っていきました。

子供たちも10の一生懸命のキーワードを復唱しながら、各々に1学期を振り返りました。

その中の「か」(家庭学習)では、1学期だけで昨年度の1学期の倍以上になる380冊の自主学習ノートが校長先生に届けられたことが報告され、家庭学習の定着の高まりに子供たちも驚いていました。

また、明日(21日)から種目競技がスタートする東京2020オリンピックにまつわるお話もあり、子供たちも楽しみにしているイベントとあって、興味津々に話を聞いている姿が見られました。

東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

おうちde楽しむ!みんなの東京2020応援チャンネル

選手に応援メッセージを届けよう! 「TOKYO 2020 Share The Passion」

(スタジアムの巨大モニターに応援メッセージが表示されるかも!!)

東京オリンピック・パラリンピックの子供向けサイト

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会東京都ポータルサイト

埼玉県における東京2020オリンピック・パラリンピック情報

埼玉で開催!Tokyo2020

春日部市における東京2020オリンピック・パラリンピック情報

 

 児童代表の言葉では、3年生と4年生の児童が発表しました。

学習では、算数のわり算や角度について新たに学んだこと、運動では、陸上大会に向けた体力づくり、生活では、挨拶についてなど、其々にこの一学期を通して実践してきた行動や努力、そして2学期に実りをつけるために、夏休みから行えることについて、決意も述べました。

児童代表として堂々たる発表でした。また、今回の発表に際し、原稿の御確認や音読練習等、サポートいただきました保護者の皆様におかれましては、御協力ありがとうございました。

終業式後には、主幹教諭から夏休みの生活についての諸注意と確認のお話がありました。

各学級でも話がありましたが、夏休みは大人も子供もついつい浮足立ってしまうものです。

規則正しい生活、計画的な宿題や家庭学習、運動への取り組み、事故や健康への留意、夏休みを利用した様々なチャレンジを通して、子供たちにとって充実した夏休みになるよう、御家庭でもお声がけをお願い致します。

 また、各学年や各学級において、1学期の振り返り、夏休みの生活についての確認、夏休み中に必要なプリントや手紙等の配付が行われました。

通知表(あゆみ)も担任から一人一人に手渡され、1学期の頑張りについて励ましや温かいメッセージ、叱咤激励を通しながら、子供たちと改めて1学期を振り返り、お互いに頑張ってきた労を労いました。

 

今週は、学期末の風物詩とも言えるお楽しみ会も開催されました。

各学年や学級において趣向をこらしたお楽しみ会。

熱中症対策や感染対策などを十分に行いながら、そのひと時を大いに楽しんだ子供たちでした。

 

最後に、メール配信にて夏休みにおける注意喚起と御礼申し上げましたことをこの場を借りて、転載さていただくとともに、改めて御礼申し上げます。

武里西小学校の教育活動におかれまして、日頃の御支援、御協力、御理解いただきましてありがとうございました。

これからも引き続きの御支援、御協力、御理解いただけますよう宜しくお願い致します。

皆様におかれましては、充実した良い夏休みをお過ごしください。

▼以下、メール配信の転載(2通)です。

 

 

 日頃より学校、地域の安全のために御協力いただきありがとうございます。おかげさまで、最近は武里西小学校の校地におきまして、夜間の侵入や飲食、ごみの放置、器物破損などの迷惑行為がほとんどなくなってまいりました。
 しかしながら、これから夏季休業を迎えるにあたり、プールなど校地内への侵入や学校施設へのいたずらなどの心配が全くないわけではありません。 
 学校やPTA、自治会等でもパトロールを行っていますが、引き続き御協力をお願いいたします。

武里西小学校の校地内、学区内に限らず、
子どもの安全がおびやかされたり、
不審な行動をする者を見かけたりしたら、
速やかに警察(110番)に通報してください。
地域の皆さまの御協力をお願いします!

春日部市教育委員会
春日部市立武里西小学校
春日部市立武里西小学校PTA
春日部市自治会連合会
春日部警察署

 

1学期も大変お世話になりありがとうございました。

報道等で御承知のことと思いますが、春日部市は、7月20日から8月22日まで「まん延防止等重点措置」の対象区域に指定されました。
つきましては、春日部市教育委員会より、各御家庭でも以下の点に御留意いただくよう通知がありましたのでお知らせいたします

1規則正しい生活習慣を徹底すること。(体調不良の際は外出しない、させない等)
2基本的な感染防止対策を徹底すること。(手洗い、適切な換気、マスクの着用等)
3不要不急の外出を避けるとともに、やむを得ず外出をした場合には、速やかに帰宅すること。
4児童生徒同士会食は自粛すること。

どうぞ健康で安全な夏休みをお過ごしください。2学期にお会いできることを教職員一同楽しみにしています。