武里西小学校

2020年8月の記事一覧

登校時間が変わります。

8月21日付けのメール配信でもお知らせしましたが、31日(月)からの登校時間変更のお知らせです。

【新しい登校時間】

7時50分〜8時00分

 

以下、メール配信の内容です。

 日頃より大変お世話になっております。
暑さ対策等、児童の登下校への御配慮ありがとうございます。
2学期は、児童の健康観察を実施後、朝の教育活動を段階的に再開していきます。
このため、8月31日(月)から登校時間を昨年度までと同様の7時50分から8時00分の間に変更いたします。
本日、班長会議を開催し、班長には趣旨説明をいたしました。各御家庭におかれましては、来週からの朝の登校班の集合時間等のご確認をお願いいたします。
なお、健康観察記録チェックの準備のため、7時50分までは入校できませんので御配慮ください。

 

保護者の皆様におかれましては、お仕事や家事の御都合で大変だとは思いますが、スムーズな朝の段階的活動再開のため、御協力、よろしくお願い致します。

給食、午後の授業も始まりました!

各学年、熱中症に十分に注意しながら、新体力テストが行われています。

50m走では、昨年度よりも速いタイムが出ると喜ぶ姿や、ミニ運動会でのリレー選手への選考についてタイムを気にする子も見られたようです。

ボール投げでは、遠くに飛ばすことが出来ると歓声があがっていました。

1年生は、初めてのボール投げ。上手く投げることが出来ると喜ぶ姿や、みんなでボールを追いかける姿は、暑さの中でもほのぼのした可愛らしさを感じます。

いよいよ、給食も始まりました!

楽しみにしていた武里西小の美味しい給食に、子供たちのテンションも気温とともにあがっていましたが、2学期も引き続き、感染防止のために前を向いて、大声を出さず、もぐもぐタイムです。

窓を開け、換気しながらも冷房が効いた室内。

午後の授業も始まりましたが、集中して取り組んでいます。

6年生は、オープンスペースで表現の練習をしていました。

コロナ禍の中での運動会。例年の組体操ではなく、新しい生活様式の中で魅せる最高学年の表現にも注目ですね。

まだまだ暑さは続きそうですが、この週末も熱中症に気を付けて御自愛ください。

様々な検診が行われました。

2学期に入り、久しぶりに子供たちに会うと、様々な夏の体験を経て成長した姿は、見た目にも何だか大きくなったように感じるものです。

いつもと違う夏休みを過ごした今年ですが、それでもその感覚は変わらないように感じます。

2学期が始まり、身体測定が行われました。

感覚的に感じていたものが、数字で出てきます。保護者の皆様におかれましては、後程、健康カードを配付しますので、子供と一緒に御確認していだき、押印をお願い致します。

1年生は、心臓検診も行われました。

公益財団法人 埼玉県健康づくり事業団の職員の方からの丁寧な説明や、診察をしてくださった方々の御心遣いもあり、子供たちも落ち着いて検診を受けることができました。

歯科健診も行われました。

子供の歯、大人の歯の本数、むし歯の有無、噛み合わせ等を確認していきました。

むし歯等、治療が必要な場合は、後程、治療勧告の手紙を配付しますので、保護者の皆様におかれましては、早期治療をお願い致します。

今回の診察に際し、埼玉健康づくり事業団の皆様、学校医の先生におかれましては、日頃の業務で御多用の中の御診察ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、問診票等の御記入ありがとうございました。

椅子カバーを贈呈戴きました。ありがとうございます。

本日、地域に御在住のK様より、運動会で使用する1年生の椅子カバーを贈呈いただきました。

この椅子カバーは、破損しないような丈夫な材料を現地まで買い付けし、一つ一つを手作りしているそうです。

毎年の一年生の人数分を作るその途方もない手間暇と、子供たちを思いやる温かな御気持ちを考えると、頭が下がるばかりです。

子供たちの一生懸命な汗と笑顔が輝く、運動会という華やかな行事の舞台裏。

地域の皆様、保護者の皆様の一つ一つの思いやりは、中々、表に出るものではありませんが、これもまた素敵な武里西小の伝統ですね。

毎年の御厚意に大変感謝致します。本当にありがとうございました。

今年度は、ミニ運動会ということで、椅子の使用はありませんが、来年度、1年生が2年生になった際の運動会で大切に使わしていただきます。本当にありがとうございました。

熱中症予防行動を意識しながら活動しています。

まだまだ夏の暑さが続きますね。

環境省と気象庁は、暑さへの「気づき」を呼びかけ、熱中症予防行動を効果的に促すための情報提供「熱中症警戒アラート(施行)」を関東甲信地方の1都8県において、令和2年7月1日~10月28日において先行実施しています。

環境省 熱中症予防サイト

LINEアプリを活用した熱中症警戒アラート(施行)の情報発信について

気象庁の熱中症警戒アラート(施行)について

それに合わせ、武里西小でも赤い旗と黄色い旗の2段階で、屋外での活動について子供たちに知らせしています。

黄色い旗は、屋外の活動の際、暑さをに対して厳重警戒し、積極的に水分補給や休憩を取りながら活動する。

赤い旗は、屋外での活動は原則中止です。

子供たちも「赤い旗が立ってます!!」「水分補給しなきゃ!!」と他の子に教えてあげるなどして、熱中症に対しての意識を高めている様子が見られました。

校務員さんが設置してくれたミストシャワーも連日の大活躍です。

子供たちも束の間の一服の涼に喜んでいました。

放課後、新体力テストの50m走とボール投げの準備が行われました。

明日からの新体力テストやこれからのミニ運動会の練習において、屋外での活動となりますが、気温上昇に警戒し、冷房の効いたランチルームでの休憩や待機、こまめな水分補給など、熱中症対策を心掛けながら活動していきます。