武里西小学校

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

2022年も晴天のうちに幕を開け、4日(火)より、仕事始めとなりました。

7日(金)には、準備出勤日でしたので、多くの先生と年始の挨拶を交わしながら、賑やかな職員室になりました。

一方、6日(木)の午後からは、4年ぶりの積雪。

子供は雪合戦だ、雪だるまを作るぞ!!とどうやら大興奮。大人は、通勤、通学を心配すると憂いの朝となりました。

▶4年前の積雪の時の様子その① その② その③ 

7日(金)の朝の武西。

校庭もすっかり銀世界でした。

特に東門の方は、日陰になるので、解けるまで時間がかかるだろうと先生たちで雪かきを行いました。

融雪剤も撒き、先生たちや校務員さん達の尽力で東門からの日陰の道も無事に登校できるまでになりました。

日が当たる辺り一面は、夕方にはすっかり雪解け。日常の雰囲気です。

いよいよ、11日(火)は、3学期が始まります。

寅年は、始まりや成長の年と言われるそうです。それぞれ、次の学年への0学期とも言われる3学期。

いい始まりを迎え、よい年にしていけるといいですね。

通学路の一部はもしかしたらまだ凍っている箇所があるかも知れません。注意しながら、ポケットに手を入れたり、袖で隠したりせずに、手袋をするなど防寒対策をして安全に登校できるよう、よろしくお願いいたします。

 全員が元気な笑顔と挨拶で会えるのを楽しみにしています。

また、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様におかれましては、まだまだ新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策において社会情勢を鑑みながらの御対応もいただくと思いますが、今年も変わらぬ御支援、御協力をお願い致します。