武里西小学校

2023年11月の記事一覧

5年生 大根を収穫!

 今朝、今まで全校児童で育ててきた大根の収穫を5年生が行いました。みんなで一生懸命お世話をしてきたかいあって、立派に育っていました。この大根は、この後、4,5,6組のお友達がメッセージ付きの紙で包装し、明日行われる感謝の会で、地域の方々にプレゼントします。喜んでもらえるといいですね。

 

  

                                                         

1年生へ ビオラの苗をプレゼント!

 今日、1年生の皆さんは、4,5,6組のお兄さん、お姉さんからビオラの苗をもらいました。

この苗は、4,5,6組の皆さんが今まで大切に育ててきたものです。一人一つずつ、大切に受け取っていました。

 

 

 苗を受け取った後、1年生の皆さんは早速、自分の植木鉢に植え替えをしました。お兄さん、お姉さんは、植え替えの手伝いもしてくれました。大活躍でしたね!

持久走大会

 昨日、持久走大会を開催することができました。

一人一人の頑張る姿が、晴らしかったです。おうちの方々に応援いただいたことも励みとなっていました。

 

力強く咲く ひまわり

 今年の夏、厳しい暑さの中を力強く咲いていた花壇のひまわり。そのひまわりのこぼれ種が、芽を出し、グングンと成長し、何と花を咲かせました。朝晩の冷え込みは秋を飛び越しもう初冬。寒さの中、力強く咲くひまわりに、武西っ子は元気をもらっています。

 

5年生 社会科見学

 今日、5年生は社会科見学に行きました。目的地は、羽生市にある中島紺屋さんと、北本市にあるグリコピアさんです。中島紺屋さんでは、藍染め体験をし、オリジナルのハンカチを作りました。グリコピアでは、ポッキーやプリッツの製造過程を間近に見たり、クイズ大会を行ったりと、楽しく、学びの多い時間となりました。