武里西小学校

2022年6月の記事一覧

2年生のまちたんけん!!

28日(火)、2年生が生活科の学習の一環で、町探検に行ってきました!

暑い中でしたが、気温の状況とこまめな水分補給や日陰等での小休止、マスクを外しての校外学習です。

今回は、大場橋方面からみどり住宅方面まで行き、折り返して、ざりがに釣りの場所や5年生の田植え体験などを行った場所を通り、谷中記念館などを見てまわりました。

子供たちは、普段の通学路や学区について違った視点で見ることができたようです。

七夕飾り

 

 1年生の教室前の廊下に掲示されている七夕飾り

 短冊には、子供たち一人一人の思いが記されています。

 願い事が叶うといいですね。

令和4年度 教科書展示会。

現在、春日部中学校にて教科書展示会が開催されています!(春日部会場は6月30日まで)

教科書展示会は、教科書選択の公平性と透明性を高めるため、教科書の質の向上を図るためにに行われています。

武里西小の教職員も、令和6年度から使用される教科書について、春日部市(第21採択地区)で採択してほしい教

科書を確認するため、放課後に会場を訪れました。

教科書展示会は、6月30日(木)まで全国の所定の会場にて行われています。

春日部市の教科書展示会は、春日部中学校にて9時から16時30分(土曜日は12時)まで行われています。

令和4年度 全国小学生歯みがき大会へ4年生が参加しました!

本日、4年生が「令和4年度 全国小学生歯みがき大会」に参加しました!

過去の歯みがき大会への参加の様子(令和元年度)

映像やパンフレットを見ながら、クイズ形式で歯みがきの重要性を学んでいきました。

手鏡を使った歯のチェック。(マスクを外した際には、会話を控え、静かに行いました。)

映像を見て、考えたことをパンフレットに書き込んでいき、歯みがきの重要性や正しい歯みがきの仕方などについて集中して学習することができました!

参加賞として、子供用歯ブラシとデンタルフロスを一人ずつ頂きました。御家庭で御活用ください。

きれいな歯は一生ものです!これからの歯みがき、更に意識してできるといいですね!

すこやかタイム!

本日、すこやかタイムが行われました!

真夏日のような朝からの気温上昇でしたが、気温や熱中症指数の計測、マスクを外す、業前活動の前後のこまめな水分補給などの熱中症対策を行いながらの開催です。

今月は、それぞれの学年ごとに校庭や体育館に別れ、種目別に運動するローテーション運動。

4年生は、鉄棒や上り棒、タイヤ跳びなど行い、短い時間ですが、楽しみながら体幹を鍛えました。