武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

市内人権ポスター展、開催中です!!

現在、春日部市教育センターにて「市内小中学校・中学校及び義務教育学校人権ポスター展」が開催中です!

市内小学校21校、中学校6校、義務教育学校1校の計28校から出品され、武西の児童のポスターも展示されていました。

また、教育センターの頭上には、昨年度の10月15日に三郷市で開催された「第29回 埼葛人権を考えるつどい」で展示された10万人のメッセージと被災地の復興を願った10万羽の折鶴が展示されていました。

このポスター展は、「人権尊重社会をめざす県民運動協調週間」(12月4日~10日)に合わせて実施しています。

教育センターでの展示は、30日(火)までですが、12月1日(水)~7日(火)は市役所市民ホール、12月8日(水)~17日(金)は庄和総合支所にて巡回での開催となっていますので、是非、御覧ください。

教育センターには市内の各小中学校・義務教育学校の特色ある体験活動の紹介がありました。

 これは、埼玉県で平成18年から取り組んでいる「埼玉の子ども70万人体験活動」の取組の一環を紹介するものです。

武西の456組の取組を紹介しています。

授業参観・懇談会の開催!!

24日(水)、授業参観・懇談会が行われました!

6年生の租税教室、456組のボッチャ体験などの特別授業から、1年生のリース作り、道徳、算数や国語などの保護者の皆様にも子供たちと一緒に考えていただいたり、作業に参加していただいたりするような各クラス工夫を凝らした多様な授業参観となりました。

放課後は懇談会を行いました。

校長先生からは、メール配信にて挨拶を行いました。

以下、一部抜粋です。

 

新型コロナウィルスの感染が終息の方向に進み、世界の国々からも日本の状況に驚きの声が上がっていると聞きます。

今後の動きはまだ不透明ではありますが、工夫しながら通常の教育活動に近づけて取り組んでまいります。

11月初めには、武西初となる校内音楽会(第1部第2部)を行い、保護者の皆様には動画による限定配信で御覧いただきました。

お互いの歌声を直接聴き合うことが、これほど豊かな学びになるのだということを痛感いたしました。

また、先日は延期されていた運動会(第1部第2部)を実施し、多くの保護者・地域の皆様に御参観いただきました。

たくさんの応援をいただき、子供たちもやる気いっぱいで演技に取り組んでいきました。

12月には6年生・5年生の校外学習を実施いたします。体験を通してこそ学べる…そういった価値ある学びが安易になくならないよう、感染症に配慮しながら前に進んでいきたいと考えております。

本日の懇談、どうぞよろしくお願いいたします。

 

各担任からは、2学期の子供たちの様子や冬休みの生活について、3学期の予定などについてお話をさせていただきました。

また、学年や学級によっては、映像を交えながら、子供たちの実態に応じた課題をお伝えする場面も見られました。

保護者の皆様におかれましては、授業参観への御参観、懇談会への御出席、ありがとうございました。

 

第19回 運動会 第2部(1・4・6年生)開催!!

第1部に引き続き、第2部(1・4・6年生)開催です!

第1部の紹介記事

6年生代表児童による開会宣言!

主幹による司会進行で開会式が進行していきました。

選手宣誓!

開催にあたり、岩谷一弘春日部市長からの激励のメッセージを頂戴し、教頭が代読しました。

激励のメッセージ、ありがとうございました。

準備運動もしっかり行います。

まずは、徒競走!

今年度も着順は決めませんでしたが、子供たちなりに順位をそれなりに把握し、喜んだり、悔しがったりしながら、楽しんでいました。

 

第2部の表現のトップバッターは、1年生です!

タイトルは「HELLO!HALO☆2021」です。

NHKEテレで放送中のダンス教育番組「Eダンスアカデミー」でのコラボ企画、GENERATIONS from EXILE TRIBEの「HELO!HALO!」(ハロハロ)の曲にのせて、可愛らしく踊りました。

1年生の可愛らしい演技に、会場からは黄色い声援と拍手が巻き起こりました。

次は4年生!かつて武西4年生が魅せてきたソーラン節が今年は復活です!

タイトルは「武西Rockソーラン」です!

かつてTBSの「3年B組金八先生」の第567シリーズでも話題になった「南中ソーラン」をもとに、武西流に踊りをアレンジして、力強い踊りとなりました。

高学年の入り口を意識している4年生。気持ちの籠った力強い演技を魅せてくれました!

 

いよいよ6年生の登場です!

タイトルは「一致団結~武西ダンスメドレー~」です!

昨年度から組体操に代わる新たな最上級生の演技!子供たちが考えた振り付けで、会場は最高潮!!

数年ぶりのにっしー登場に会場も沸きだちました!

 

約10年前にヒットしたものが人気ユーチューバーにより人気が再燃しているPSYの「江南スタイル」を中心にしたメドレーの曲にのって、コミカルな踊りを披露してくれました!

ユーモアたっぷりのコミカルな最上級生の演技のエモさに会場やベランダから観ていた下級生も「自分たちもやりたい!!」と憧れの眼差しです。

退場のときの6年生の子供たちの笑顔が、満足感と楽しんだ想いを表しています。

新たな武西の伝統が今年も大団円を迎えました!

盛り上がりは最高潮のまま、運動会最後の大トリ!色別対抗リレーです!

大盛り上がりの第2部の競技も終了です!

大盛り上がりで大団円を迎え、閉会式。

校長先生からそれぞれの学年への講評があり、子供たちも頑張った満足感の中、閉幕となりました。

運動会終了後には、それぞれの記念撮影!良い笑顔をしています。

高学年は、何故か担任の特徴を比喩した掛け声が写真撮影に使われるのは、もはや武西の密かな伝統になりつつあります。

 

以上、第1部と第2部にわたる御紹介となりました。長々となりましたが、最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

また、運動会開催にあたり、PTA役員を始めとした保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

そして、先生方、子供たちもよく頑張った運動会となりました。ありがとうございました!!

 

▶令和2年度 第18回 ミニ運動会(第1部 第2部

令和元年度 第17回 大運動会

▶平成30年度 第16回 大運動会(その1 その2 その3 その4

▶平成29年度 第15回 大運動会(その1 その2 その3 その4 その5

平成28年度 第14回 大運動会

平成27年度 第13回 大運動会
 

第19回 運動会 第1部!(2・3・5年生)

「輝く汗 心を一つに 武西っ子」をスローガンに、第19回 運動会が行われ、白熱した冬の熱戦も無事に閉幕となりました。

一部ですがその様子をご紹介していきます!

開催前の先生たちの打ち合わせ。

毎年恒例の円陣で気合いを入れました!

まずは、第1部(2・3・5年生)の様子です。

第1部 開会式。開会宣言!

準備運動もしっかりと行いました。

徒競走は画像はありませんが、みんな楽しそうに走りぬきました!

そして、徒競走の後は、表現(ダンス)です!

 

トップバッターは、2年生!

タイトルは「夜に駆ける~心を一つに2021♡~」です!

YOASOBIの「夜に駆ける」の曲にのせて、可愛らしくも、昨年度から成長した姿を見せてくれました!

今回の運動会では、安全に配慮しながら、会場やベランダにての観戦を行いました。

みんな、可愛らしい演技やカッコイイ演技に、テンションがあがります!

次は、3年生の表現です。

タイトルは「がんばれNIPPON」です!

今年開催された東京オリンピックパラリンピックをテーマに、入場も開会式の入場行進をオマージュした表現です!

スポーツの応援歌としても使用された椎名林檎の「NIPPON」の曲にのせて、爽快に踊る3年生!!

中学年になって、あの感動を巻き起こしたオリンピック・パラリンピックの激闘を彷彿とさせる、元気でパワフルな演技でした!

観ていた高学年からも思わず「凄い!負けそう!」と拍手が起こっていました。

 

2部の表現のトリを飾るのは、5年生です!

タイトルは「“団結”フラッグ」です!

話題になったアニメ「呪術廻戦」の主題歌だったEveの「廻廻奇譚」の曲にのせ、動きのある演技が続きます。

バッ!バッ!と旗を振るたびに聞こえる迫力のある音に、「フラッグ、カッコイイ!!」と下級生たちは憧れの眼差しでした。

 

第1部の最終種目は、色別対抗リレーです!

応援団の応援も最高潮!!

ゴールテープを伸ばし、先生方も準備万端!

ゴール!!心を一つにしたバトンも見事に繋がれました!!

 第1部も無事に熱戦と感動の内に、閉幕となりました。

また、今回の運動会では、456組による大根販売も正門横で開催されていました。

サツマイモに続き、大好評だった456組の作物販売!

大根を購入したとある4年生は、日記に「456組の大根を早速、夜に鍋で食べました。甘くてとてもおいしかったです。」とその美味しさの感想を述べてくれました。(因みに中の人が購入した大根は辛みがあり、大根おろしにも抜群の美味さを感じさせてくれました。)

次は、第2部に続きます!

第2部を紹介した記事

▶令和2年度 第18回 ミニ運動会(第1部 第2部

令和元年度 第17回 大運動会

▶平成30年度 第16回 大運動会(その1 その2 その3 その4

▶平成29年度 第15回 大運動会(その1 その2 その3 その4 その5

平成28年度 第14回 大運動会

平成27年度 第13回 大運動会

第19回 運動会、無事に閉幕しました!

第19回 運動会も無事に閉幕しました!

小春日和の快晴。日中は半袖でも暖かい運動会日和の中、子供達の熱気と歓声が響き渡りました。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた開催にあたり、御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

運動会の子供達の様子は後日、一部ですが御紹介していきます。