武里西小学校

2023年10月の記事一覧

第3回学校運営協議会

 10月19日、本校を会場に、本年度第3回目となる学校運営協議会を開催しました。武里南小、春日部南中、武里西小の学校運営委員にお集まりいただき、本年度の熟議のテーマである「ネットモラルの育成」について話し合いました。これまでの取組の進捗状況や今後の見通しについて確認するとともに、各運営委員さんから貴重なご意見をいただきました。今後の取組につなげていきたいと思います。

 

就学時健康診断

 今日の午後、就学時健康診断を行いました。来年入学するかわいい子供たちが武里西小に集合、お行儀よく並んで移動し、健康に係る色々な検診を受けることができました。子供たちが検診をしている間、保護者の皆様には体育館にて、埼玉県子育てアドバイザーの 吉田 理子 様による講座を受講していただきました。吉田 様からは、①3つのめばえ、②小学校生活で心配なこと、③子供の自律と親の自律 というお話をいただきました。とても参考になりました。

 

運動会 開催!

 10月14日(土)、素晴らしい天候の中、多くの御来賓の方々の御臨席を賜り、久しぶりに全学年そろっての運動会を開催することができました。役割を一生懸命果たす6年生の姿、徒競走に、競技や演技に力いっぱい取り組む武西っ子の姿が見られ、会場の保護者の皆様、地域の皆様、御来賓の皆様から大きな御声援をいただきました。スローガンのとおり、武西っ子が一致団結、光り輝く運動会となりました。

 

 

 

 

1年生 国語「くじらぐも」

 1年生の国語の教科書には、何十年も前から「くじらぐも」というお話が載っています。

 1年生が笑顔になるお話です。今日の授業では、くじらぐもに乗って旅に出た1年生になって、

何が見えたか、どんなお話しをしたか、想像をふくらましていきました。最後に、くじらぐもの

上に乗る自分を想像し、絵に表し、クラスのくじらぐもに貼っていきました。

 完成したくじらぐもを見て喜ぶ子供たち!笑顔がキラキラと輝いていました。