武里西小学校

2022年11月の記事一覧

いよいよ、たけにし大根が給食に登場です!!

11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

この時期、埼玉県では、地元産食材や郷土食等への理解を通して、ふるさとへの愛着を深める学校給食活動を推進しています。

そのラストを飾る「たけにし大根」を使用した給食が30日に登場します!

本日、その大根を5・6年の代表児童が収穫し、給食の調理員さんに手渡しました。

武西っ子の愛情と感謝が籠って、大きく育った大根です!

たけにし大根を使った「豚肉と大根の煮物」として、給食メニューに登場します!

先日の収穫の様子

先日の袋詰めの様子

武西の農業体験活動

音楽朝会を行いました!

本日の朝、12月の音楽朝会を一足早く行いました!

今回も各学年での分散型の音楽朝会です。

オープンスペースの広さを生かして、窓をしっかりと換気。感染対策を行いながらの開催です。

どの学年でも綺麗な歌声を響かせ、歌い上げていました。

「春日部市景観絵画コンクール」受賞作品 ララガーデンに展示

 11月5日(土)から、ララガーデン春日部にて「春日部市景観絵画コンクール」の受賞作品が展示されています。

武里西小の5年生も銀賞や銅賞を受賞、作品が多数展示されています。多くの来場者で賑わっていました。

銀賞「未来の春日部駅」

銅賞「春日部ランド」

銅賞「今の形が未来の町」

銅賞「空からみた春日部の発展」

 銅賞「大だこあげ祭りのみらい」

他校の作品を含め、どれも、未来の春日部を思い描いたすてきな作品ばかりです。

景観絵画コンクール受賞作品の展示は、12月18日(日)まで行っています。

令和4年度の景観絵画コンクール優秀作品について

令和3年度の景観絵画コンクール作品展示の様子

たけにしパンも登場の金曜日!

武里西小の外の景色です。紅葉も終盤を迎え、多くの落ち葉が季節の移り変わりを感じさせてくれます。

金曜日の朝は、すこやかタイム。

校内持久走大会は終了しましたが、冬の寒さに負けないための体力づくりで一生懸命走る武西っ子です。

5年生の家庭科、調理実習を行ってる様子です。

先日収穫した、たけにし大根を使って、お味噌汁を作っています。

ご飯もつくりました!火加減と炊き具合をよくよくチェックです。

お味噌汁、ご飯も美味しくできました!!

そして、本日の給食はみんな大好き「たけにしパン」の日です。

 たけにしパンは、卒業生が在校時に考えたパンです。

今回も数日前から子供たちが登場日をチェックするなど、現在も大人気です!!

美味しく、いただきました!!