武里西小学校

避難訓練、引き渡し訓練が行われました。

土曜参観も無事に終わり、4時間目は避難訓練です。

関東地方に大地震が起きたという設定で行われました。

今年度2回目ということもあり、素早く第1次行動を行えました。

前回の地震よる火災での避難行動とはまた違う避難経路を使う学年もありましたが、こちらも落ち着いて避難できました。

避難訓練に引き続き、保護者の皆様への引き渡し訓練も行われました。

春日部市では、児童が学校にて過ごしている時間帯に、学校を含むエリアにおいて震度5弱以上の揺れを観測した場合、児童を学校に待機させ、保護者の皆様への引き渡しを行うことになっています。

武里西小学校「地震について」

実際に行われたのは、2011年の東日本大震災の時のみですが、当時の混乱と不安な気持ちを覚えている保護者の皆様も多いことかと思われます。

いつ訪れるか分からないその時ですが、保護者の皆様におかれましては、真剣に御対応いただきました。御多用の中、スムーズな御対応ありがとうございました。

また、この機会に改めて大地震等、災害における際の連絡の取り方、通学路での避難経路の確認等、御家庭でお話いただき、御確認していただければと思います。

土曜参観も含め、引き渡し訓練への御理解、御協力、この場ではありますが、改めて御礼申し上げます。

御多用の中、ありがとうございました。