東中学校ブログ

東中学校ブログ

夏休みの部活動①

吹奏楽部

コンクールに向けて練習しています。

ブログのために1曲(Flower Crown)を披露してくれました!

吹奏楽部のみなさん、良い結果が出るといいですね。

がんばってください。

文芸部

東中祭に向けてポスターを作っているとのことです。

下描き、色塗りなどそれぞれが作業を進めていました。

美術部

科学部

 

 

夏休みの部活動

吹奏楽部

ライフデザイン部

「クマを作っています」

東中祭に向けて順調に作業が進んでいるようです。

剣道部

女子テニス部

男子テニス部

「ボールが熱ーい!」

暑い中、水分補給をしながらがんばっています。

サッカー部

陸上部

 

 

給食室 (食器洗い)

夏休みに入り、給食室は大忙しです。

毎日使うトレーは洗浄液につけることで汚れが落ちやすくなります 。

食器は一枚づつ、メラミンスポンジで洗っています。

オレンジ色の液体につけて 汚れ落ちを確認、 オレンジ色になったところは、

デンプンの汚れが残っている証拠なので洗い直しします。

カルガモ来校

今朝の体育館前では、雌のカルガモが散歩している様子が見られました。

残念ながら東中には水場がないので、カルガモの子育てを見ることはできませんが

東中には、特に水辺を好む野鳥が飛来するので、気を配ってみると新しい発見があるかもしれません。

下校風景

皆さん、明日から夏休みですね!

部活動がある生徒が多いと思います。

登下校時は日傘や帽子などを使用して(徒歩の生徒のみ)熱中症対策を、

またケガのないように気を付けて過ごしてください。

夏休み中は塾やコンクールがあるとお話してくれた生徒がいました。

 

学活 全学年

通知表が手渡され、真剣な表情で見ている生徒の様子です。

1-1

1-3

1-5

2-1

2-2

2-4

2-5

3-4

3-5

 7・8・9組

「先生は夏休みに何をしますか」

「夏休みもお仕事です。では通知表をお渡しします」

1学期終業式

開式の言葉

生徒代表の言葉

1年生

2年生

3年生

7・8・9組

校長先生の話

「39日間の夏休みが始まります。夏を制するものは〇〇を制します。

良い夏休みを過ごしてください」

諸連絡

夏期休業中の生活についてお話がありました。

 

部活動

7/19(木)撮影

これから部活動が始まります。

写真がブレてごめんなさい。

(夏休みの予定は)

「塾で勉強三昧です」

「旅行、プール、カラオケに行きます」

下校風景

下校時間になりました。

夏休みの予定を聞いてみようと思います。

(予定はありますか?)

「渋谷スカイに行きます」(いいですね~きれいな景色を楽しんできてください)

「プールに行きます」(当たり前ですがマナーを守って楽しく利用してください)

みなさん、熱中症に気を付けて長い夏休みを過ごしてくださいね!

(カメラみ~つけた ♪)

3年生 集会

授業で英語のスピーチコンテストがあったのでしょうか?

表彰式が行われていました。

生徒が前に出てスピーチを発表する場面もありました。

 

3年生 学活

進路について先生からのお話がありました。

・結果につながる努力をしてください

・ホームページなどで情報をつかんでください。

1組

2組

3組

4組

5組

2年生 集会

夏休みの過ごし方についてお話がありました。

生活について

・規則正しい生活を心掛けてください

・水の事故に気を付けてください

・外出時にはどこに誰と出かけるのか連絡をしてください