東中学校ブログ

東中学校ブログ

表彰朝会

 図書室で表彰朝会(GoogleMeet)が実施されました。

各部活動や人権作文、オリジナル給食メニューコンテスト、景観絵画コンクールなど

多くの生徒が表彰されました。

 教室の様子

 

英語の授業と図書室開放

 2年2組 英語

 学期末なので冬休みの課題が配布されました。

配布後には課題の説明があります。必ず丸付けをして提出するようにという注意や、

課題の内容は重要な学習部分なので、ノートなども併せて予習まで行うようお話がありました。

 

 放課後 図書室開放

 冬休み中に借りられる図書の貸し出しが行われました。

外が寒くなると、暖かい部屋でゆっくり読書も楽しいですね。

 

調理実習

 7組・8組 調理

 

 3グループに分かれてケーキのデコレーションを行っています。

フルーツを切り分け、クリームを作り、飾りつけに入ります。

 

 水分の多いフルーツは滑りやすく切りにくいですが、丁寧に作業を行っています。

 

 

 次はクリームの準備ですね。

塗りやすい硬さに仕上げていきます。

 

 土台にクリームを塗ります。

側面も丁寧に・・・

 

 出来たものを切り分けます。

円形を等分に切るのは難しいですね。

 

 出来上がり!

とってもおいしそう!

技術と体育

 1年1組 技術

 ラック制作が進められています。

初めに先生からのこぎりの使用方法など諸注意を受け、木材に印付けを行います。

紙と違い、硬さや凹凸のある材質に書き入れる作業は普段よりも少し慎重になります。

 

 

 

 

 3年1・2・3組 体育 種目選択(野球・バドミントン・卓球)

 本日は今学期最後の体育です。

「◯◯君ナイスー!」「うまーい!」「一点も取れないよ〜。」など、声を掛け合いながら協力して活動しています。

先生方からは練習の成果で形になってきた様子を褒められるなど、充実の時間だったようです。

 

野球グループ

 

バドミントングループ

 

卓球グループ