東中学校ブログ

東中学校ブログ

3学期始業式

 おはようございます。

あっという間に冬休みが終わり、3学期がスタートしました。

ほぼ全員が元気な姿で登校してきました。

この後、GoogleMeetによる始業式&表彰式が行われます。

 始業式

 開式の言葉

 生徒代表の言葉

 1年生

 3学期は期末テストを頑張ること、それから学校生活について一日一日を大切に過ごしたいです。

 2年生

 4月には一年生が新しく入ってくるため、部活を頑張りたいです。

また3年間多くの漢字を覚えなければならないのでしっかり勉強して覚えたいです。

 3年生

 未来に向かって目標を持ち、計画を立てて実行したいと思います。

 7・8組

 これから入試があるので説明会など何度も行きました。

 校長式辞

 今年は39番目の壬寅です。

厳しい冬を越え、成果を出せる年です。

東中生も厳しい困難の壁を越えて成果を出せることを期待しています。

 教室の様子

 3年1組

 3年4組

 表彰式

 野球部

 卓球部

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの部活動 バレーボール部

 部活が始まる前にアップ運動をしています。

ボールを落とさないようにパスとレシーブを続けます。

先生「落とさないように!」

 ミーティングではチャンスがあれば県大会を目指すという話がありました。

試合があまりできない状況が続いているが、春に向けてチームワークや技術を底上げしていくとのことです。

がんばってください。

 

 

冬休みの部活動2

 吹奏楽部

 それぞれが基礎の練習を行っています。

失敗してもあきらめないで何度も挑戦しています。

 野球部

 バッティングの練習です。

「ナイスボール!」や「ボールをはなす瞬間が大事だよ」など生徒同士の会話が聞こえました。

思いっきりバットを振るっています。

  男子テニス部

 明後日の大会に向けて今日、明日の二日間追い込みをかけていくようです。

ラケットを持って素振りの練習をしている場面もありました。