東中学校ブログ

教育実習生による研究授業④ 社会

2-1

〈交通・通信から見た日本の特色(日本の交通・通信の結びつきについて説明する)〉

プリント学習をしています。

Q1どんな交通網があるか。

生徒「車・新幹線・電車」

実習生「後はリニアモーターカーがあります。みんな知ってる?」

Q2・埼玉〜群馬・埼玉〜名古屋・埼玉〜福岡・埼玉〜沖縄

移動する時、どんな交通網を使いますか?

生徒「車・電車・自転車・飛行機・新幹線」

実習生「距離によって使う交通網が変わってきますよね!」

今日で前期教育実習が終了します。

皆さん、遅くまで残って一生懸命準備をして授業に取り組みました。

これまでの経験をいかして次につなげていってほしいと思います。

実習生紹介

・東中の印象

 生徒が活発的で元気だなぁ〜って思いました。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 美味しかったです。

・中学時代のエピソード

 部活がいちばん楽しかったという思い出があります。(サッカー部)

・東中生へ一言

 短い間ですがよろしくお願いします。