東中学校ブログ

東中学校ブログ

掲示板

掲示板が夏模様に変わっています。

スイカ・ひまわり・麦わら帽子が夏らしさを表現しています。

 

「東中だより」

「給食だより」

「食育だより 7月号」

「保健だより 夏休み号」

 

 

 

夏休みの部活動 野球部

今朝は校庭で野球部が活動をしていました。

こちらはキャッチボールの様子です。
先生から「ボールを放つ時は自分の顔の近くで放つ」と指導が入ります。
生徒は「ナイスボール!」と声をかけています。

 

今日はお盆前ということもあり、時間を短縮して早めに練習を切り上げていました。

こちらはバットやボールなどの道具を倉庫へ片付けている場面です。

生徒「今日はいつもより終わるのが早いなぁ〜。」

 

テントも片付けます。

大きいのでけがに気を付けて作業を行います。
生徒たちは「〇〇助けて〜」などと声を掛け合います。

生徒達「せーのっ!」

最後はテントが飛ばされないよう固定して終了です。

こちらはミーティングの場面です。

先生「お疲れ様でした。8月20日が大会です!チームのために一人一人が全力を尽くしましょう。」

生徒「はい!!」

 

明日から学校閉庁日に入ります。

引き続き暑さ対策や健康に気を付けてゆっくり心身を休めてくださいね。

夏休みの部活動  男子卓球部

男子卓球部も活動しています。

フォア対フォアのラリーやサーブからの展開メニューが行われています。

10分間の休憩に入ります。

練習再開です。

先生からの球出しを打ち返します。

暑い中、本当にみんなよくがんばっています。

今日最後の練習メニューです。

 

後片付けとミーティング

生徒「さようなら~」

 

 

夏休みの部活動  バレーボール部

今日はバレーボール部密着ブログです。

熱中症警戒アラートが出ているため90分間の活動となります。

8時50分頃

アンダーパスの練習をしている場面です。

生徒A「せーのっ!」

生徒B「もう1本お願いします!」

先生「体勢がきつくなるから高く上げよう!」

9時半頃

スパイクとスパイクカットの練習です。

10時になり後片付けと掃除が始まりました。

生徒「新人戦も近いので新しいチームで先輩たちの分までしっかり頑張っていきます!」

練習後のミーティングです。

先生「練習お疲れ様でした。明日からお盆休みに入ります。

体調を整えてまた、元気な姿を見せてください。」

生徒「はい、ありがとうございました。」

 

夏休みの部活動②

男子卓球部

サーブ練習で台にペッドボトルを置いて命中させます。

男子テニス部

ちょうど部活動が終わったようでコートの整備や後片付けが行われていました。

生徒「あ、ブログだ!」

サッカー部

攻撃からの守りを素早く行う練習をしています。

生徒「攻める姿勢いいね!」

生徒「ブログだ!デビューしちゃったよ!」

野球部

みんな集中してバッティングの練習をしています。