東中学校ブログ

東中学校ブログ

夏休みの部活動 剣道部・男子卓球部

これから練習が始まるところです。

1メートル以上の間合いを取って並び、面打ちをします。

踏み込みや足捌き、竹刀を振るタイミングがとても難しそうです。

男子卓球部はこの夏休みに行われた県大会や日々の部活動に一生懸命励んできました。

次は新人戦に向けて更なるレベルアップを目指してほしいと思います。

先生「まずは基本の打法から始めます。」

生徒「よろしくお願いします!」

 

 

 

夏休みの部活動 女子テニス部

女子テニス部は今日も元気に楽しく部活動に励んでいます。

昨日の練習試合では9月の新人戦に向けて良い経験になったのではないでしょうか?

先生「もっと高く上げてごらん」

生徒「お、ナイス!うま〜い!!」

休憩時間です。

生徒「練習がんばりまーす!!」

夏休みの部活動

ライフデザイン部

作品作りで使った道具を洗っているとのことです。

陸上部

先生「涼しくなってきてよかったです。

どんな部活にも言えることだと思いますが3年生の影響力って大きかったと思います。

先輩たちに負けないように頑張ってください。」

野球部

先生「この間の大会ではまず1回戦勝ち、2回戦に進むことが出来ました。

今日は3年生が後輩のために指導と応援に来てくれました。とても感謝しています。」

生徒「勝ちました!」

修学旅行新聞 3年生

3年生は今年5月に修学旅行が実施され、京都と奈良に行きました。

その後は学活や総合学習時間を利用して各班で新聞制作を進めてきました。

現在、各教室の廊下に掲示されているのでいくつか写真で紹介します。

現地で見たことや体験したことを振り返ってしっかりまとめられています。

 

夏休みも残り1週間

早いもので夏休み最後の週となりました。

今日は体育館でバレーボール部が活動しています。

お盆休み明け最初の練習日だそうです。

また、この夏に引退した3年生(3名)が後輩の様子を見にきてくれました。

ウォーミングアップからスタートします。

ブロック練習とパス練習

女子テニス部

今日は他校との練習試合です。

生徒は「がんばろう!どんまい!」と声掛けをして応援します。

また熱中症対策もしっかり行われています。