東中学校ブログ

東中学校ブログ

夏休みの部活動 陸上部・バレーボール部

陸上部

この夏休みは猛暑日が続いたので屋外での活動が減りましたが、

校内の比較的涼しい場所で様々なトレーニングを行うなど体を動かすことができました。

こちらの写真は瞬発力と体力を向上させるためにバスケットボールをしているとのことです。

体育館でバレーボール部が活動しています。

先生のアタックを生徒が順番に受けるということを何度も繰り返し練習しています。

9月の新人戦に向けて新チームでがんばってください。

夏休みの部活動 女子バスケットボール部・男子テニス部・吹奏楽部

女子バスケットボール部

ペアになってコートの床にボールをバウンドさせてパスをする練習をしています。

試合などでよく使うパスの一つですね。

男子テニス部

市内中学校と練習試合が行われています。

このところ気温が低い日が続いているので助かりますね。

吹奏楽部

指示を出しながらいつも通りの雰囲気でそれぞれがんばっています。

女子卓球部

体育館では女子卓球部が練習を行っています。

こちらはサーブ練習をしている場面です。

サーブが命と言われていますが、その言葉通りにとても大切な練習メニューです。

先生の指導も熱が入ります。

男女共に東部地区大会が8月28日に行われる予定です。

頑張れ!卓球部!

畳の表替え体験(研修)

教諭以外の業種を学ぶ研修として県立高校の新任教諭が築10年くらいの和室を探していたそうです。

公民館の紹介もありましたが教員の研修ということで東中学校が選ばれました。

写真は本校3階にある和室で畳の表替え体験が行われています。

畳屋さん「この畳は薄型ですね。全体的に綺麗な和室です!

畳の間に埃が入らないように隙間なく置くと良いです。」

 

 

 

夏休みの部活動 吹奏楽部・科学部

吹奏楽部

全体練習が行われています。

生徒「とくにトランペットとトロンボーンは目立たせたいので全体的に音量を意識しましょう!」

科学部

「ミミズの五感の研究」

生徒「ちょっとだけレポートは進んだかな〜」

生徒「これはミミズの視覚や聴覚などが存在するのかを調べています」