東中学校ブログ

東中学校ブログ

内科検診実施

 平成28年4月26日(火)内科検診を実施しました。
 今日は、2年生全クラスです。
 検診が伸びて、給食に影響しました。大変申し訳なく思います。ご容赦いただければ幸甚です。
 

避難訓練

 平成28年4月25日(月) 避難訓練の実施
 本日午後、年度当初の避難訓練を実施しました。
 次の想定で行いました。緊急地震速報による速報が流れ、1次避難。そののちに校庭に集合。この順番でした。ねらいは、避難経路の確認と、避難時の心構えの確認です。
 避難経路は、校舎どこにいるかによって違います。今日は、最も学校生活時間の多いであろう、クラスからの避難を行いました。
 心構えは「おかしもち」です。「おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。ちかづかない。」の5つです。この確認も行いました。
 では、その様子です。
 まずは、1時避難です。これができれば、まず大丈夫です。
 
 避難指示から4分20秒で避難完了。
 

市教委指導主事訪問

 平成28年4月25日(月)
 今日は、午前中に市教委の指導主事さんの訪問をいただきました。
 学校がスタートして2週間、授業の様子、生徒の様子、先生がたの様子等についてお話しました。
 その後、校内をひとまわりして、授業を参観しました。
 今後も、何かとお世話になる春日部市教育委員会の皆さんです。学校の様子をぜひ知っていただき、様々な支援をお願いしようと考えています。
 では、授業を見ていただいたときの様子を写真でご覧ください。(右写真は中庭の国語授業)
                                        
家庭科の授業を参観                   英語の授業を参観
 

門前の躑躅

 平成28年4月25日(月)
 4月の最終の週が始まります。
 門前の躑躅が見ごろになりつつあります。
 今週も今日も「うれしい」予感がします。

県南大会男子結果速報

 平成28年4月24日(日) くまがやドームで、開催中のソフトテニス男子県南大会の結果を速報します。
 出場3ペアとも2回戦敗退です。
 2ペアは1回戦から出場し、1勝しましたが、2回戦から出場のペアは、そのまま2回戦で敗退でした。
 詳しくは、公式サイトの「部活動」のページ等でこのあとまとめます。
 では、大会の様子をご覧ください。
 
 

ソフトテニス県南大会

 平成28年4月24日(日)
 ソフトテニス男子 県南大会が先週同様に修復されたくまがやドームで開催されています。
 たった今、開会式が終了し、第1回戦がそれぞれ1~16コートで始まりました。
 本校から3ペアが出場しています。試合後、結果をこちらで速報します。お待ちください。
 では、大会会場の様子です。
 開会式は、各コートで第一試合の準備をしたかたちで行われました。
 試合のない選手は、控え場所や座席で開会式に参加しました。
 開会式の様子(左)と、2階から参観している本校の生徒たち(右)です。
 

離任式

 平成28年4月22日(金) 離任式
 昨年度まで本校の教育活動にご尽力された先生がたをお迎えして、お別れの儀式を行いました。
 温かな雰囲気、温かな気持ちの伝わってくる離任式でした。

 
 小島校長先生へのお手紙と花束贈呈
 
小島校長先生はじめ多くの先生がたからたくさんのお言葉をいただきました。
 

道徳授業開き

 平成28年4月22日(金)
 正式の時間割が始まって、各クラスの道徳授業も行われています。
 今日は、2つのクラスの道徳授業開きを参観しました。2年生と3年生です。
 同じ資料を使用しましたが、やはり成長段階で出される意見が違うものであるのを実感します。
 正解・不正解を問う授業ではありません。お互いの考えを聴きあう、確かめ合う時間です。
 自分の思いや考えを発表しましょう。そして、仲間の意見に耳を傾けましょう。
 そうやって、自分自身の心を高めましょう。
 では授業の様子や黒板をご覧ください。左が2年1組、右が3年1組です。
 好きな季節は?春・夏・秋・冬のどれかな?
 
ひまわりで好きな部分は?花・茎・葉?それとも?
 
使用した資料です。
 

感謝の思い

 平成28年4月22日(金)
 離任式の準備が進んでいます。
 「玄関の来賓の下足箱は、来校される先生がたのために、今朝の清掃の時に3年6組がきれいにしてくれたんですよ。」と、清掃を監督されいた折原先生からのコメントでした。そういう折原先生も休み時間に来賓用の下足の掃除をされていました。
 校長室に戻る途中でも、廊下のモップ掛け(水拭きではなく、乾拭き)で細かな砂を集めていらした笹田先生がいました。
 皆さんに感謝です。学校全体が、転退職をされた先生がたへの感謝の思いで、今日を過ごしています。
 3年6組の皆さんがきれいにしてくれました。スリッパが整っています。
 

クラスのために

 平成28年4月22日(金)
 本校の職員室前には、学年単位のホワイトボードにその日の連絡が書かれています。各クラスの当番、あるいは係が来て、朝のうちのその連絡をクラス用のホワイトボードに写して、クラスの皆に連絡をします。
 これは大変重要な活動です。なぜなら、この連絡がなければ、その日の動きをクラス全員が決められなかったり、わからなかったりするからです。
 毎朝、この活動のために、職員室前に早めに来て、しっかりした文字で写している生徒がいます。このところ毎朝見かけます。7:40前後です。頭の下がる思いがします。うれしい行動です。
 思わず「みんなのために、ありがとうね」と声をかけました。
 ひとつの行動が、クラスのために、学年のために、部活動のために、学校のために生きているということを示しています。この生徒だけではなく、集団のために尽くす心を、これからも校内で発見できるように、自分も心の眼を磨いていかなければいけないと、教えられました。
 あなたの行動は、東中の宝です。ありがとうございました。

仮入部実施中

 平成28年4月21日(木) 第2回目の仮入部が行われています。
 ニューフェイス(1年生)を迎えて、2、3年生もやりがいを感じているようです。
 よく面倒を見ています。
 素振りを教える女子ソフトテニス部          いっしょにパスの練習バレーボール部
 
 卓球部は、男女とも素振りです。
 
 バスケット部は一緒に練習              剣道部はそんきょの姿勢が難しいのかな?
 
ライフデザインはマンツーマンで作品作り      文芸部もいっしょに作品作り
 
 吹奏楽部は実際に楽器を吹いています。     野球部はトスバッティング
 
男子のソフトテニス部はひと段落かな?       陸上部は、短距離と長距離に分かれて。
 
サッカー部は、すでに練習かな?
まず、全部の部活動を載せられなくてごめんなさい。
どの部活動も、1年生に期待しているのがよくわかります。なぜなら、3年生の活動の残りが少ないんことがわかるからです。
どこの世界も新人には、期待しますよね。

うれしい道徳開き

 平成28年4月21日(木) 道徳も授業開きです。
 研修主任(道徳推進教師)を中心に、授業開き用の資料を共有して、道徳の授業はこんな授業であるということを、生徒にオリエンテーション、ガイダンスできるような過程を組みました。
 資料を共有し、指導過程を共有しても、それぞれの先生の味が出ます。
 「道徳」の時間では、お互いの考えを十分聴きあって、道徳的な価値を高めていく時間なので、正解や不正解ではなく、お互いの考えを尊重し、お互いの思いと考えを大切にしていく時間であることが確認できるような授業開きとなることを願っています。
 同じ資料でも、黒板も違います。
 
 左は準備した共有資料です。
 生徒用資料
 感想用紙
 補助資料
 そして、資料貼付用の「道徳ノート」の台紙です。

 道徳は
 みんな違って
 みんないい
 のです。 

うれしい授業午後の部

 平成28年4月21日(木)うれしい授業の午後の部です。
 理科では、昨日から理科室を使い始めました。 1年生の美術では新しい用具が配付されます。
 
8組では新聞を利用しています。           道徳開きは特別な資料を利用しました。
 

うれしい昼休み

 平成28年4月21日(木)
 昼休みは生徒にとってうれしい時間帯です。
 給食の後片付けを終え、歯磨きをしたら、自分の好きな時間として使えます。
 では、その様子をご覧ください。
 まず、多くの生徒たちが歯磨きをしています。
 
図書室も盛況です。
 
様々な過ごし方をしています。スペースで学習かな? 先生と談笑!
 

過日配付文書掲載

 平成28年4月21日(木)
 過日配付しました文書を掲載します。次のpdfファイルをご覧ください。
 H28.4.18配付 学校納入金について
  280418学校納入金について.pdf  
 H28.4.19配付 平成27年度給食費決算報告
  280419平成27年度給食費決算報告.pdf
 (文書に日付がH27になっていました。失礼いたしました。謹んで訂正いたします。)

うれしい授業

 平成28年4月21日(水)午前中に見つけた東中の今日のうれしい授業です。
 さまざまな授業を行っていますが、今日も「うれしい授業」がたくさんあります。
 英語専用の部屋を準備して、英語の授業をしています。もちろん映像等も活用します。
 
7・8組さんのパソコンで調査学習です。       社会科は、拡大の地図を利用しています。
 
 どの授業も様々な教材や教具を準備して取り組みます。
 教科書もずいぶん色彩豊かに、そして、ビジュアルになりました。
 先生がたも準備に時間をかけています。

本を読んで待つ

 平成28年4月21日(木)
 授業中に歯科健診が入ります。
 授業がいったん中断します。
 健診を終えた生徒は教室に戻ります。
 先生は、保健室の前で歯科健診を待つ生徒の確認をしています。
 教室には先生がいません。
 しかし、生徒たちは本を読んで授業の再開を待っています。
 なんとすばらしい姿でしょうか。なんとうれしい姿でしょうか。
 3年生の教室です。読書をしながら、全員が戻ってくるのを待っています。

歯科健診(その2)

 平成28年4月21日(木)歯科健診の第2日目です。
 今日は、2年4組~6組と、3年生全員です。
 今日も、落ち着いて健診を受けています。歯はすべての源。
 その様子をご覧ください。
 

体育祭スローガン決め

 平成28年4月20日(水)
 5時間目を特設の体育祭スローガン決めの学級活動を設定しました。
 各クラスで出されたスローガンを黒板から拾いました。
 全クラスでなくてごめんなさい。授業の途中段階で記載されているクラスのものを撮影しました。
 
 
 
 
 
 

おいしい給食に感謝

 平成28年4月20日(水)
 日々の給食、出してもらって当たり前ではありません。
 野菜や肉、魚などをつくったり、飼育したり、捕獲したりする生産者の皆さんがいます。
 それを運搬する人がいます。
 また、それらを食材に加工する人がいます。
 さらに、食材を調理する人がいます。
 こんな少ない過程ではありませんが、おおよそ、たくさんの人が給食ができるまでかかわっています。
 そして、私たちは、植物や動物の命をいただいています。
 そうしたすべてのものに感謝をして食事をしましょう。
 ですから、「くいもの」ではありません。
 「いただきもの」です。
 
 今日の給食の片づけです。ぜんぶ食べ切った「完食」のクラスもあります。立派です。