東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

授業風景 1・2年生

7/10(月)撮影

1年生

1組 英語

2組 理科

3組 数学

4組 道徳

・七夕飾り作り

・東中祭で歌う曲の歌詞作成

・学級目標の掲示物作り

それぞれの班で作業を行っていました。

「先生できました!」

5組 美術

6組 道徳

2年生

1組 英語

2組 数学

3組 社会

4組 国語

5組 数学

 

授業風景 1年生

1年生

1組 数学

2組 英語

3組 社会

4組 国語

5組 音楽

東中祭で歌う学年曲「大切なもの」を練習しています。

先生「男子もちゃんと声が出ていますね」

6組 英語

生徒が前に出てスピーチをしているようです。

授業風景 2年生

1組 国語

お気に入りの短歌を発表しているようです。

2組 英語

3組 技術

4組 数学

「難しい問題だったけどできた人!」

何人かの生徒が手をあげていました。

5組 英語

 

授業風景 1年生

1-1 社会

2組 数学

5組 国語

3・4・6組 体育

ダブルダッチを行います。

先生「3人一組でクラスごとにグループを作ってください。水分補給も途中ではさみましょう」

 

 

授業風景 7・8・9組 3-4

7/5(水)撮影

7・8・9組 技術

棚作りをしていました。

生徒によって形は様々ですが、使いたい用途に合わせて仕上げるとのことです。

生徒「棚をぬいぐるみの家にしたいです」

仕上がりが楽しみですね!

 

3-4 家庭

幼児向けの絵本をオリジナルで作ります。

今日は図書室にある本を参考に情報を集めているようです。

プール学習 1年生・2-1音楽

1年生も今日からプール学習です。

中学生になって初めての授業なのでプールを使う時のルールなど先生からの説明がありました。

先生「シャワーは反時計周りに使いましょう」

先生「バディーの確認をしてからベーシック体操をします」

水慣らしをしてプールに入ります。

バタ足

先生「膝だけでなく、脚全体を使おう」

水中じゃんけん

2-1 音楽

テスト返しがありました。

 

授業風景 7・8・9組 1・2年生 

7・8・9組 生活単元

折り紙学習が行われています。

もうすぐ七夕なので飾りを作っているのでしょうか?

1年生

2組 英語

先生が持っているカード(英単語)を繰り返し発音して覚えている場面です。

3組 国語

4組 社会

5組 数学

6組 国語

タブレットを使って何かを調べているようですね。

2年生

2組 国語

3組 社会

4組 国語

5組 理科

 

 

プール学習 2年生

4時間目のプール授業(3・4・5組)もこれから撮影するので少しお待ちください。

2年生は今日から体育の授業でプールに入りました。

とても気持ちが良さそうですね。

短い夏の水泳を思いきり楽しんでほしいと思います。

1・2組

3・4・5組