東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

授業風景 1年生 2年生  7・8・9組

1年生

1組 数学

理科

2組 音楽

「空は今」

社会

3組 社会

4組 数学

5組 理科

道徳

6組 家庭

映像を見てミシンの使い方の復習です。

3・4・6組 プール学習

2年生

1.2組 プール学習

3組 国語

4組 数学

5組 理科

7・8・9組 家庭

授業風景 3年生 2年生

3年生

1組 英語

2組 理科

3組 社会

4組 社会

5組 国語

2年生

1組 理科

2組 社会

3・4・5組 プール学習

先生「周りをよく見て考えてスタートを早くしてください」

前半と後半に分かれてクロールの練習です。

 

2-3・4・5組 3-5 7・8・9組 1-1

9/6(水)撮影

2-3・4・5組 プール学習

先生「それではコースごとにわかれてください。50m以上100m泳げる人は1、2コース。

25m以上50mが3、4コースで 25mが5、6コースになります」

3-5 美術

漆工芸

お皿に貼る切り絵を作る作業です。

7・8・9組 技術

タブレットを使用して夏休みの思い出を絵日記にします。

先生「何を書いていますか」

生徒「キングダムという映画の主人公です」

1-1 音楽

「この星に生まれて」

東中祭の練習が行われています。

 

 

 

2年生 7・8・9組  1-1・2・5組 授業風景

1組 技術

2組 国語

各班でビブリオバトルが行われているようです。

読書の秋は本をたくさん読んで楽しみましよう!

3組 道徳

4組 数学

5組 理科

7・8・9組

ランチョンマット制作

1-1・2・5組 プール学習

先生「ビートバンをラッコのように持ちます。足首を上手に使うと一回のキックですい〜っと進みます」

1年生 授業風景

1組 技術

のこぎりの使い方について学習しているようです。

先生「ノコギリは木の硬さによって切りやすい角度で切りましょう」

先生「日本のノコギリは、引いて切るのと押して切るのどっちだと思いますか」

2組 英語

3組 国語

4組 社会

5組 数学

6組 国語

 

2-4 家庭

9/5㈫撮影

調理実習でかぼちゃの蒸しパンを作りました。

「目分量だね」

とても美味しそうな蒸しパンができあがりました♪

(どうですか)

「甘くて美味しいです!」

2年生・3年生 7・8・9組

2年生 

1組 理科

2組 数学

3組 数学

4組

5組 社会

3年生

1組 国語

2組 社会

身近な文化について先生がお話しています。有形文化財や無形文化財の違いなどを学びます。

3組 技術

4組 道徳

5組 数学

7・8・9組 数学

 

2年生 7・8・9組

4校時の学活では学期が始まるにあたって部活動や委員会など、どう過ごしていきたいか

作文にまとめていました。また生活目標などの掲示物作りも行っていたとのことです。

1組 社会

学活

2組 国語

学活

3組 国語

学活

4組 英語

学活

5組 理科

学活

7・8・9組 

ソーシャルスキルトレーニングとして清掃が行われました。

体育

「バスケットボール」

各自、シュート練習が行われています。

テレビでもFIBAワールドカップが話題になっていますね。

みんなでがんばっていました。

2年生・1年生

2年生

1組 英語

2組 理科

3組 技術

4組 社会

5組 国語

1年生

1組 数学

2組 英語

3組 家庭

4組 国語

5組 美術

作品の鑑賞会が行われています。

 

1年生 7・8・9組  2年生

1年生

1組 国語

2組 社会

夏休みの課題で「国」ついて調べていました。

 

今日は各グループにわかれて発表していました。

4組 理科

5組 数学

6組 音楽

東中祭練習「心の鐘」

先生「15分から合唱いきたいと思います。 頑張っていきましょう」

7・8・9組 生活単元

撮影時はハロウィンの飾り作りが行われていました。

2年生 

1組 国語

2組 英語

3組 家庭

4組 社会

5組 英語