東中学校ブログ

東中学校ブログ

玄関前の掲示板


平成29年9月1日(金)

二学期を迎え、玄関前の掲示板が一部リニューアルされました。






本校のブログのことなど紹介しています。
他の掲示板も新しくなる予定なので是非、ご覧になっていただければと思います。

2学期始業式(第2弾)

 平成29年9月1日(金)
 今度は大きな写真でごらんください。
 本日、始業式が行われました。
 元気に日焼けした凜々しい生徒の顔がまた学校に揃いました。
 校歌斉唱です。


 代表生徒の発表です。


 校長先生の始業式の式辞です。

 全員が大きな事故もなく夏休みが過ごせましたということを話していました。

 各大会で活躍した生徒たちが表彰されました。
おめでとうございます。


 二学期は行事が多く学校生活が充実した実りある時期になると思います。
 一人一人が挑戦できるような思い出深い学期にして下さい。

体育館トイレの改修

 平成29年9月1日(金)
 体育館の新しいトイレが今日から使用できます。
 夏休み中は、校庭や体育館の部活動の皆さんにご不便をおかけしましたが、すべて洋式(一部和式)に改修されました。ご覧ください。
 青い扉が男性用(左)/新しい男性用手洗い(右)
 
 小(左)/大(右)も新しいです。
 
 多機能トイレは緑の扉(左)/多機能トイレの中です(左)。だれもが使用可能。
 
 女性用はピンクの扉(左)/フルフラットの床(右)
 
 新しい女性用手洗い(左)/様式です(右)
 

第2学期始業式

 平成29年9月1日 平成29年度第2学期始業式
 今日から2学期が始まります。始業式を実施しました。
 代表生徒発表の決意のすばらしさ、また、それを聴いている全校生徒の姿勢もすばらしいです。代表者の決意と同じ気持ちで聴いているのを実感します。
 では、始業式の様子です。
 開式のことば(左)/校歌斉唱(右)
 
 代表生徒の発表(左)/それを聴いている全校生徒(右)
 
 非常勤職員の紹介(左)/表彰(右)
 

 表彰は以下の団体と個人
〇 バレーボール部(ビーチバレーの県大会/ビーチバレーの全国大会※/ビーチバレーのムーンカップ/県選抜優秀選手賞※)
〇 女子卓球部(久喜卓球大会・女子ベスト8/敢闘賞2名)
〇 野球KWBカップ県大会優勝(3名)※
〇 吹奏楽部(吹奏楽コンクール銀賞)
 なお、※印については、「学校だより9月号」に掲載しきれませんでしたのでお詫び申し上げます。ご容赦ください。

椅子の脚カバー


平成29年8月30日(水)

三階の共有スペースにある椅子の脚カバーが新しくなります。



まず椅子の脚ソックスが脱げないように両面テープで滑り止めシートを巻き付けます。



脚ソックスを履かせます。

Before↓



 After↓


スッキリ!!

二階の共有スペースの椅子の脚カバーも変わる予定です。

水泳競技新人戦終了

 平成29年8月29日(火)新人体育大会水泳競技・春日部市内予選会
 先ほど無事終了し、閉会式を終えました。
 まずは、本校の生徒たちの様子をどうぞ!
 男子50m自由形は、1組目が全員本校生徒でした。

 男子200mリレーです。本校は一番手前のレーン。

 閉会式の様子です。


 成績です。
 女子総合
 第1位:武里中  第2位:春日部共栄中  第3位:大増中
 男子総合
 第1位:春日部共栄中  第2位:春日部中  第3位:葛飾中
 
 大会新記録が4種目もありました。
 圧巻は、女子200mリレーです。これまでの春日部共栄中の平成28(2016)年度の記録、1:57.95を2秒近く縮め、1:55台という記録が出ました。すばらしいです。

水泳競技新人戦

 平成29年8月29日(火)
 春日部地区新人体育大会水泳競技が、本校のプールを会場に行われています。
 全競技のトップを切って、水泳競技の新人戦です。
 まずは、開会式の様子をご覧ください。

 競技場の注意です。

 本校の生徒たちです。会場校として、準備や案内をがんばっています。

夏休みの部活動②


平成29年8月29日(火)

 柔道部



 剣道部


 
一人一人が一生懸命練習に取り組んでいました。
東中の子供達は立派です。

この暑い夏を乗り越えた後にはパワーアップした姿が待っていることでしょう!

夏休みの部活動①


平成29年8月29日(火)

今日も朝から東中の子供達は暑さに負けず部活を頑張っています。

 陸上部



 サッカー部




 男子テニス部



久しぶりにグラウンドが賑やかです。

体育館トイレ


平成29年8月28日(月)

夏休み中に改修工事が行われていた体育館のトイレが完成しました。
ご覧下さい。



女子トイレです。






男子トイレです。



多目的トイレです。
とてもきれいになりました。

夏休みの部活動(サッカー)


平成29年8月28日(月)

夏休みも残り4日になりました。
皆さん、宿題は終わりましたか?
今、ちょっとドキッとした方もいると思いますがまだ4日あります。
始業式までに提出できるといいですね。



8/24(木)撮影
サッカー部の練習風景です。

まだまだ暑い日が続きますが楽しく元気に過ごしましょう!

バスケット東部地区大会03(男子準々決勝)

 平成29年8月26日(土)
 バスケットボール東部地区大会男子準々決勝 第4試合
 春日部・東中 対 越谷・大相模中 です。
 試合開始のジャンプボール。白のユニフォームが本校。

 シュートの決まる瞬間。ゴール下。


 結果です。
 春日部・東中 61-75 越谷・大相模中
 結果はベスト8でした。

 そのほかの準々決勝の結果です。赤が勝利チーム(ベスト4)です。
 明日、越谷総合体育館で男女の準決勝、決勝が行われます。
 草加・草加中ー越谷・西中
 吉川・中央中ー八潮ブリザード
 越谷・栄進中ー春日部・豊野中
 春日部・東中ー越谷・大相模中

バスケット東部地区大会02(男子速報)

 続いて、男子4回戦(ベスト8決め)の速報です。
 試合開始のジャンプボール。白のユニフォームが本校。

 シュートの瞬間。

 結果です。
 春日部・東中 47-27 越谷・中央中

 男子はベスト8進出。
 このあと、16:00ごろより準々決勝です。越谷・大相模中とベスト4をかけて戦います。

バスケット東部地区大会01(女子速報)

 平成29年8月26日(土)
 バスケットボールの東部地区大会が先週から開催されています。
 今年は、ベスト4までは大会会場が各地で分散されて開催されています。
 参加校は、男子が95チーム(校)、女子が98チーム(校)です。
 今日は、ベスト16からベスト4決めまで、東部地区2会場で実施されています。
 女子が久喜市立鷲宮中学校体育館で、男子が八潮市立大原中学校体育館の2会場です。

 まずは、女子の速報をお知らせします。
 本校は、ベスト8をかけて、越谷・栄進中と対戦しました。
 試合開始のジャンプボール。紺のユニフォームが東中。

 ゴールしたの攻防。

 
 結果です。
 春日部・東中 55-87 栄進中。
 今年度は、ベスト16でした。

AZUMA日記


平成29年8月24日(木)

久しぶりに撮影しました。
まだまだ元気なAZUMAです。



相変わらず色とりどりの花と実が綺麗ですね。


よく見るととゴーヤがオレンジ色になっています。
可愛いです♪

夏休みの部活動(柔道)

  
平成29年8月24日(木)

柔道部の稽古の様子です。



前転の練習をしているのでしょうか?



怪我に気を付けて柔道を楽しんで下さい。

東部教育事務所学力向上研修会


平成29年8月24日(木)9時00分~

本日、本校図書室で東部教育事務所学力向上研修会が開催されました。
指導者の内山真二先生に来ていただき、子供達の学力向上に関する研修を行いました。






生徒のために真剣に研修を受ける先生方の様子です。

! 3年生補習の変更について

 平成29年8月23日(月)第3学年補習日程の変更について
 国語の補習の変更です。
 8月28日(月)国語 9:00~12:00(3年5組)
 8月29日(火)国語 9:00~12:00(3年5組)中止
 3年生補習の第2日目(8/29火)は、急な出張のため中止とします。ご理解ご了承をお願いいたします。
 なお、この補習の内容につきましては、公式サイトで動画として配信いたしますので、お待ちください。

夏休みの部活動(野球)


 平成29年8月16日(水)

涼しい日が続いています。
今日も雨が降っていますが野球部の生徒達は頑張っています。
9時頃です。




11時頃後片付けをしました。
雨でグラウンドが少しぬかるんでいますね。

お疲れ様でした。

昇降口の掃除(靴箱)


 平成29年8月14日(月)

 先日から全校生徒の靴箱を掃除してきしましたが本日すべて終わりました。
きれいになりましたが皆さん気付いてくれるでしょうか?






傘入れもピカピカです。
受け皿はまた後日、水洗いしてみようと思います。