東中学校ブログ

東中学校ブログ

東中祭の合唱練習

2日(水)撮影の写真も含まれています。

2学年 並びの練習

先生「自分のところだけ確認しないで、隣の人や周りの人がどこにいて自分がどの位置にいるか確認してください」

 

先生「どうしてもテノールの人数が多いのでバランスを考えて歌ってください。

上手な合唱団ってちゃんと主旋律が聴こえてきます。

バランスの駆け引きを意識して、もう一度最初からいきましょう」

 

1年生 授業の様子

1-1・2・3組 体育

走り幅跳び・柔道・ダンス にわかれて授業が行われています。

先生「踏み込みの際の利き足を決めていきます。

(タタン)なのか(タン・タ・タン)のどちらなのか確認しましょう。

友達と合わせないで自分に合ったやり方にしましょう」

 

ダンス

 

柔道

 

1組 英語

 

2組 国語

 

3組 理科

 

4組 英語

 

5組

2年生 7・8・9組 授業の様子

1組 技術

小松菜とリーフレタスを育てるため、土を柔らかくする作業が行われています。

 

テスト勉強

 

2組 テスト勉強

 

2・4・5組 体育

柔道 前回り受け身の練習 

 

ダンス

先生「前、右、左、前に進んで、腰に手を当ててクルッと回ってジャンプ!」

 

先生「出来た人!」

生徒(挙手)

 

走幅跳び

先生「4×3+2でも良いし、また4×3+3のリズムで走る!始めに出す足を決めれば良いよ!」

 

3組 理科

『食べ物はどのように消化されるのか 』

先生「食道を通って胃になるけど、消化する時間って何時間かかると思う?」

生徒「えっ〜?10時間?」

生徒2「4時間!」

先生「消化する時間は人によるんだけど、2~6時間くらいかかるんだよ!」

 

美術

 

4組 テスト勉強

 

5組 技術

小松菜とリーフレタスを育てるため土壌を柔らかくします。

生徒「土、触りたくないな!」

先生「土を柔らかくしないと、立派な小松菜ができないよ!」

 

6組 英語

 

社会

先生「今回のテストは、選択問題はありません。」

生徒「出ないの!?自信が無いな・・・」

 

7・8・9組 理科

『ヒトのからだのつくりを知ろう』

先生「心臓の拍動とはどういうことでしょうか」

生徒「一定のリズムです」

先生「心臓は血液を送る働きを持っています。非常に丈夫な〇〇でできています」

先生「心臓は何でできていると思いますか」

3年生 授業の様子

1組 数学

 

2組 国語

 

3組 社会

 

4組 音楽

『群青』

先生「強弱をつけるにあたって指揮者が大事です。

弱いときは小さく、強いときは大きく指揮を振っていますので、それを見て意識していきましょう」

 

5組

 

昼休みの様子

ここのところ涼しくなり、パティオで遊ぶ3年生が増えてきました。

(10月に入りましたが、なにか思うことはありますか)

 

生徒「そろそろ寒くなってきたなと感じました。

テストも近いので、気を引き締めてがんばっていきたいと思います」

 

生徒「東中祭が近づいてきた実感があります!」

 

パティオにあるイチョウの木もそろそろ紅葉する季節ですね。

 

二人で謎?の「M」ポーズ!?

 

何やら仲良く会話をしていました。

 

先生と一緒に♪