東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生 7・8・9組 3年生

10/2(火)撮影

1組 英語

リスニング問題を聴いて解いている場面です。

2組 理科

3組 数学

5組 美術

お弁当箱創りの続きです。

7・8・9組 技術

プログラミング学習が行われています。

わからないところは先生に確認します。

3年生

東中祭の練習で学年曲「大地讃頌」を歌っている場面です。

 

 

五輪メダリスト講習会 3時間目②

(10月2日に撮影されました。)

平岡選手から組み手の説明を受けました。

柔道家の眼力に、生徒たちも気合いが入ります。

↓ 鮮やかな技に思わず「おーっ」と声が漏れます。

さぁ、練習練習。

↓ 世界を舞台に戦う柔道家です。

↓ 平岡選手と五十嵐選手からアドバイスをもらいます。贅沢な瞬間です。

少しずつ上手になってきました。

「学んだ受け身の技を、自分自身を守る術にできたら良いと思います。」

「小さな力で大きな力を生み出せることがわかりました。」と生徒の感想。

これらの感想に平岡選手は感心していました。

最後に「柔道は、勝てば良いというスポーツではない。この柔道を通して、多様性が認められる現代において、人の痛みが分かる人、人を思いやりその為の行動ができる人になって欲しい。」と話してくださいました。

五輪メダリスト講習会 3時間目①

(10月2日に撮影されました。)

メダリストの平岡選手には、3年生5クラス全員を見て頂きました。

この3時間目が最後の授業となります。

↓ 平岡選手には、受け身をきめ細かく指導して頂きました。

↓ 後ろ受け身の練習で、二人一組になってミニ試合をやりました。

平岡選手と、いざ勝負!

↓ おっとっとっと。余裕の平岡選手に必死に応戦しています。

↓ 次に「やります!やります!」とあらわれた挑戦者。「自信あります!」

1回戦目の結果は・・・

引き分け。

2回戦目は・・・

「やったぞー」とこぶしを振り上げました!

こうなると、平岡選手も力を少し出してしまいます。

3回戦目

4回戦目

ありがとうございました。参りました。

(後半へ続きます。)

五輪メダリスト講習会 2時間目②

(10月2日に撮影されました。)

↓ 後ろ受け身の練習で、二人一組になってミニ試合をやりました。

↓ 平岡選手も混ざって、真剣勝負です。

なんと勝ちました!

お手合わせありがとうございました。

そして次の生徒も勝ちました。

↓ 「体落とし」の実演です。すごい迫力。

↓ 少しだけ分かってきたような気がします。

↓ 最後に平岡選手に感想を伝えて、授業終了です。

ありがとうございました。

↓ 本物の銀メダルを見せてもらい興奮気味です。

(3時間目へ続きます。)

五輪メダリスト講習会 2時間目①

(10月2日に撮影されました。)

↓ 平岡選手から受け身を学びます。横受け身です。

↓ そして前受け身。

足の向きや手の形を丁寧に教わります。

↓ 頭が畳につかないよう注意をします。

↓ 前回り受け身。平岡選手から「いいねぇ。経験者?」と声をかけられていました。

↓ 平岡選手から直接アドバイスをもらいました。

(後半へ続きます。)