東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

7・8・9組 2年生 授業の様子 (1/11撮影)

7・8・9組 体育

縄跳び

プリントにいくつかのメニュー項目があり、(両足跳び40回など)全員がクリアできるようにチャレンジします。

1組 社会

国語

2組 英語

道徳

3組 国語

数学

4組 数学

社会

5組 英語

家庭

次回、豚肉のしょうが焼きを作ります。

班員の分量や作り方、必要な材料などを話し合ってプリントにまとめます。

1年生 授業の様子

1組 書き初め学習

2組 理科

実験の結果をプリントにまとめています。

3・4・6組 体育

ソフトボール・跳び箱・ソフトテニスに分かれて授業が行われています。

ソフトボール

先生「ソフトボールや野球の試合を見たことはありますか」

ネットの的に当たるように正しいフォームで投げる練習をしています。

ソフトテニス

基礎の練習で球をラケットにバウンドさせて感覚を覚えます。

とび箱

3年生 授業の様子

1組 音楽

箏の練習&テスト

映像を見て指の使い方や弾き方を覚えます。

先生「テストが受けられそうな人は声をかけてください」

2組 公民

地方税・国税の種類や違いについて学習に取り組んでいます。

先生「皆さんは買い物をするときに商品代と一緒に消費税を払っています。

その消費税を国に納めているのは誰だと思いますか」

3組 自主学習

4組 国語

5組 理科

1年生 授業の様子

1組 数学

2組 美術

作品の鑑賞会が行われています。

3組 英語

4組 数学

5組 理科

実験装置におもりをつるしてバネの伸びや力の関係について調べています。

6組 家庭

タブレットケース作り

 

3年生 授業の様子

1組 国語

間もなく始まる入試に向けて先生のお話を聞いています。

2組 数学

3組 音楽

箏の練習をしています。

「六段の調べ 四段」

4組 社会

5組 英語

プリント学習をしているようです。

 

1年生 授業の様子 (1/11撮影)

1組 理科

バネの伸びと力の関係について実験が行われていました。

2組 音楽

19世紀のヨーロッパを中心とするロマン派の音楽(ショパンの曲)やシューベルト作曲を

聴き比べて特徴をプリントにまとめている場面です。

3組 数学

4組 数学

5組 英語

6組 社会

2年生 授業の様子

1・2組 体育

縄跳び学習で前跳び、後ろ跳び、あや跳びをします。

「あや跳びが苦手なんだよな~」という声が聞こえてきました。

3組 英語

先生「今日は2学期の終わりに実施したアンケートで英単語の覚え方や文法に関する質問が多かったので

勉強法についてお話をしていきます」

4組 国語

5組 数学

下校の様子

(冬休みの過ごし方)

生徒「家族で温泉に行きます」

生徒「クリスマスマーケットin横浜赤レンガへ行きます」

(皆さん、充実した冬休みを過ごしてください)

3年生 学年集会

3年生も2学期を振り返って、各クラスの代表生徒がスピーチをします。

体育祭や市内音楽会など、様々なイベントでよりクラスの仲が深まったことが印象に残ったという話が聞こえてきました。

 

それから英語スピーチコンテストの表彰式も行われました。

2年生 学年集会 

2学期を振り返ってクラス代表の生徒がスピーチをします。

支えてくれた先生方や仲間たちに感謝して、3学期も充実した学校生活を送りたいという話をしていました。

また、先生方からは冬休みの過ごし方や 2学期の様子(学習面、生活態度)について、

よかったところや改善点をみんなにお話していました。

7・8・9組 1年生 3年生 授業の様子

7・8・9組 数学

問題の答え合わせをしています。

1年生

1組

「スキー教室に向けて」

バスか何かの座席決めをしているようでした。

2組 書き初め学習

4組 社会

プリント学習です。

5組 理科

6組 

クリスマスのオーナメントを作っています。

3年生

1組 数学

2組 公民

3組

4組 英語

5組 理科

2年生 クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」①

宝探しゲームでは、校庭やバスケットコート、体育館周辺に隠されている105枚の画用紙を探し出します。

画用紙には、それぞれ問題が書かれていて、それに正解しないと得点にはなりません。

生徒たちは、グループになってゲームを行いました。

(どこに隠れているかな♪)

普段は行かないようなところにも足を踏み入れて探していました。

トンボの下も調べています。

 

紙を見つけたようです。

 

 ↓ 実は、ひっそりと画用紙は見つけてもらうのを待っています。

1年生 授業の様子

1組 数学

2組 英語

尊敬している人物を英語で紹介しています。

3組 理科

4組

明日、学活でレクリエーションをやるのでしょうか?

何をやるのかみんなで話し合っています。

イントロクイズとビンゴ、たけのこニョッキゲームに決まったようです。

5組 国語

6組 

数学の授業で冬休みの課題が配られました。

1年生 3年生 授業の様子

1年生

1組 英語

スピーチコンテストがありました。

2組 数学

3組 国語

4組 英語

5組 社会

6組 理科

3年生

1組 美術

2組 理科

3組 英語

英文法について説明しています。

4組 数学

5組 公民

 

3-5 デコレーションケーキ作り 他 3年生 授業の様子

今日は5組がデコレーションケーキを作りました。

どんな風に飾ったら美味しいケーキに見えるのかみんなで考えています。

生徒「めっちゃ綺麗にできました!」

みんな「すごっ!!」

完成♪ 他のクラスもですがイチゴはもちろん、アポロチョコを使った班がとても多かったですね。

1組 公民

2組 英語

3組 国語

4組 理科