東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

7・8・9組 3年生 2年生 授業の様子

1/24撮影

7・8・9組 国語

プリント学習が終わったら先生と答えあわせをします。

廊下には書き初めの作品が掲示されています。

3年生

3組 英語

自主学習

4組 理科

プラスチック循環協会の講師を招いて授業が行われました。

次回は実験を行うようです。

講師「皆さん、原油のうちどれくらいプラスチックに使われているでしょうか」

5組 公民

2年生

1組 英語

2組 社会

3組 数学

4組 理科

天気記号や風向、風力についてプリント学習をしています。

5組 国語

 

2-4 家庭(調理実習)

「生姜焼き」

朝からご飯の炊けるいい匂いがしていました。

生姜醤油漬けにした豚肉を焼きます。

 

「焼けてるかな? 」

「ちょっと生っぽい!」

いろんなところで生徒同士の会話が聞こえてきます。

 

「おっ!上手く焼けた♪」

完成♪

 

聞かなくてもわかる美味しい笑顔!!

 

食後は食器やシンクなどをきれいにして片付けます。

2年生 授業の様子

1組 音楽

箏の学習「さくらさくら」

授業前半は全体で音の確認をして「さくらさくら」が弾けるように練習をします。

先生「全体的に音が小さいので強く音を出しましょう!

今日の目標は全員が合格できるように頑張りましょう。

わからなければ、呼んでくださいね」

2組 数学

3組 理科

5組 社会

 

1年生 授業の様子 1/23撮影

1・2・5組 体育

ソフトボール

生徒「3本指で投げるんだよね」

ゲームも行われました。

ソフトテニス

センターに立っている生徒が球をバウンドさせて、ローテーションで打つ練習しています。

とび箱

今度、技能テストがあるので屈伸跳びなどを練習しています。

3組 英語

4組 英語

国語

 

 

 

7・8・9組 3年生の授業

7・8・9組 作業

「ペーパークラフト」

立体型の新幹線を作っています。

出来上がり♪

3年生

1・3・5組 体育

バドミントン

基礎の練習で打球感覚を覚えます。

卓球

サーブの練習です。

先生「相手に返されないサーブを出してみよう」

2組

4組

 

2-1 家庭

調理実習で生姜焼きを作りました。

写真を撮りに行ったときにはもう出来上がっていました。

美味しそ~♪

もぐもぐパクパク・・・

もぐパクタイムです♪

美味しい生姜焼きはみんなを笑顔にしてくれます。

ご飯大盛り~!!

食後の後片づけ

シンクがきれいになりました。指でなでたらキュッキュッって音がしそうです。

感想・まとめ

7・8・9組 2年生 授業の様子

7・8・9組 技術

AIの創造性について学んでいます。

1組 理科

放射線とその性質について学習します。

社会

2組 英語

国語

4組 英語

ヒアリング学習

音楽

箏の学習で「さくらさくら」を演奏しています。

5組 国語

理科

 

2-5 豚肉の生姜焼き

調理実習で生姜焼きを作りました。

まず、生姜をすりおろします。

付け合わせの野菜を切ります。

次にお肉を焼きます。

盛り付け

完成!

もぐもぐと美味しそうに食べています♪

ご飯のおかわりかな?

 食後はきれいに片付けて感想をプリントにまとめます。

 

 

7・8・9組 3年生 授業の様子

7・8・9組 体育

なわ跳びの練習

とび箱を運んで設置します。

3年生

1組 国語

英語

2組 英語

国語

3組 数学

理科

4組 音楽

「箏」学習

公民

5組 公民

数学

プリント学習

先生「プリントが終わった人はまわりの人にも教えてあげよう!」