東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生 7・8・9組 授業の様子

3組 体育

ダンス発表会に向けて練習します。

先生「創作ダンスなのですが、気をつけてほしい事があります。

小テーマ(海・大地)がありますが劇にならないようにしましょう。

失敗から学ぶこともあります。考えてくれたダンスを否定せずにみんなで話し合って協力してください」

4組 家庭

「タブレットケース作り」

先生「チャコペンを使って印をつけましょう。

みなさん、作業をするときは周りをきれいにしてからやりましょう」

6組 英語

7・8・9組 音楽

交流会に向けて「きよしこの夜」などを演奏します。

先生「最後のハンドベルが少し遅れちゃったね」

生徒「何回かやれば覚えられそうです」

 

 

1年生 スキー教室に向けて 12/5撮影

総合学習

1年生は来年、1月18日(木)~20日(土)までスキー教室があります。

そのため、各教室で事前学習をしました。

3組

先生「ホテルには、東中生だけでなく他にもお客さんはいるので、公共の場での振る舞いができるようになりましょう」

4組

部屋の班が決まったのでしょうか?

生徒の「室長は誰がやる?」という声が聞こえてきました。

スキー教室の映像をみんなで観ています。

6組もスキー教室の映像を観ていました。

3-4 ケーキ作り 12/5撮影

この日は4組が調理室でオリジナルデコレーションケーキを作りました。

どのグループもわちゃわちゃしていて楽しそうな雰囲気です!

(いちごの良い香りがしますね)

生徒「そうですね。いちご好きです」

生徒「飾り付けは任せて! 調理師免許待ってるから(冗談♪)」

出来上がったようです!

アンパンマンケーキ♪(可愛い~)

アポロケーキ(独特なセンスが光っていますね)

(味はいかがですか)

生徒「甘くて美味しいです」

給食後で食べられるか心配でしたが、みんなでペロッと美味しくいただいたようです♪

 

2年生 7・8・9組 授業の様子 

1組 書き初め

2組 英語

テスト返しと答え合わせ

先生「〇〇の問題は難しかったですね。次は並び替えの問題です」

3組 音楽

オペラの鑑賞会 「アイーダ 」

先生「オペラはしゃべっている言葉も歌の歌詞なんですよ」

4組

5組 理科

7・8・9組 英語

昼休みの様子

(12/4撮影写真あり)

みんなで楽しくお喋りしていました!

(寒くないですか)

生徒「全然余裕です!」

(頼もしいですね~)