東中学校ブログ

東中学校ブログ

東中生が愛称命名 春日部市新庁舎内イベントホール

(12月16日に撮影しました)

この日は、春日部市新庁舎完成式典が行われました。

式典には東中の代表生徒2名が招かれました。

そして鎌田亨教育長から新庁舎のイベントホールの愛称の発表をしていただきました。

愛称は ひだまりホール です。

感謝状を岩谷一弘市長から受け取りました。

鎌田教育長からは記念品を受け取りました。

とても嬉しい時間となりました。

↓ 新庁舎には、しんちゃんも来てました。

ちなみに ひだまりホール は ↓です。

3-5 デコレーションケーキ作り 他 3年生 授業の様子

今日は5組がデコレーションケーキを作りました。

どんな風に飾ったら美味しいケーキに見えるのかみんなで考えています。

生徒「めっちゃ綺麗にできました!」

みんな「すごっ!!」

完成♪ 他のクラスもですがイチゴはもちろん、アポロチョコを使った班がとても多かったですね。

1組 公民

2組 英語

3組 国語

4組 理科

2年生 授業の様子

1組 技術

「自動点灯ライトづくり」

はんだ付けをします。

生徒「焦げ臭い!これであってるのかな」

先生「上手くできなくてもいいのでとりあえずやってみよう」

2組 

「百人一首」

先生がカードを読み上げている場面です。

3組 国語

助動詞活用表を見ながら問題練習に取り組んでいます。

4組 数学

5組 音楽

滝廉太郎が作曲した荒城の月と滝廉太郎と山田耕筰が作曲した荒城の月の違いを聴き比べて

気付いたことをプリントにまとめています。

 

 

 

7・8・9組 1年生 授業の様子

7・8・9組 

最後の作業の授業ではトランプゲームをやりました。

1年生

1組 家庭

「タブレットケース作り」

2組 英語

3組 数学

4組 国語

5組 理科

6組 英語

自分の尊敬している人物について英語でスピーチします。