東中学校ブログ

東中学校ブログ

中間テストその2

 平成30年10月11日(木)2校時

 1学年、2校時は理科です。どの生徒も集中力を切らさずに臨んでいました。
 1年3組

 1年5組

中間テスト1日目

 平成30年10月11日(木)1校時

 2年生は国語です。緊張感が漂ってきます。良い結果が出ることを期待しています。
 2年2組

 2年4組

朝からテスト勉強

朝からテスト勉強
朝から教え合い、学び合い


駅伝練習の前に…
「着替えながら…」

オープンルームで

笑顔で…

男子バスケ部は図書室で…


給食完食状況301010(水)

 平成30年10月10日(水)給食完食クラス
 10月初の全校完食でした!
 完食クラス 全クラス!
 9月の2回に続き、二学期3回目の全校完食です。
 残菜量 0kg

 やっぱり揚げパンの日は、食が進みます。ワンタンスープも揚げパンにピッタリでした。

今日の配付予定

 平成30年10月10日(水)配付予定

2 学級・学年対象
(1)第二学年だより『ステップ』第16号
  見出し:新人体育大会/数々の入賞、おめでとうございます!/
      戸井永先生 おかえりなさい!/今後の予定

東中祭の約束事

 東中祭の約束事です。
 保護者の皆様にも情報提供し、ご協力をお願いいたします。
 次のpdfファイルにすべて掲載されています。
 
H30 東中祭の約束事.pdf

1 サブバックの登校は可能です。
2 服装
 制服です。長袖のYシャツまたはブラウスを必ず着用しましょう。
 靴下は、くるぶしの出ない長さのものをお願いします。
 ステージに上がるときは、名札を外してください。
 男子のベルトや女子のスカート丈にも気をつけしょう。
3 持ち物
 お弁当、水筒、
 レジャーシート(1年生:お弁当を食べる場所の関係です。)
 プログラム(座席番号を記入しておきましょう。)
 タオル、筆記用具、楽譜、そのほかに必要な物
4 その他の注意点
 傘はできるかぎり折りたたみのものを使いましょう。また、スーパーのレジ袋などに入れて、バックの中で保管しましょう。会場の傘立てを使用するには、人数が多すぎます。
 集合場所には屋根がないので、あまり早く来場しないように気をつけましょう。

今日の授業

今日はみっちり!~特別支援学級授業~
 今日はプリント学習にみっちり取り組みました。
 空欄に適切な語句を入れて言葉を完成させるワークシート、日本白地図を色別に塗りわける課題などに取り組みました。

 Meaningfulな言語活動

 3年生の英語の英語の授業でフルーツバスケット
 "The student who plays baseball…"
 英語で「野球をしている人!」と呼び、該当者が動きます。
 野球部の生徒が動かなければならない英語フルーツバスケット。
 センターの生徒が言った英語が自分に関することであれば、動きます。
 必然性のない機械的(Mechanical)な言語活動ではなく、必要性に迫られたMeaninguful(意味のある)な活動です。
 何より、生徒の表情が生き生き!

東中祭スローガン

 平成30年度 東中祭スローガンが決定
平成最後に刻む歌声 ~次の時代の扉を開け~
 その他のことは、次のpdfファイルをお開きください。
 学年間の交流クラスの割振りも掲載されています。
 
H30東中祭スローガンと交流クラス.pdf
 また、実行委員名は、東中コミュニティサイトに掲載します。

 過去のスローガンは以下のとおりです。
 H29年度「百花繚乱 ~音と共に18種の花を満開に~
 H28年度「一音心奏 ~最響の東Sound 新たなページに歴史を刻め~」
 H27年度「ホールに響く東の輪!! ~夢の舞台が今始まる~」
 H26年度「一音入魂!! ~すべての音に想いを込めて~」
 H25年度「届け歌声!!~一人一人の心に歌を~」

特別支援学級授業

 平成30年10月10日(水)

 9日(火)3校時は畑の水やりをしました。暑かったのでたっぷりあげました。

 4校時の授業は体育でみんなで卓球をしました。審判の顔が真剣でした。

ふれあい体験 3年4組

 平成30年10月10日(水)ふれあい体験 3-4 真由美幼稚園
 先週の木曜日に、3年6組が小渕保育園でふれあい体験を実施しました。
 今週は今日、3年4組が真由美幼稚園を訪問しました。
 家庭科の授業で作成したおもちゃを持参して、3~5歳児とふれあい体験を行いました。
 その様子をご覧ください。
 今日は、真由美幼稚園です。受け入れに感謝申し上げます。

 まずは、園長先生からのお話です。

 ではふれあい体験の様子をご覧ください。園児、中学生の笑顔をご覧ください。



市内駅伝練習タイムトライアル

 平成30年10月10日(水)
 今日の朝練習で、選手を決めるタイムトライアルを行いました。
 間もなく選手登録の期日が来ます。いよいよです、市内駅伝!

 集合して、今日の目標の確認
 

 女子がまずスタート

 遅れて男子がスタート

 どれだけ走力が伸びたいでしょうか。

給食完食状況301009(月)

 平成30年10月9日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生4クラス
 残菜量3.0kg

 大根の春巻きが珍しかったです。
 スープとの相性もよかったように思います。

1年1・2組(体育)

 平成30年10月9日(火)2校時

 1年2組は校庭でハードルをやりました。その前に等間隔に並んで走り、前の人にタッチできるか挑戦しました。

 1年1組は跳び箱です。男子は台上前転、女子は縦跳びをやりました。みんな意欲的に跳んでいましたが跳べない人が多かったです。

読書の秋

 平成30年10月9日(火)

 図書室前に新着図書紹介のポスターが掲示されています。以前、ドラマでも放映された掟上今日子の本シリーズもあります。是非、読んでみて下さい。
 

給食完食状況301005(金)

 平成30年10月5日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量2.8kg

 ご飯の美味しい季節です。また、この季節らしい芋(いも)煮であったり、干瓢(かんぴょう)のあえものであったりと、季節の彩(いろどり)が豊かです。

幸松地区体育祭に協力

 平成30年10月7日(日) 第64回幸松地区体育祭
 地域の体育祭で本校生徒が大活躍です。
 朝の準備では卓球部の男子がたくさんのお手伝いをしました。
 吹奏楽部が、開会式の入場行進曲の演奏や、国歌の演奏を行いました。
 体育祭に、3名のボランティア生徒が参加しました。
 女子バスケットボール部が昼休憩に「よさこいソーラン」を披露しました。
 中学生の力を地域に役立てることは、とってもすばらしいことです。
 そして、中学生自身が地域社会に役だっているんだと自覚することが、何よりも大切です。
 では、その様子をご覧ください。

 朝の準備に卓球部が大活躍

 吹奏楽部の開会式の演奏です。


 そして、ボランティアに協力してくれた生徒さんに深く感謝します。

 用具係のお手伝いの男子です。えらいです!

 バスケットボール部女子の「よさこいソーラン」の演技です。
 まずは、体育館の武道場で事前の練習です。

 そして、フィニッシュの笑顔が何よりも素敵です。

 終了後には、校長先生からお話をいただきました。

剣道新人戦埼葛地区代表者戦

 平成30年10月6日(土)
 新人戦の埼葛地区代表者戦が各地で行われています。
 各地区の2位または3位チームが集まって、各市町の地区の1位以外に、県大会に出場できる埼葛地区の最終代表を決定します。
 剣道の代表者戦が吉川市立中央中学校体育館で行われました。
 結果詳細は、本校公式サイト、部活動のH31新人大会に掲載してありますので、そちらをご覧くださ
い。
<主な結果>
 初戦 敗戦 0勝(1本)ー3勝(5本)白岡・篠津中
  
 白岡・篠津中が優勝したので、決勝で敗れた吉川・中央中と県大会代表者戦を戦いました。
 県大会代表者戦 1勝(3本)ー1勝(3本)代表勝 吉川・中央中
  勝者数と総取得本数が同じなので、代表者による1本勝負。本校は大将の選手、吉川中央中は中堅の選手による勝負でした。3分間の試合時間が経過しても決着がつかず、延長戦へ。延長途中で引き銅を一本取られ「勝負あり」でした。
   春日部・東中 大将 - ド 中堅
 結果は結果ですが、どちらが勝利するのかわからない、試合でした。  

 開会式の様子

 本校の初戦 対 白岡・篠津中 戦

 試合の様子です。「赤」(右)が本校
 

 出場決定戦 対 吉川・中央中 戦 今度は「白」(左側)です。
 

 善戦しました。
 

表彰朝会開催

 掲載が遅くなりました。
 平成30年10月5日(金曜日)に表彰朝会を開催しました。
 たくさんの生徒たちが表彰されて、嬉しく思います。
 たくさん表彰があったことは、写真の量でお分かりいただけると思います。
 では、その様子をご覧ください。

 卓球個人と団体

 ソフトテニス個人と団体

 陸上

 団体戦は部員全員が起立します。


 バレーんボール女子

 バレーボール男子
 バスケットボール男子

 バスケットボール女子

 剣道男子団体

 柔道男子個人

 柔道女子個人

 野球

 読書感想文 2作品が県展へ。
 

 英語弁論大会の本校2名の代表
 

特別支援学級・英語

 平成30年10月5日(金)  2時間目

 今までは授業の始まりにする挨拶を先生が言っていましたが、次回からは生徒が順番に挨拶を言うことになりました。楽しみですね!

 その後、教科書をみて「ロンドンに飛行機で12時間かけて着きました」という英文を音読し、その文についての質問を読み取り「何時についたか?」など答えていました。

給食完食状況301004(木)

 平成30年10月4日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:2クラス
 3年生:6クラス
 7・8組
 残菜量1.2kg

 うどんの日でした。しっかりとしたコシのある麺ですし、太めの麺は食べごたえがありました。汁のかき玉も味わいがありました。竹輪の天ぷらも二種類の衣で味が違い、変化を楽しめました。それもそのはずです。竹輪の天ぷらは残菜がなかったそうです。さすがですね。今日もごちそうさまでした。

本日配付予定

 平成30年10月4日(木)配付予定です。
1 全校対象
 (1)チャイルドライン(18歳までの電話相談)カード
2 学年・学級対象
(1)第一学年だより『かがやき』第24号
 見出し:10月は本気の月/10月になると・・・/新人戦で東中旋風
     3days体験先決定

市教育研究会 特別活動授業研究会

 平成30年10月4日(木)春日部市教育研究会 特別活動授業研究会
 本校の1年3組で、安部教諭が「学級会」の研究授業を行いました。
 貴重な機会をいただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 開始前の緊張感が伝わります。
 
 市内小中学校のたくさんの先生がたが参観されました。教室に入れないくらいです。
 
 席の近い人との話し合いです。
 
 右:議長団も話し合います。
 

 授業終わりの挨拶です。

特別支援学級・国語

 平成30年10月4日(木)3校時

 国語の授業風景です。色々なことわざや慣用句を学んでいました。みんなが得意なかるた遊びのように自然に覚えられるといいですね。
 

1学年 テイッシュボックスカバー製作

 平成30年10月4日(木)

 1学年が家庭科の授業でまつり縫いや本返し縫い、ミシン縫い、スナップボタン付け、ボタン付けなどを活用して製作しました。可愛らしい作品がたくさん掲示されていますのでご覧下さい。

ふれあい体験 3年6組

 平成30年10月4日(木) 小渕幼稚園ふれあい体験
 今年も、3年生のふれあい体験が開始されます。
 10月中、3年生がクラス単位で、保育園または幼稚園を訪問し、幼児と自作のおもちゃ等で遊ぶ体験です。
 今日はそのスタートの日です。3年6組が小渕幼稚園で体験を行いました。
 なかには卒園生もいて、園長先生やかつてをご存知のみなさんから声を掛けられていました。これもすばらしい体験です。
 ご協力くださった小渕保育園の皆様に感謝申し上げます。
 
 自転車で幼稚園に到着です。

 最初に園長先生からご挨拶をいただきました。

 では、体験の数々をご覧ください。
 園児も中学生もともに豊かな表情であるのがわかります。
 いかにこの体験がすばらしいものであるのかがわかります。
 

 

 

職員集合写真撮影

 平成30年10月4日(木)

 本日、パティオにて職員全体の卒業アルバム撮影がありました。朝早くから担当の方が準備してくれました。ありがとうございます。

 全体撮影後は三学年の先生方の撮影です。時の流れの早さをしみじみと感じますね。

給食完食状況301003(水)

 平成30年10月3日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:3クラス
 7・8組は合同学習会で不在です。
 残菜量3.3kg

 チャーハンの量が大盛りでした。職員室でも食べきるのが大変でした。ちょっと辛いチキンの味も抜群です。

新人戦のまとめ

 平成30年10月3日(水)
 新人戦市内大会がひと段落しました。
 その新人戦の市内大会や埼葛地区大会などの成果をまとめます。
【県大会出場競技・種目】
<団体競技>
 陸上競技 男子4×100mリレー(優勝)
 卓球男子 団体戦(第2位)
 ソフトテニス男子 団体戦(優勝)
 バレーボール女子(優勝)
 バレーボール男子(第4位)
<個人種目>(すでに終了しているものもあります)
 水泳競技 男子50m自由形・同50mバタフライ
      女子50m背泳ぎ(2名)
 陸上競技 男子2年100m(優勝)・同200m(優勝)
      男子110mH(優勝)
      男子走高跳(第3位)
      女子1年100m(優勝・第2位)2名
      女子200m(第3位)  女子走高跳(第2位)
 卓球男子 シングルス(優勝)  ダブルス(第2位)
 ソフトテニス男子 個人戦(優勝)
 柔道男子個人戦 90kg超級(第2位)
 柔道女子個人戦 44kg以下級(第2位)
<埼葛地区代表者戦出場競技>
 バスケットボール男子(第2位)
 バスケットボール女子(第2位)
 剣道男子団体(第3位)
<上位入賞等>
 野球(第2位)  卓球女子団体(第4位)
 卓球男子個人戦シングルス(第4位)
 水泳男子4×50mリレー(第4位)
 陸上競技 女子2年100m(第7位)、女子200m(第7位)
      女子800m(第5位)、女子1500m(第4位)
      女子4×100mリレー(Aチーム第2位/Bチーム第5位)
      女子走幅跳(第7位)、女子四種競技(第3位)
      男子1年100m(第3位)、男子200m(第6位)
      男子800m(第2位)、同1500m(第4位)
      男子走高跳(第5位)、男子走幅跳(第4位)
      男子四種競技(第1位) 
 

配付予定

 平成30年10月3日(水)配付予定のものです。

1 全校対象
(1)『よさ・とりえ新聞』第14号
 見出し:スリッパ磨き/
     新人戦市内予選特集(ソフトテニス男女・野球・バレーボール男女・
      バスケットボール男女・卓球男女・サッカー・剣道・柔道)
  ※ 大会のトーナメント等の記録は以下にアクセスしてください。
    公式サイト・トップ⇒部活動⇒H31新人大会
2 学年・学級対象
(1)第二学年だより『ステップ』第15号
 見出し:東中祭スローガン決定!/生徒会選挙に向けて/教育実習が終わりました
     今までありがとうございました(栁澤先生からメッセージ)

冬服への衣替えについて

 「冬服への衣替え」に関すること
 以下に示した5月2日(水)にこのサイトに掲載した「夏服に関する大切な連絡」と同様です。
 冬服への衣替えも、夏服同様、各ご家庭のご判断とします。
 夏に配付した文書もこちらに掲載します。
 改めて文書(お手紙)は出しませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
300514付_衣更え.pdf

平成30年5月2日(水)
 夏服に関する大切な連絡
 ◎この時季から、暑ければ夏服での登校を認めます。 

 5月1日(火)から社会的にクールビズが行われています。
 気候の変動により、暑くなる時季がこれまでとは違ってきました。
 そこで、「衣替え」の季節を見直す意味で、暑いと感じれば各ご家庭で判断をされて、夏服での登校をしても構いません。そうしたことを自主的・主体的・自律的に判断できる生徒になってほしいという、学校の願いもあります。
 なお、「衣替え」の文書はこののち配付しますが、まずは連絡をこのサイトで行います。ご協力、ご承知おきいただければ、幸いです。

1年3・4・5組 体育

 平成30年10月3日(水)1校時

 スポーツの秋ですね。体育の授業の様子です。走り幅跳びやマット運動など行っていました。写真はハードルです。先生と生徒の元気な掛け声が校舎の中にも響き渡っていました!

給食完食状況301002・火

 平成30年10月2日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 残菜量2.5kg

 野球部とバレー部男子が新人戦で不在でしたが、お見事です。立派です。
 カレイの竜田揚げおいしかったですね。

野球 準優勝

 平成30年10月2日(火)
 新人戦最終日には、野球の準決勝と決勝が行われました。
 本校は、見事 準優勝です。
 決勝で敗れはしたものの、準優勝です。
 試合の経過は次の通りです。
【準決勝】 東中 3-1 春日部中
      一 二 三 四 五 六 七 R
 東  中 0 0 0 0 0 1 2 3
 春日部中 0 0 0 1 0 0 0 0
【決 勝】 東中 3-4 大沼中
      一 二 三 四 五 六 七   R
 東 中  0 0 3 0 0 0 0   3
 大沼中  2 0 0 0 0 0 2× 4

 では、準決勝や決勝、閉会式(表彰)の様子をご覧ください。
 まず、準決勝 対 春日部中の様子をどうぞ

 
 試合後の応援席への挨拶です。こうしたことがすばらしい教育になっています。

 決勝の様子です。


 閉会式の表彰です。準優勝は見事です。

バレーボール男子 県大会出場

 平成30年10月2日(火)
 新人戦市内大会の最終日です。
 バレーボール男子が県大会出場を決定しました。
 予選リーグを2位通過し、2位トーナメントを勝ち上がり、さらに、1位トーナメントの最下位位に勝利し、予選2位ながら県大会出場です。予選2位通過で県大会出場は本校だけです。
 経過は次のとおりです。
 予選リーグ 第1試合 2-0武里中
   同   第2試合 0-2豊野中
 決勝2位トーナメント 2回戦 0-2春日部中
             決 勝 スコア不明 杉戸中に勝利
 敗者復活戦 1位トーナメント敗者 豊野中に勝利し、見事、県大会出場
 試合開始の挨拶です。
 

 開始前の監督からのアドバイス。座っているのはこの夏からご指導をいただいているコーチです。

 開始前の円陣で気合が入ります。 右:サーブの瞬間
 

 スパイクの決まる瞬間です。見事です。

 職員室に県大会出場の報告に来てくれました。部の代表3名です。
 さすがですね。

英語・2年2組

 平成30年10月2日(火)3校時

 1年間、英語の大学院に留学していた戸井永先生が今日から東中に復職しました。
 その体験談を最初の授業で2年生に説明しています。
 その様子を写真や映像で紹介していました。
 その場所の特徴、例えばシンデレラ城のモデルとされているドイツのノイシュヴァンシュタイン城は冬は雪景色でとても寒かったということを英語で話していました。

東中祭の練習・2年6組

 平成30年10月2日(火)1校時

 写真は2年6組です。今月、24日に行われる東中祭の練習風景です。「COSMOS]を歌います。とても元気の良い歌声です。

給食完食状況300928(金)

 平成30年9月28日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 残菜量 2.4kg

 クラムチャウダートーストは、食べごたえのある量でした。中学生にはちょうどよいはないでしょうか。こうしたパンの給食も楽しみです。

開校記念日

 平成30年10月1日(月)

 今日は開校記念日です。学校はお休みですが新人戦など大会がある部活は日々練習をがんばっています。今日も午前中は野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子卓球部などが活動しています。写真をご覧下さい。
 
 野球部
 顧問の指導で投球フォームの練習です。


 男子バスケットボール部
 各自シュートの練習をしています。

 女子バスケットボール部
 ミーティング中です。課題点や意気込みなどを話していました。
 
 
 男子卓球部
 ペアになってラリーの練習です。今日の予定がホワイトボードに記載されていました。

10月1日は開校記念日

 10月1日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。
 開校をお祝いし、母校に感謝する意味で、授業の休業日となります。
 これまでの東中学校の先輩がたの思いを想像し、東中を支えてくださってこられた多くの皆様に感謝の気持ちを持ちましょう。
 春日部市立東中学校 57歳のお誕生日おめでとうございます。
 
 開校は、1962年・昭和37年です。
 幸松中学校と豊野中学校(旧)が合併して誕生した学校です。
 当時、759名の生徒数でした。
 今年は、開校から3年目(昭和39年・1965年)の体育祭の様子を昔のアルバムから拾いました。ご覧ください。
 
 開会式の入場行進です。旗を持ってトラックを回っていたようです。
 まるでオリンピックの入場行進のようですね。


 入場行進曲を演奏する吹奏楽部です。その服装は白いトレパンと体操服です。男子が裸足なのがわかりますか。


 当時も組体操を行っていたのですね。長い伝統に思いをはせましょう。


 障害物競走も今と同じように行っていたようです。
 面白いのは、米俵を使っていることです。


 ※右下の「開校記念」のアイコンをクリックすると、過去の開校記念の記事をご覧いただけます。

H30 科学教育振興展覧会 春日部班展

 平成30年度 科学教育振興展覧会 春日部班展

 今日と明日の2日間で、通称「市内科学展」がふれあいキューブで開催中です。
 本校の科学部からも二つの研究を発表しました。
 おかげさまで、二つとも埼葛地区科学振興展出品への御推薦をいただきました。
 埼葛地区科学展でも二つの研究が発表されます。多くの皆さんに見ていただけることが励みになります。詳しくは、最後に掲載しますので、ご確認ください。

 では、会場の様子や、本校の二つの研究をご覧ください。
 

 中学生の作品の展示部分です。

 科学部の3年生を中心に研究を重ねた「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ」です。



 科学部の1年生を中心に研究した「土壌動物の研究」です。


 中学生の研究で、埼葛地区展覧会に出品される研究は次のものです。
<1年生・2年生>
 武里中1年生「新しい未来をつくる最先端の技術~GFPと光る繭」
 武里中1年生「海洋プランクトンについて~チリメンモンスターを探せ」
 大沼中1年生「寒天培地で微生物を育てよう」
 緑 中1年生「でんぷんの分解選手権~NO.1は誰だ」
 緑 中1年生「我が家は酸性」
 飯沼中1年生「光合成色素の展開」
 春日部中2年生「生分解性プラスチックを牛乳から作ろう」
 豊野中2年生「虫の記憶力とその持続性」
<科学部>
 春日部中「カビ繁殖の状況調査PARTⅣ」
 東中「土壌動物の研究」
 東中「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ」

 豊春中「地震の研究(放射線の徹底分析)PARTⅧ」
 武里中「エネルギー界の救世主!?『微生物燃料電池』」

 以上の13研究が埼葛地区展覧会で発表となります。

 埼葛地区科学教育振興展
 会期:平成30年10月13日(土)/14日(日)
 会場:蓮田市農業者トレーニングセンター

ソフトテニス男子団体戦 優勝

 ソフトテニス男子団体戦で優勝を飾りました。
 個人戦に続き二冠達成し、個人と団体の完全優勝を果たしました。
 おめでとうございます。
 試合後の表彰やら、部員全体での記念写真をご覧ください。
 表彰の様子です。

 部員全員で獲得した優勝杯です。全員の力です。
 レギュラー選手だけの力ではありません。

 レギュラー選手で撮影

さようなら 栁澤先生

 平成30年9月28日(金)
 4月から2年生副担任、英語、バレーボール部顧問でご活躍いただいた、栁澤先生が本日で、東中学校のご勤務を終了します。
 今日は、そのお別れ会を2年生の学年集会の形式で開催しました。
 10月からは県立高等学校の英語の先生としてご勤務されます。
 また、本校へは、戸井永先生が、英国での留学を終えて復帰いたします。
 では、学年集会の様子をご覧ください。

 お別れ会の開始です。中庭(パティオ)を使いました。

 各クラスからお手紙を渡します。
 
 全員で合唱曲「輝くために」を歌いました。

 栁澤先生からお話をいただきました。

 最後は、全員写真を撮影しました。

縄跳び 中学記録更新

 平成30年9月21日の体育の授業の記録でお知らせした内容と同じですが、今度は2年生が達成しました。
 中学記録 338回を次のクラスが超えました。
 2年1組 女子346回
 2年3組 女子342回
 非公認ながら大変すばらしいです。

新人戦第四日目 結果速報

 平成30年9月28日(金) 新人戦第四日 結果
 雨天で順延されていた競技がありましたが、無事、第四日目を終えることができました。
 結果速報をお伝えします。

 結果速報
<ソフトテニス男子団体戦> 優勝 県大会出場(別記事に掲載)
<ソフトテニス女子団体戦> 2回戦惜敗 まさに悔しい敗戦です。惜しい敗戦です。
 選手たちはみなさんがんばりました。ここで得た課題をこの冬の課題としてがんばってほしいと思います。
<野球> 2回戦 9-0豊春中(コールド勝ち)準決勝進出
<バレーボール男子> 予選リーグ2位 決勝トーナメントは2位・3位トーナメントです。
 そのトーナメントで優勝し、さらに、1位トーナメントの最下位と試合をして勝つと、県大会の第4代表になります。厳しい戦いですが、がんばってほしいところです。
<柔道男女個人戦>
 男子90kg超級 第2位 県大会出場
 女子44kg以下級 第2位 県大会出場

 では一部ですが、写真をどうぞ!
 

 


 女子ソフトテニス みんなで応援します。


 



 バレーボールは最終戦の、対 豊野中戦




写真は柔道で県大会を決めた生徒が、職員室に報告にきた様子です。

本日配付予定

 平成30年9月28日(金)本日配付予定です。

1 全校対象
(1)『よさ・とりえ新聞』第13号
  見出し:チアガール/トイレの神様/ボランティアのつもりが・・・
      新人兼県民総合体躯大会市内予選特集(陸上競技部)
      縄跳び県中学校記録樹立/市内駅伝に向けて

2 学年・学級対象
(1)第三学年だより『チャレンジ』第21号
  見出し:第2回学年練習/廊下の掲示物作成!/選挙管理委員会/進路学習

3年1組 音楽

平成30年9月28日(金) 1時間目

 ピアノと歌声がきれいなハーモニーになっていて、聞いていてとても心地が良かったです。
 女子生徒が指揮をとっていましたが、表現がダイナミックで素敵でした。
 本番に向けて、がんばってください!

特別支援学級 作業

平成30年9月28日(金) 2時間目

 今日は草むしりをしていました。その後、先生が丁寧に教えてくれたところによると、小ネギを移しかえて植え直す作業をするとのことでした。
生徒3人と、先生1人で行っていました。

特別支援学級・休み時間

 平30年9月28日(金)

 休み時間の出来事です。2年生の生徒がプチブロックでショベルカーを作ったよと教えてくれました。上手ですね。

給食完食状況300927(木)

 平成30年9月27日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 新人戦で生徒のいないなか、カレーライスの給食でした。でも、ほとんど完食状況です。残りはたった200gです。すばらしいです。