東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況301022(月)

 平成30年10月22日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 残菜量6.5kg

 秋らしさを感じる「きのこ」のピラフですが、これが残りました。量が多かったのでしょうか。それとも「きのこ」そのものが苦手だったのでしょうか。冬に備えて、しっかり食事と睡眠をしていきましょう。「食欲の秋」とは冬の寒さを乗り切る体力をつけるための生活の知恵です。

本日配付予定

 平成30年10月22日(月) 本日配付予定
1 全校対象

2 学年・学級別対象
(1)第1学年だより『かがやき』第26号
  見出し:本気の月・・・勝負の週!/1年生大活躍
(2)中学3年生対象「高校生の学費負担を支援します!」
  埼玉県からのリーフレット(ピンク色の上質紙 A3二つ折り)

生徒会本部役員改選選挙運動

 平成30年10月22日(月)
 今朝から生徒会本部役員に立候補した生徒たちの選挙活動として、朝の校門での呼びかけ活動が始まりました。
 次代の東中を担う生徒たちをみんなで選びます。
 その活動の様子をご覧ください。

給食完食状況301019(金)

 平成30年10月19日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.4kg

 メンチカツの手作りであることがよくわかるメニューです。650食の手作りに感謝します。しかも、たった400gの残菜量ですから、これはもう「全校完食」と言ってよいと思います。それは「食への感謝」があるからこそできたことです。目的を達成しています。
 これからも、目的は「食への感謝」、目標は「完食」を目指していきましょう。

身障者福祉のための美術展

平成30年度 身体障害者福祉のための 
第60回埼玉県児童生徒美術展覧会

 本日と明日、9:00~開催中(明日、10/21は14:00まで)
 会場は、さいたま市 プラザノース(北区役所に隣接)

 本校の生徒の作品も2作品(1年生と2年生)が展示されています。
 では、会場の様子と、本校の生徒作品をご覧ください。

 会場入口


 埼葛地区の児童生徒の作品が飾られているスペース
 左:中学生/右:小学生
 

 本校、1年生(女子)の作品「母なる木」

 本校、2年生(男子)の作品(目無る真珠の神様)

本日配付予定

 平成30年10月19日(金)本日配付予定です。
1 全校対象


2 学級・学年対象
(1)7・8組学級だより『おあしす』第23号
  見出し:合唱祭の練習
(2)第三学年だより『チャレンジ』第24号
  見出し:市内駅伝大会/東中学年リハーサル/東中祭スローガン

漢字検定試験

 平成30年10月19日(金)
 本日の放課後を利用して漢字能力検定試験を実施しています。
 1年生の3教室を利用しています。
 では、その様子をご覧ください。みなさんがんばっています。


東中祭第一学年リハーサル

 平成30年10月19日(金)
 今日の午後の時間帯を利用して、2年生、1年生がそれぞれ東中祭の学年リハーサルを実施しました。
 1年生の様子をご覧ください。初めての東中祭ですから、緊張感も高いのではないでしょうか。

男子400mリレー県第7位ほか(訂正あり)

 平成30年10月18日(木)
 【新人体育大会 陸上競技県大会記録】
 1 男子4×100mリレーで第7位
 2 一年生女子100mに2名出場。両名とも予選を通過し決勝へ。
   決勝の記録 第4位13’04 第7位13’35
 3 また、男子110mHも予選を通過し決勝に進出。
   決勝では、第6位となりました。記録は16’07。

  ※この記録が抜けていました。お詫び申し上げます。

 様々な競技ですばらしい結果を残してくれました。今後の成長が楽しみです。
 では、男子のリレーの様子をご覧ください。


 第一走者スタートです(左から2番目の黒いユニフォーム)

 第二走者へバトンパス(右から2番目のチーム)
 

 第三走者へのバトンパス(右から2番目のチーム)

 アンカーへのバトンパス

 ゴールシーンです。第3レーンです。

 記録は以下のとおりです。

給食完食状況301018(木)

 平成30年10月18日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量1.0kg

 やきそばに入っていたゴマがそばのコクを演出しているように思いました。パンに挟んでよし、やきそばだけでもよし、という給食でした。

玄関前のプランターと休み時間の様子

 平成30年10月18日(木)

 玄関前に可愛いお花のプランターがあります。10月11日に開催された埼葛人権を考える集いで現在も各中学校のメッセージプランターが春日部駅前に設置されています。歩道を歩いていると優しい気持ちになりますね。


 1時間目が終わりました。2学年の休み時間の様子をご覧下さい。移動する人やトイレに行く人、お友達とお話しする人。


ふれあい体験 3年5組

 平成30年10月18日(木)
 今日は、3年5組が三愛保育園でふれあい体験を行っています。
 その様子をご覧ください。
 園児も中学生もにこやかな笑顔です。こうした交流はすばらしいです。

 まずは、園長先生からのお話です。

 園児の皆さんからごあいさつをしてもらいました。中学生もたじたじです。





日本語指導教室

日本語指導教室
 日本語指導が必要とされる、外国からの生徒に個別に日本語指導教室を週2時間行っています。

 今日は3名の参加です。みんな真剣です。

 日本語学習のテキストを使っています。

 これからはこうした教室が各学校に必要です。日本語で日本語を教える教室です。
 アメリカでは、ESSLと呼んで、イングリッシュ・セカンド・ランゲージ・ラーニングです。
 さだめし、JSSLでしょうか。

給食完食状況301017(水)

 平成30年10月17日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量1.0kg

 「食欲の秋」の言葉通り、毎日残菜量が少なくてありがたいことです。この時季にしっかり食べることは、来る冬の風邪やインフルエンザの予防にもなりますね。
 なぜ、「食欲の秋」なのかを考えると、自ずから答えは出てきます。
 食事と睡眠はこれからも大切にしていきましょう。

男子400mリレー県大会決勝へ!

 平成30年10月17日(水) 
新人体育大会兼県民総合体育大会 埼玉県大会
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催中の陸上競技県大会において、春日部市の代表として出場した男子4×100mリレー予選の結果です。
 見事予選2組2位でした。記録も予選全6組の上位8位以内でしたので、明日の決勝進出を決定いたしました!おめでとういございます。
 このほかに、女子200m、男子100mにそれぞれ本校生徒が出場しています。
【男子リレー決勝進出チームとレーン(〇数字)】及び予選の記録
 ②さいたま・宮原中 46’49
 ③春日部・東中   46’28
 ④所沢・小手指中  45’32
 ⑤伊奈・小針中   45’67
 ⑥鶴ヶ島・富士見中 46’02
 ⑦越谷・北陽中   45’64
 ⑧朝霞・朝霞第三中 46’23
 ⑨深谷・幡羅中   46’16

 では、大会会場の様子や、本校リレーチームの予選の様子をご覧ください。

 

 リレーのスタート 第一走者

 第一走者から第二走者

 第二走者から第三走者

 第三走者からアンカーへ

 惜しくも2位(1位は伊奈小針中 45’67)本校は46’28
 
しかし見事決勝進出 予選の結果

 決勝進出校一覧

 あすの決勝が楽しみです。
 トップとの差は、コンマ94(0’94)。94/100 秒です。

今日の授業の様子2年1組・2年3組

 平成30年10月17日(水)1校時

 2年1組(国語)
 丁寧語、敬語、謙譲語について学んでいます。先生の質問に積極的に手を上げる生徒がたくさんいました。素晴らしいですね!

 2年3組(理科)
 電気回路、電流の動き方の勉強をしています。真剣に学んでいる様子が伝わってきました。

高校文化祭のポスター

 平成30年10月17日(水)

 B階段1階に面した壁に高校文化祭のポスターが掲示されています。それぞれ校風や特徴が違いますから興味があれば足を運んでみてください
 

給食完食状況301016(火)

 平成30年10月16日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:4クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量1.4kg

 今日のメニュは鶏肉の唐揚げです。子どもたちの大好きなメニューです。
 いつもながらこのときは、わかめご飯とみそ汁の組み合わせです。定番です。なぜだなのか理由を確認はしていませんが、おそらく栄養バランスなのではないかと・・・想像します。今日もごちそうさまでした。

市内駅伝大会 男子の部

 市内駅伝大会 男子の部結果
 1位:春日部中A 60’39   2位:大沼中A 61’31
 3位:豊野中A  62’58   4位:葛飾中A 63’21
 5位:豊春中A  63’27   6位:武里中A 63’38
 7位:緑中A   63’42   8位:大増中A 63’48
 9位:中野中A  63’52  10位:東中A  64’20
  東中B 17位 68’32

 では男子の走りをご覧ください。
 Aチームの2区と6区で区間賞6位と4位をいただきました。
 

 

 

 

 

 


 参考までに歴代優勝校一覧です。
 
春日部市中学校駅伝競走大会 男女歴代優勝校一覧.pdf

市内駅伝大会 女子の部

 市内駅伝(女子の部)
 記録は以下のとおりです。
 1位:豊野中A  43’51
  2位:武里中A  44’29
 3位:春日部中A 45’28  4位:緑中A   45’49
 5位:大沼中A  46’15  6位:豊野中B  46’21
 7位:大沼中B  46’22  8位:大増中A  46’42
 9位:豊春中A  46’52 10位:中野中A  47’35
 東中A 12位  47’50  東中B 14位  49’46

 本校の力走の様子をご覧ください。がんばりました。
 

 

 

 

 

 
 しかも、終了後には、先生がいなくても自分たちで円陣を組んで話をしていました。どこの学校にもそんな姿はありません。
 この主体性は、東中独自のものです。すばらしいです。

市内駅伝大会 速報

 平成30年10月16日(火)市内駅伝競走大会(速報)
 市内駅伝競走大会が、飯沼中周遊コースで開催されました。
 まずは、速報をお伝えします。
 詳しい記録は、公式記録が出ましたら、再度、掲載いたします。
【本校の結果】
 女子Aチーム:12位/男子Aチーム:10位
【全体結果速報】
 女子
 1位:豊野中  2位:武里中  3位:春日部中  4位:緑中  5位:大沼中
 男子
 1位:春日部中  2位:大沼中  3位:豊野中  4位:葛飾中  5位:豊春中

 では、写真をいくつかご覧ください。
 女子のスタートです。

 男子のスタート

 女子選手です。写っていない選手もいます。ご容赦ください。

 男子選手です。こちらも写っていない選手もいます。ご容赦ください。

ふれあい体験 3年2組

 平成30年10月16日(火)
 今日は、3年2組が小鳩保育園を訪問し、ふれあい体験を実施しました。
 昨年度とはうってかわって、新しい園舎にびっくりです。
 今日は、訪問の最初のシーンだけです。園児とのふれあいの写真がありません。ご容赦ください。


東中祭の練習

 平成30年10月16日(火)

 15日(月)の写真です。全学年が教室やパティオ、体育館で合唱の練習をしていました。全員がきれいな声で一生懸命歌っていました。本番まで約1週間ですね。平成最後の文化祭、がんばってください。



2年1組・道徳

 平成30年10月16日(火)

 15日(月)4校時の授業風景です。
 2020年東京パラリンピックからテコンドーとバドミントンの2種目が追加され、22競技となります。2016年リオ大会の陸上競技女子800m走では障害のあるアメリカ合衆国のマクファデン選手がオリンピックの選手の記録を抜きました。彼女の記録は平均時速27Kmに達するほどです。すごいですね。マクファデン選手は切断、機能障害、車いすでT54という部類に属します。パラリンピックは競技の道具に工夫がされています。またアルペンスキーではガイドがつくこともあります。

 10月27日(土)の学校公開ではシッテイングバレーを授業でやります。座ったままで競技するバレーで健常者と障害者が一緒にできる競技です。

給食完食状況301015(月)

 平成30年10月15日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.2kg

 東中のオリジナルメニューの日です。キーマカレーにナンを加えた新鮮自味が印象的でした。「おいしかった」と言いながら職員室に戻られる先生が多くいらっしゃいました。普段にない姿です。それだけこのメニューがよかったのではないでしょうか。全校完食にあと200gでした。一人前も残らない状況ですから、全校完食と同じです。
 考案した3年生の給食委員に感謝します。

特別支援教育研修会

 平成30年10月15日(月)
 国立特別支援教育総合研究所並びに埼玉県教育委員会の研究事業に協力するかたちで、特別支援教育の研修会を開催しました。

 個別の指導計画作成のワークショップ型の研修です。

 講師は、埼玉大学教育学部付属特別支援学校の先生がたです。

 研修の様子を観察されているのが国立研究所や県教委の先生がたです。


 1学年グループ

 2学年のグループ

 3学年のグループ活動

 最後は各班の発表です。

埼葛科学展 表彰式

 平成30年10月15日(月)

埼葛地区科学教育振興展覧会 表彰式

 本日、表彰式が行われました。
 本校科学部が、県展推薦賞をいただきました。
 その笑顔をご覧ください。すばらしいです。



 埼葛地区の科学部で唯一、県展に出品です。東中の誇りです。

パラリンピックの授業

 平成30年10月15日(月)
 2年1組の道徳の授業です。
 国のつくった資料をもとに「パラリンピック」についての授業を行いました。
 知らないことがたくさんあります。

 では、その様子をご覧ください。


本日配付予定

 平成30年10月15日(月)本日配付予定

1 全校対象

2 学級・学年対象
(1)1・2年生ずべての配付
 『小規模特認校(江戸川小中学校)」のお知らせ
 たいへん重要なお知らせですからこちらにpdfファイルを掲載します。
 小規模特認校(江戸川小中学校)のお知らせ.pdf

 ※小規模特認校とは、次のような学校のことです。
 1 少人数での教育のよさを生かした、きめの細やかな指導や特色ある教育を行う学校です。
 2 従来の学区は残したまま、通学区域に関係なく市内のどこからでも就学を認める学校です。

第一回オリジナル給食 

 平成30年10月15日(月)

 今日はオリジナル給食です。今回は「インド風!カレー給食」が選ばれ、メニューとして登場しました。
 教育委員会教育長様をはじめ、学校教育部長様、給食に関係する総務課長様、指導課課長様、給食担当のかたのご訪問をいただき、試食をしていただきました。
 
 次に、献立を考案した生徒の説明です。「母が料理上手で家で作ってくれるから給食にしたかった」と話していました。




 お洒落なカフェ風メニューでいつもの空間がひと味違いますね。みんなで美味しくいただきました。教育委員会の方々にも大絶賛のメニューでした。
 3年6組の給食風景を教育委員会の方が見学していました。生徒たちが食事を楽しんでいる様子が伝わったのではないでしょうか。

特別支援学級の授業・体育

 平成30年10月15日(月)2校時

 2人対2人でバスケをしました。相手チームの名前を呼びかけるなど、生徒も先生もはつらつとしたプレーで思いきり楽しんでいました。

ポスター掲示

 平成30年10月15日(月)

 玄関前の掲示板にはたくさんのポスターがあります。今日も2点掲示しました。イベントのお知らせなどです。お手すきの際にでもご覧ください。


第1回オリジナル給食メニュー

 平成30年10月15日(月)
 第1回オリジナル給食メニュー実施
 オリジナル給食メニューコンテストで選ばれたメニューを本日の給食メニューとして、実施します。
 今日は、3年生の給食委員が考案したオリジナルメニューです。
 こちらをご覧ください。
 オリジナル給食メニュー第1回 10月15日.pdf

【コンテスト日程】
 5月31日 給食委員会 委員個々がオリジナルメメニューを考案
 6月 給食委員会で上位3作品に絞り
 6月11日 全校向けポスター掲示
 6月15日 全校投票 各学年からひとつのメニューを選考

 今日は、そのうちの3年生が考案したメニューです。
 献立名:インド風!カレー給食
     ナン、キーマカレー、コーンサラダ、
     野菜のチーズ焼き、牛乳

給食完食状況301012(金)

 平成30年10月12日(金)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量2.0kg

 ビビンバ丼は人気メニューの一つです。肉も野菜もお米もいっしょに食べられる栄養満点のメニューです。

科学部研究 県中央展に出品!

 平成30年10月13日(土) 
埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展覧会
科学部作品が県展出品の推薦をいただきました。
 
 本校科学部の研究作品2点が展示されています。
 そのうちの1点が、埼葛地区代表研究作品として、埼玉県科学教育振興展中央展に出品の推薦をいただきました。
 本校の2作品と受賞した賞です。
 県展推薦賞:カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ
 金賞:土壌動物の研究

 展示されている中学生の研究は全部で76作品。そのうちの6作品が県展への出品となります。
 では、会場の様子などをご覧ください。

 会場の蓮田市農業者トレーニングセンター入口です。

 展示会場入り口の様子です。

 科学部の作品が展示されているスペースです。

 金賞を受賞した、科学部1年生2名の研究「土壌動物の研究」です。

 県推薦賞をいただいた科学部2・3年生6名の研究です。

 科学部の研究は、本校の1点だけが県展です。

【埼葛地区展覧会 中学生 出品数】(県中央展へは6作品が出品されます。)
 中学1年生 22作品(うち3作品が県中央展へ) 
 中学2年生 36作品(うち2作品が県中央展へ)
 中学3年生  6作品
 特別支援学級 1作品
 科学部   11作品(うち1作品が県中央展へ)
【埼葛地区中学生の代表6作品】
 〇あさがお解体新書(久喜中 1年生)
 〇マツの葉の気孔から久喜市の大気汚染の現状(久喜中 1年生)
 〇汚水に生きる生物コイの秘密~魚とその世界にせまるPRAT5
  (宮代・前原中 1年生)
 〇虫歯に負けるな!Part2(越谷・千間台中 2年生)
 〇滲むな!!墨汁Part2(越谷・千間台中 2年生)
 〇カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPRATⅢ
  (春日部・東中 科学部6名)


 ※明日の16:00まで、埼葛地区展覧会は開催されています。

【埼玉県科学振興展覧会中央展】
 会場:加須市立北川辺西小学校
 会期:平成30年10月27日(土)10:00~16:00
    平成30年10月29日(月) 9:00~11:00

バスケットボール男女県大会出場決定!

平成30年10月13日(土) バスケットボール男女埼葛地区代表者決定戦

 本日、杉戸中学校の体育館において、バスケットボール男女の埼葛地区代表者決定戦が行われ、見事、本校は、男女ともに県大会出場を決定しました。おめでとうございます。
 スコア等、詳細な結果は、本校公式サイトの部活動→H30新人大会の一覧表・最下段にトーナメント表を掲載してありますので、ご覧ください。
 ここでは、写真や大会の様子をお知らせします。

 【女子1回戦 対 宮代・百間中】 80-51で勝利
 保護者へのあいさつ

 スターティングメンバーです。とにかく笑顔がすばらしい!

  

  

 【男子 1回戦 対 三郷・前川中】 64-42 で勝利
 試合開始のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム

 終了のときのあいさつ

  

  

 【男子決勝戦 対 杉戸中】 66-38 勝利 県大会出場決定
 開始のあいさつ 本校は、白のユニフォーム(手前)


  

  

 【女子決勝 対 三郷・早稲田中】 70-66で勝利 県大会出場決定
 とにかくこの試合が圧巻でした。ミラクル東中です。大逆転の末の勝利でした。
 詳しくは後ほど述べます。

 最初のあいさつ 本校は、紺のユニフォーム(手前)

 ジャンプボール


  
右:終了後の親御さんへのあいさつ。うれしさいっぱいです。
  

 第一ピリオド  7-14 ダブルスコアで終えます。ここから苦労しました。
 第二ピリオド 14-15 接戦でしたが、前半を合計21-29の8点差で折り返します。
 第三ピリオド 13-17 合計34-46。追いつこうとするのですが、なかなかひっくり返せません。
 第四ピリオド 25-13 合計59-59。終了間際です。相手のファールでもらったフリースローを2本決めて、終了直前の同点。
 ここから3分の延長戦に入ります。
 延長戦(3分)11-7 先手を取ってゴールを奪っていきました。
 結果 70-66での勝利です。 

 
満身創痍のチーム事情でした。けが人も多くいて、控え選手も少ないなか、2年生のリードのもとに、1年生もなんとか食らいついてもぎ取った勝利でした。途中、ファール5つで出場できなくなる選手もいました。しかしながら、チーム全体が集中力を切らさずに戦ったことが、勝利を呼び込んだのだと思います。
 たいへんすばらしい試合でした。実に見事な勝利です。

本日配付します

 平成30年10月12日(金)配付予定
1 全校対象


2 学級・学年対象
(1)第一学年だより『かがやき』第25号
  見出し:合唱の取り組み/次代の東中を担う人達/事前打ち合わせへ/
      いつものことですが・・・/裏面は写真です。
(2)第三学年だより『チャレンジ』第23号
  見出し:インタビューしました②/インタビューしました③/
      中間テストが終わりました

特別支援学級 技術

 平成30年10月12日(金) 2時間目

 今日は生徒が本棚を作成していました。
 椅子をうまく利用して、のこぎりを使って足で押さえながら頑張って切っていました。

完成が楽しみです!

自転車点検

 平成30年10月12日(金)自転車点検
 PTAの地区委員の皆さんが自転車通学者の自転車を点検してくださいました。
 鍵やブレーキ、荷台、ハンドル、サドル、ブレーキ等、安全な自転車通学のための、様々な点検を行ってくださいました。
 大変ありがたいことです。
 安心・安全はすべての基本です。生徒たちのための活動に感謝と敬意、そして御礼申し上げます。
 では、その点検の様子です。
 

 

中間テスト第2日目

 平成30年10月12日(金) 第二学期中間テスト第2日目
 中間テストの2日目です。
 3年生の1時間目の理科のテストの様子をモノクロームで撮影しました。
 この緊張感、この真剣さ、そして、全力で取り組む美しさが伝われば、幸いです。
 全力で取り組む中学生の姿は、何よりもすばらしいですし、未来の可能性が見えてきます。それを味わっていただければ、幸いです。
 がんばろう東中!がんばれ東中生!

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

給食完食状況301011(木)

 平成30年10月11日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残菜量4.4kg

 ホワイトソースが抜群のメニューでした。

今朝は自転車で

 平成30年10月12日(金)
 雨の朝となりました。
 ひと雨ごとに秋らしさが増していきます。
 さて、今朝は、自転車での登校が多くなりました。
 まずは、1年生の社会体験チャレンジの事業者に出かけるグループがあります。事前の打ち合わせです。午前中がテストなので、給食後、事業者に出向くことができます。そうした生徒たちが自転車で登校してきました。自転車は、体育館脇に駐輪しました。雨のなか大変であったと思いますが、挨拶をすると、笑顔で元気なあいさつが返ってきます。これもまたすばらしいです。

 もう一つのグループは、駅伝の選手たちです。今日の午後、コースの試走に出かけます。こちらも中間テストの午後を有効に利用できます。
 両グループためにも、午後の天気の回復を祈ります。

 駅伝選手たちは、正門そばの職員駐輪場脇に自転車を停めています。

中間テストの朝 黒板に

 平成30年10月12日(金)
 中間テスト第2日目の、朝、教室の黒板にはこんなメッセージがありました。
 元気づけられますよね。

ベルマーク回収ボックス設置

 ベルマーク回収ボックス設置

 生徒玄関に、PTA体育厚生委員の皆さんのご努力で、手作りのかわいいベルマーク回収ボックスが設置されました。
 
生徒会の行っているコンタクトレンズケース回収ボックスのお隣です。
 たいへんデザインの可愛い、しかもハンドメイドです。
 たくさん集まると、東中に新しい設備が設置できたり、新たな教材の購入も可能になります。ご協力をお願いします。
 ここにあります。

 こんなに可愛いボックスです。

 

進路説明保護者会

 平成30年10月11日(木) 三学年保護者会
 進路に関する保護者会を、3年生の保護者を対象に開催しました。
 次のような内容です。
 1 今後の進路日程(12月~3月)
 2 公立高校の入試について
 3 私立高校の入試について
 4 調査書の作成について
 5 進路行事の目的と提出物
 6 就職、奨学金について
 7 その他

 写真は、本校の進路指導主事から資料を基に説明する場面です。

埼葛人権を考える集いに協力

 平成30年10月11日(木)埼葛人権を考える集いに協力させていただいた本校の作品をご覧ください。
 人権に関するメッセージカードは、2階ロビー「夢・願いの広場」に展示されました。

 本校の人権メッセージの展示された場所です。

 これが本校の作品です。
  

 人権の立て看板は、図書館脇の道路に展示されました。

中間テストその3

 平成30年10月11日(木)3校時

 現在、3年生は社会のテストを受けています。写真からも気合いが入っているのが伝わってきますね。
 3年3組

 3年6組