東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 性教育講演会

体育館で性に関する講演会が行われました。

 

講師「みんながお母さんのお腹の中でどう育ったのかお話しをしていきます」

 

講師「お母さんが産まれてくる赤ちゃんに気付くのはお米くらいの大きさのときです。

きっと皆さんのお母さんもびっくりして、嬉しくて感動したことと思います」

 

↓米粒がどれくらいなのか確認しています

 

命のはじまりクイズ

精子がつくられるのは精巣であるか?〇×どちらでしょう?

卵子がつくられるのは子宮であるか?〇×どちらでしょう?

 

講師「手の指がつくられた過程がどんなふうかわかりますか」

生徒「しっぽが指になったと思います」

講師「凄い発想ですね!ありがとうございます」

講演会をとおして性の知識やいのちの大切さについて学ぶことができました。

 

講演の最後(講師の話)

中学生の時はコンプレックスのかたまりで自分が嫌いだったけど本当は自分を好きになりたいと思っていました。

目の前にいる人を喜ばせるにはどうすればいいか考えて行動すると「ありがとう」と感謝されることが増えて、

だんだん自分が好きになってきました。だから今、私は頑張れているのです。

みなさんも自分を愛して大切にしてほしいです。

人は皆、誰かの希望であり、誰もが幸せにしてあげられる才能が必ずあるはずです。

 

卒業式 全体練習

初めての全体練習が行われました。

 

先生「本日は、起立・礼・着席 などの作法をやっていきます。その後は歌の練習等に入りたいと思います。

起立の声かけですが、全部で5パターンあります。

一同起立・卒業生起立・在校生起立・・・など5つありますので、しっかり把握しておきましょう」

 

注意事項

先生の話では静と動を意識すること。 姿勢を正してぴしっと動かないで座る。動くときはしっかりと体を動かす。

声をはっきり出す。 メリハリのある動作を心がけてほしいという説明がありました。

 

拍手の仕方の説明(在校生)

挨拶など作法の練習(在校生)

 

3年生入場場面

 

校歌、国歌斉唱 練習場面