東中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

全国親の会・春日部大会(案内)

 次のような案内が届きましたので、ご紹介します。
1 『アイムヒア 僕はここにいる』僕の歩み~発達章がとともに~上映会
  &自律訓練法・グループ相談
 平成30年3月17日(土)13:20~春日部市民文化会館
 詳しくは、次のpdfファイルをご覧ください。
 300317僕の歩み上映会等.pdf
2 全国親の会 春日部大会
 平成30年4月22日(日)10:00開場受付 春日部市民文化会館
 詳しくは、次のpdfファイルをご覧ください。
 300422全国親の会・春日部大会.pdf

吹奏楽部スプリングコンサート案内

平成29年度 吹奏楽部スプリングコンサートのご案内

 日時:平成30年3月18日(日) 13:30~(開場は13:00) 
 会場:幸松地区公民館
 入場は無料です。
 近づいてきましたので、再度お知らせします。
 ご案内は、次のpdfファイルをお開きください。
 300318春日部東中吹奏楽部スプリングコンサートポスター.pdf

 ポスターは、次のとおりです。

給食完食状況300306(火)

 平成30年3月6日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:3クラス(1・4・6組)
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量4.6kg

 チーズハンバーグとツナサラダの組み合わせの相性がよいなと思いました。ヒジキの入った煮物もご飯にピッタリです。今日も、ごちそうさまでした。

配付します

 平成30年3月6日(火) 配付予定
 1 学年別
 (1)第二学年だより『チャレンジ16号』(2年生のみ)

H29年度学校評価について

 平成30年3月6日(火)
 平成29年度の学校評価がまとまりました。
 すべてのデータは、公式サイトのトップページ右欄の「学校評価」をご覧ください。
 ここには、「学校評価」全般の説明と、学校の行った自己評価の数値の部分のみ掲載します。
 学校評価の説明(法的根拠と本校の評価の流れ).pdf
 01自己評価H29.pdf

 これらを次年度の学校経営・学校運営に役立ててまいります。
 様々なご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

三学年卒業式練習1

 平成30年3月6日(火)
 3年生の卒業式練習がスタートしました。
 県公立の入試日を使って、1・2年生の合同練習がすでにスタートしています。
 週明け、昨日は、球技会を通して、仲間との絆と中学校生活の最後期間を過ごすことを、いっしょに身体を動かしながら確かめ合いました。
 そして、いよいよ卒業式の練習が始まります。
 今日は、次のことを行います。
 1 卒業式に向けた心構えを確かめること
 2 入退場の方法
 3 証書授受の方法
 4 合唱
 以上です。
 では、その練習のスタートの様子をご覧ください。
 卒業に向けた「心構え」と練習に関するガイダンスを聴いているところです。
今日の椅子の準備は、6組が行いました。手早く準備しました。すばらしいです。


給食完食状況300305(月)

 平成30年3月5日(月) 給食完食クラス
 1年生:4クラス(1・2・3・6組)
 2年生:4クラス(1・2・4・6組)
 3年生:3クラス(4・5・6組)
 7・8組
 残量1.9kg

 今日も少ない残菜量です。すばらしいです。3年生の完食も増えてきました。県公立高校入学者選抜の学力検査、面接、実技検査を終了し、ホッとひと安心でしょうか。

市長表敬訪問

 平成30年3月5日(月)
 全国大会で上位入賞し、活躍した春日部市内の児童生徒たちが、市長さんを表敬訪問しました。「活躍する春日部の子どもたち」です。
 本校からも、部活動ではないのですが、他校との合同チームとしてKボール野球大会・全国6位入賞したので、代表生徒が参加しました。みなさんの記念撮影を掲載します。
 おめでとうございます!

球技大会三年生

 平成30年3月5日(月)
  
 県公立高校を受検した3年生の皆さん、がんばりました。
 今日は球技大会が行われています。この仲間と最後の時間を大切に過ごしてください。
(女子バスケットボール)

 (男子バスケットボール)

 (サッカー)

 体育館の側にある梅の花がきれいに咲いていました。もうすぐ卒業する三年生へエールを送っているかのように感じました。

給食完食状況300302(金)

 平成30年3月2日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:4クラス
 3年生は実技検査・面接で給食カット
 7・8組
 残量2.3kg

 今日は遅くなりました。
 ひな祭りにちなんだメニューで季節を感じました。
 ごちそうさまでした。

ひな祭りのプレゼント

 平成30年3月3日(日) ひな祭り
 東中のひな祭りです。学校からひな祭りのプレゼントをどうぞ!
 1年生のバルーンアートの講師の先生から頂戴しました、ひな人形ならぬ、「ひなバルーン」です。現在、職員室前のスペースに展示中です。


 

そのほか、学校にいただいたバルーンアート作品です。
1年生の階に展示していました。








配付します

 平成30年3月2日(金) 本日配付予定です。
1 全校向け
 (1)給食だより3月号
   ※3年生は来週の配付となります。

卒業式練習開始

 平成30年3月2日(金)
 県公立の面接の日から、1・2年生の卒業式練習を始めています。
 今日は、心構えや所作についての考え方などを核にして、流れや動きの確認と、合唱の練習を行っています。現在進行中です。




給食完食状況300301(木)

 平成30年3月1日(木)給食完食クラス
 1年生:学年完食
 2年生:4クラス
 3年生:入試のためなし
 7・8組
 残量0.6kg

 1年生の学年完食は立派です。2年生も同様です。クラスの完食でなくても、残った量はわずか600gですから、2人分程度です。すごいことです。しっかり食べて、身体も心も成長させましょう。

面接・実技検査の朝

 平成30年3月2日(金)
 今日は、県公立高校入試日第2日目です。面接・実技検査の日です。
 今日は78名が受検します。
 今朝も6:00から学校に待機しています。何かあればすぐに連絡してください。受検高校に連絡をします。ご安心ください。
 では職員室の様子です。

 本校生徒たちが受検する、実技検査・面接のある学校です。
<実技検査を実施する学校>
 松伏(音楽科)・伊奈学園総合(スポーツ科学系、芸術系)
 大宮東(体育学科)・大宮光陵(美術科、音楽科、書道科)
<面接を実施する学校>
 春日部工業・庄和・杉戸農業・蓮田松韻・白岡・幸手桜・栗橋北彩・
 久喜工業・鷲宮・誠和福祉・
越谷総合技術・吹上秋桜・岩槻商業・
 大宮中央・大宮商業・浦和東

配付します

 平成30年3月1日(木)配付予定
 1 全校向け
 (1)学校だより3月号(3年生は明後日)
    ※後日、コミュニティサイトに掲載します。
 (2)図書だより3月号(3年生は明後日)


 2 学年別
 (1)来年度4月最初の2・3年生保護者会(1・2年生全員)
    ※後日、コミュニティサイトに掲載します。
 (2)第二学年進路だよりNO.11(2年生全員)

今日の1・2年生の様子

 平成30年3月1日(木)

 学年末テストが終わり、また元気な明るい声が聞こえてきました。よくがんばったと思います。



 春に向かって一歩ずつ、一人一人が自力で行動しようとする姿を強く感じました。

名和昆虫博物館のたからもの展

 名和昆虫博物館のたからもの展が、3月に開催されます。
 小学生にはリーフレットが配付されますが、中学生には配付がありませんので、こちらでご紹介します。次のpdfファイルをお開きください。名和昆虫博物館のたからもの展.pdf

 概要は次のとおりです。
 展覧会名:名和昆虫博物館のたからもの展
 会期:平成30年3月21日(水・祝日)~4月16日(月)
 入場無料
 会場:匠大塚・春日部本店1階

市内小中学生インターネット利用調査

 春日部市青少年健全育成審議会と春日部市教育委員会・社会教育課の調査
 平成29年度 インターネット利用に関する調査結果(概要版)です。
 市内の小中学生のインターネット利用状況を知ることができます。
 ぜひ、ご覧ください。
 H29年度市内小中学生インターネット利用状況調査.pdf