東中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

女子バスケットボール部

 平成30年3月30日(金)
 
 29日(木)のバスケットボール部の練習風景です。
 
 お互いに声を掛け合いながら本番さながらの白熱としたゲーム形式の練習が行われていました。

春休み2日目

 平成30年3月28日(水)

 春休み2日目です。今日も朝から野球部、サッカー部、吹奏楽部などが意欲的に練習に取り組んでいます。


 教室はガランとしていて掲示物もなく、放課後のような寂しさを感じます。

 窓の外から見た川沿いの桜が満開です。東中は春・夏・秋・冬と季節の移り変わりを実感できる自然な環境に恵まれていますね。

女子バスケ部と陸上部

 平成30年3月27日(火)

 女子バスケ部です。2人ペアになってパスとシュートの練習をしています。

 陸上部です。ハードルの練習をしています。

 努力は決して裏切りません。自分を信じてがんばって下さい。

春休みの部活動

 平成30年3月27日(火)

 吹奏楽部の演奏が響いてきます。皆、朝からがんばっていますね。

 パティオで筋トレしている吹奏楽部の皆さん 

 演奏の練習です。

 男子テニス部

 サッカー部

春ですね!東中の花壇

 平成30年3月27日(火)

 春休みに入りましたね。東中の桜の花が一気にほころび始めました。

 花壇のチューリップも列をなして可愛らしく咲いています。

 体育館通路脇の花壇にも赤いチューリップがありました。

 こちらはヒヤシンスでしょうか?

 これはわかりません。薄紫色の小花がとても可愛らしいです。わかる方、教えて下さい。

 水仙の花ですね。

 色々な花が咲いています。ご来校の際にはご覧下さい。

配付します

 平成30年3月26日(月)

 本日配付します
 1 学年単位
  (1)2学年だより『チャレンジ』第18号/第19号(2学年のみ)
  (2)1学年だより『ホップ』第23号/第24号(1学年のみ)

桜咲く

 平成30年3月26日(月)
 東中の正門周辺の桜も咲きました。



表彰

 修了式後、今年度最後の表彰を行いました。




 表彰は次のものです。
 第32回東部卓球大会 2年男子シングルス ベスト8
 第6回東部ダブルスチームカップ 男子団体ベスト8 男子卓球部
 第6回東部ダブルスチームカップ 女子団体ベスト8 女子卓球部
 第14回魚沼市協会長杯バスケットボール大会 第3位 女子バスケットボール部
  同 優秀選手賞 1名
 最優秀給食完食賞 1年1組/2年1組/2年2組/7・8組

平成29年度 修了式

 平成30年3月26日(月)
 平成29年度 修了式を実施しました。

左:整列/右:開式のことば
 
左:校歌斉唱/右:修了証(1学年)
 
左:修了証(2学年)/右:代表生徒発表
 
これが一番大事です。多くの生徒が片づけを行っています。

花丸 保護者の皆様に重要なご連絡

 平成30年3月22日(木)

保護者の皆様に とっても重要なご連絡

1 一斉メールの送信先アドレスについて
 今年度も一斉メールに登録くださいましてありがとうございました。
(1)今年度分の登録先については後述する期日をもってすべて削除します。
(2)来年度、新クラスが決まり次第、再度登録をお願いします。
(3)登録に関する文書は、新クラスで配付いたします。

2 東中コミュニティサイトへのログインIDとパスワードについて
(1)後述する期日をもってすべてのIDとPASSを無効にします。
(2)来年度、新クラスが決まり次第、新たなものを配付します。新入生(新1年生)も同様です。
(3)毎年度、文書の紛失や届かないご連絡があります。お子様と十分学校からの配付文書のやり取りをご確認くださいましよう、お願いいたします。

3 メール送信先及びIDとPASSの削除期日
(1)平成30年3月27日(火)17:00
(2)この日時以前の送信及び閲覧は可能です。ただし、この時刻以後はすべて無効・閉鎖となります。ご了承ください。

 今年度も、本校の学校教育活動にご協力くださいましたこと衷心より感謝申し上げます。今後も、豊かな学校文化の情報発信を継続してまいります。ご期待ください。(校長)

1年1組の授業風景

 平成30年3月22日(木)1校時

 数学の授業を受けています。2年生に向けて1年生で学んだことを春休み中にしっかり勉強しておくといいですね。夢や目標に近づくためには常に努力が必要です。

特別支援学級の授業

 平成30年3月22日(木)

 三学期も残り3日間となりました。こちらの写真は20日(火)3校時の英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生と「Top of the world」を歌いました。

バレー協会長杯予選結果

 平成30年3月21日(水・春分の日)
 第16回埼玉県バレーボール協会長杯東部地区I・Jリーグ予選結果
 本校の県大会出場が決定!
  第四試合(J) 蓮田平野中2-1羽生南中
  会場決勝 Iリーグ2位:春日部東中VS.Jリーグ1位:蓮田平野中
【結果】   春日部東中 2-0 蓮田平野中
 第1セット 春日部東中25-10蓮田平野中
 第2セット 春日部東中25-15蓮田平野中
 I・Jリーグの代表として県大会出場を決めました。
【協会長杯県大会】日程です。
 女子第一日目 H30年4月29日(日)
 男女第二日目 H30年5月 6日(日)
 会場:久喜総合体育館他
では、会場決勝戦の模様を写真でどうぞ!
また、IとJリーグのリーグ戦表は最後の掲載してあります。
 
 








県大会を決めた後のあいさつ


 大会結果はこちらのpdfをご覧ください。
 
16県バレー協会長杯東部予選I・Jリーグ(H29).pdf

バレー協会長杯東部予選(速報2)

 平成30年3月21日(水・春分の日)バレーボール県協会長杯東部地区予選I・Jリーグ
 第三試合 久喜太東中2-0三郷栄中  /羽生南中1-2八潮中
 第四試合 蓮田南中 2-0久喜太東中 /蓮田平野中(試合中)羽生南中
 第五試合 春日部東中2-0三郷栄中
 Iリーグ 順位 1位:蓮田南中/2位:春日部東中/3位:久喜太東中/4位:三郷栄中
 蓮田南中は県大会へのシード校のため、会場決勝には、本校が進出します。
 こののち、Jリーグの1位が決定次第。Iの2位とJの1位が会場決勝です。
 では、本校の試合の様子をどうぞ!
 

バレー県協会長杯東部地区予選(速報)

 平成30年3月21日(水・春分の日)
 本校の体育館を会場に、バレーボール埼玉県協会長杯の東部地区予選、IとJのリーグ戦が行われています。東部地区の12の学校で予選が行われています。本校もその会場のひとつです。一つの会場で2つのリーグ戦が行われています。
 埼玉県東部地区の参加校を、3~4校で競う24のリーグを組み、さらに隣接するリーグの1位同士が会場決勝を行い、勝者チーム12校が4月に行われる県協会長杯の県大会に出場します。
 会場とリーグ戦はつぎのとおりです。アルファベットはリーグの組です。「中」は省略。
 杉戸中会場 A:蓮田・八潮大原・幸手東 B:越谷富士・杉戸・久喜南
 杉戸広島中会場 C:広島・越谷中央・鷲宮東・三郷彦糸 B:加須北・春日部緑・白岡
 春日部中会場 E:騎西・三郷前川・獨協埼玉 F:春日部・加須平成・武蔵野
 武里中会場 G:吉川東・武里・越谷平方 H:幸手・越谷西・行田忍
 春日部東中会場 I:蓮田南・春日部東・久喜太東・三郷栄 J:平野・羽生南・八潮
 栗橋東中会場 K:三郷北・栗橋東・黒浜・加須昭和 L:鷲宮・三郷早稲田・羽生東
 栗橋西中会場 M:栄進・栗橋西・飯沼・前原 N:越谷北・吉川中央・埼玉
 鷲宮西中会場 O:大利根・松伏第二・鷲宮西・杉戸東 P:豊春・三郷南・八潮八幡
 篠津中会場 Q:篠津・越谷東・大沼・行田見沼 R:久喜・行田西・大袋
 白岡南中会場 S:八潮潮止・行田長野・黒浜西・幸手西 T:白岡南・大増・南河原
 百間中会場 U:松伏・百間・越谷南 V:加須西・葛飾・越谷光陽
 須賀中会場 W:吉川南・行田・須賀・越谷北陽 X:豊野・久喜東・羽生西
 だたし、今年度新人戦県大会ベスト4以上に残った、越谷栄進中・蓮田南中は県大会シード校なので、IリーグとMリーグは2位チームが同会場の隣接するリーグの1位チームと、会場決勝を行います。
 では、春日部東中会場の様子と、本校の結果速報をどうぞ!






 第一試合 春日部東中2-0久喜太東中/三郷栄中 0-2蓮田南中
 第二試合 春日部東中0-2蓮田南中 /蓮田平野中2-1八潮中

 13:00~第4試合です。追って速報をお伝えします。

3学期の給食完食状況

三学期の給食完食状況
 
 昨日で、三学期の給食が終了しました。
 
 三学期の給食完食状況、つまりは「食品ロス」の状況をお伝えします。

 1 給食回数 合計:47回
  1月:16回/2月:19回/3月12回
 2 食品ロスの状況
 (1)残菜量が0~1kg未満 10回=21.28% 
 (2)残菜量が1~5kg未満 13回=27.66%
 (3)残菜量が5~10kg未満 15回=31.91%

 (3)残菜量が10kg以上    9回=19.15%
 3 分析
   三月の残菜量が少なかったです。要因は春に向かって季節のよさ
  のがあるのかもしれません。また、1・2月は、比較的残菜量が多
  かったのですが、今年度はインフルエンザの影響もあったのを感じ
  ます。それにしても、しっかり食事をしているのがわかります。食
  べることは「生きること」です。来年度もしっかり食べて、心も身
  体も成長させましょう。

第一学年保護者会

 平成30年3月20日(火) 第一学年保護者会
 昨日の、二学年保護者会に続いて、今日は、第一学年の保護者会を開催しています。
 今日も、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。






 内容は以下のとおりです。
 1 学年主任より
 2 生活について
 3 学習について
 4 スキー教室報告
 全体会のあとは学級懇談を予定しています。

今年度最後の給食

 平成30年3月20日(火)
 
 昨日は今年度最後の給食でした。1年生の配膳の様子です。この日は1校時から4校時まで球技大会が行われていたので皆さん、お腹がペコペコでした。


 調理員の皆さん、一年間美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食完祝状況300319(月)

 平成30年3月19日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残量1.0kg

 今年度の最後の給食でした。
 給食に関わるすべて人や事柄に感謝しましょう。
 ありがとうございました。
 しかも、残菜量は1kgです。「完食」と呼んで差支えないと思います。
 これからも「食べること」を大切にしましょう。

第二学年保護者会

 平成30年3月19日(月) 第二学年保護者会

 年度末、3学期の第二学年保護者会を開催しています。
 多数のご参加に感謝申し上げます。






 内容は次のとおりです。
 1 生活について
 2 学習について
 3 進路について
 4 会計について
 5 学年主任のあいさつ
 6 その他

卒業式後の学校は

 平成30年3月19日(月)

 卒業した3年生の教室はひっそりとしていて寂しさを感じます。

 2年3組は社会の授業を受けています。4月から3年生です。目標を高く持って毎日を大切に過ごして下さい。

 1年生は球技大会が行われています。一生懸命応援している生徒、点を取って喜ぶ生徒。
青春ですね!皆さん、キラキラしています!

仲よくなる機会~1年生球技会

 平成30年3月19日(月)

 仲よくなれる場、機会としての球技会を今日は1年生が開催しています。
 言葉の要らないコミュニケーションができます。
 言葉でなくても、ボールを投げ合ったり、身体の接触であったりすることでコミュニケーションは進みます。言葉はなくてもわかり合いえる関係ができます。
 2年生に向けて仲よくなってくださいね。
 サッカーとドッチボールです。
 校庭のサッカーです。女子は穏やかに!でも厳しくボールを追います。


男子はフル規格のゴールです。


体育館はドッチボールです。
男子は激しいボールのやりとりです。応援もにぎやかに。


女子は静かに?いや元気よく、そして、楽しく!
応援も穏やかでしょうか?

給食完食状況300316(金)

 平成30年3月16日(金)給食完食クラス
 1年生:6クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 7・8組
 残量0.05kg(50g)

 3年生が卒業していったあとの給食は寂しいものです。約200食分が減ったのですから。
 ただ、1・2年生がしっかりと食事をしています。50gというのは残菜量とはいえないくらいです。「完食」です。

吹奏楽部スプリング・コンサート

 平成30年3月18日(日)幸松地区公民館ホール
 本校の吹奏楽部がスプリング・コンサートを開催しました。
 たくさんの地域の皆様や、本校の卒業生、在校生に参加いただきました。
 では、その様子をご覧ください。

開会前は、パートごとのアンサンブルを楽しみました。
まずは、トランペット


次に、サクスフォーン


そして、クラリネット


ホルン


最後はフルート(ちょっとピンぼけ、ごめんなさい!) 開演前から楽しめました。


そして、第一部
今日は次の3曲です。
マリーンシティ/吹奏楽のための第一組曲/ノートルダムの鐘










司会進行の2人です。



第二部は打って変わって、楽しいポピュラーです。
様相も変えたり、歌や踊りがあって、楽しいものでした。
曲は5曲+アンコール1曲でした。
OLA!!/ディズニー映画の曲/ファミリーソング/
ダンシングヒーロー/ヤングマン(YMCA)
アンコールは「オブラディ・オブラダ」です。




 多くの皆様のご協力とご支援、ご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

言葉の要らないコミュニケーション

 平成30年3月16日(金) 二学年球技会

 昨日の卒業式では、準備から式、片づけまで、とてもがんばった2年生が、今日の午前中に球技会を行っています。バスケットボールとドッチボールです。
 ルールもしっかり工夫してあります。
 バスケットボールにバスケット部員がエントリーした場合には、ハンディキャップとして、バスケ部員のゴールは1点にしてあります。名案です。さすがです。
 ドッチボールは男女混合です。男子が、女子にボールを投げる場合には、「配慮する」とルールに明記してあって、こちらも工夫されています。

 こうしたルールの工夫も生徒相互のコミュニケーションを高めます。
 スポーツは言葉の要らないコミュニケーションです。
 よく海外に留学して、言葉がまだ堪能でないときに、スポーツを通して留学生同士がコミュニケーションを図る方法がとられると、聞いたことがあります。
 まさに今日の球技会は、言葉の要らないコミュニケーションです。
 教育として、大切にしたい活動です。
 2年生が、3年生に向けて、よりよい関係づくりができるといいですね。
 では、様子をどうぞ!

左右とも、体育館のバスケットボール
 

応援の様子です。盛り上がっています。
 

外では、男女混合のドッチボールです。
 
 

第56回卒業式祝電(追加あり)

 平成30年3月15日(木)
 
 平成29年度 春日部市立東中学校 第56回卒業証書授与式に届きました祝電をこちらで披露いたします。
 お送りくださった皆様に感謝申し上げ、広く卒業生や保護者の皆様にお披露目いたします。
 祝電を追加しました。

<市長・市議会議員・県議会議員・国会議員から>
 春日部市長 石川良三 様.pdf  春日部市議会議長 滝澤英明 様.pdf
 埼玉県議会議員 権守幸男 様.pdf 埼玉県議会議員 白土幸仁 様.pdf
 衆議院議員 土屋品子 様.pdf

<本校等教職員ほか>
 坂東市立岩井中学校 齋藤亮麿 様.pdf
 東中旧職員 佐藤久子 様.pdf  東中旧職員 釜谷光枝 様.pdf
 東中職員 堀内梨絵 様.pdf   東中旧職員 釘田圭介 様.pdf
 東中旧職員 石坂和彦 様.pdf  東中旧職員 武藤美里 様.pdf
 東中旧職員 中島和也 様.pdf  東中旧職員 岩瀬樹 様.jpg
 バスケットボール部指導者 関根隆行 様.pdf

<小学校から>
 幸松小学校 様.jpg
 牛島小学校 様.pdf  牛島小学校5・6組担任 様.pdf
 小渕小学校 様.pdf  緑小学校 様.pdf

<高等学校から>
 昌平中学高校 様.pdf  川越東高校 様.pdf
 星槎国際高校大宮キャンパス 様.pdf
 第一学院高校 埼玉キャンパス 様.pdf
 西武台千葉中学高校 様.pdf
 國學院大學栃木高校 様.pdf  つくば開成高校 様.pdf

<幼稚園・保育園から>
 牛島幼稚園 様.pdf  春日部幼稚園 様.pdf
 清秀幼稚園 様.pdf  桃園幼稚園 様.pdf  庄和すずらん幼稚園 様.pdf
 ひかり第2幼稚園 様.pdf  真由美幼稚園 様.pdf
 フェアリーキッズ保育園 様.pdf

<その他>
 JTB関東法人営業埼玉南支店 様.pdf
 ITTO個別指導学院春日部東校 様.pdf

配付します

 平成30年3月15日(木)
 本日配付予定のものです。
 1 全校向け
 (1)生徒会だより『飛翔』3月15日号

 2 学年単位で
 (1)第三学年だより『かがやき 第14号』(3年生)

給食完食状況300314(水)

 平成30年3月14日(水) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 7・8組
 残量 1.3kg

 このところ、ほぼ完食の状況が続いています。食糧に対する意識の高まりだと思います。食事は生活の基本、おざなりにしないようにしていきましょう。
 今日の食事は、10年後の自分をつくる基礎になっています。

第56回卒業証書授与式

 平成30年3月15日(木) 第56回卒業証書授与式

 無事、卒業式を終えることができました。
 関係の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 その様子を写真でご覧ください。

左:校歌斉唱/右:卒業証書授与
 

左:式辞/右:記念品授与
 

左:PTAからの記念品授与/右:送ることば(在校生)
 

左:お別れのことば(卒業生)/右:式歌(仰げば尊し)
 

最後は、校門でクラス単位で記念撮影です。
 

卒業の朝

 平成30年3月15日(木)
 卒業の朝を迎えました。
 式場周辺の様子です。

 7:15 式場のストーブをつけました。だれもいない式場にストーブの音だけが聴こえます。

 7:20 式場2階のギャラリーで吹奏楽部が準備を始めました。

 7:35 正門に立て看板を設置しました。スタンバイ完了です。いよいよです。
 

主役を待つのみ~場が整いました

 平成30年3月14日(水)
 卒業式の準備が完了しました。
 若干の調整はまだ残っています。
 しかし、場が整いました。
 主役を待つのみです。







 会場が、場を整えて、卒業生という名の主役を待っています。
 明日、卒業します。

卒業式準備着々と

 平成30年3月14日(水)
 卒業式前日の午後は、明日の卒業式の準備です。
 式場・会場の場を整えます。
 まずは、そこからが式のスタートです。
 1・2年生が全身全霊をかけて準備をしています。
 この思いは、卒業していく3年生への篤(あつ)い思いの表れです。

スタートは、1・2年生の椅子入れからです。


そして、最後の練習を1・2年生で行います。


そして、式の準備です。明日は、学校全体が卒業式の会場です。式場です。
 

 

 

 

 こうした準備があって、明日が迎えられます。
 ありがとうございました、1・2年生のみなさん!

連絡:卒業式祝電のお披露目

 平成30年3月14日(水)
 第56回卒業式に多くの祝電を頂戴いたしています。
 式中にすべてご紹介できません。
 そこで、本サイトで次の日時からお披露目いたします。門出の「祝詞」を広く卒業生や保護者の皆様にお読みいただきたくためのものです。ただし、本日16:00までの到着分といたします。ご容赦ください。

 公開日時:平成30年3月15日(木)午前11時30分から
 公開場所:本サイト

三年生卒業式練習5

 平成30年3月14日(水)
 三年生最後の卒業式練習を1時間目に実施しています。
 ちょうど、校歌の練習と3年生「お別れのことば」の練習をしていました。

校歌の練習風景


「お別れのことば」の練習風景

 こののち午前中には、3年生の生徒と先生がただけでお別れの学年集会を行って、今日は給食がありませんから、午前で下校となります。

花丸 全校完食達成!

 平成30年3月13日(火) 給食完食クラス
 1年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 2年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 3年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 7・8組
 残菜量 0kg
 やってくれました!三年生給食最終日に全校完食です。残菜量0kg。食品ロスが「0」です。
 すばらしいのひと言です。
 目標は「完食」ですが、目的は、「食」への感謝や、「食」に関わったすべての「者」「物」「もの」への感謝です。目的も達成できたのではないでしょうか。
 本校の生徒たちの感謝の姿が、「全校完食」というかたちで表現できたことをうれしく思います。
 すごいな!東中!

三年生最後の給食

 平成30年3月13日(火)

 三年生にとって今日は義務教育最後の給食でした。九年間、毎日作ってくれた調理員の方々に感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました。美味しかった給食を大人になっても忘れずに思い出してくださいね。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

卒業式予行

 平成30年3月13日(火)
 第56回卒業証書授与式の予行を実施しました。
 全体の動きや流れ等を確認しました。
 では、その様子を写真でご覧ください。

左:朝練の段階から吹奏楽部は準備/右:フロアも準備の後方を使って練習
 

まず、1・2年生が入場し、準備完了


左:1組入場/右:2組入場
 

左:3組入場/右:4組入場
 

左:5組入場/右:6組入場
 

左:開式のことば/右:校歌斉唱
 

左:記念品授受(市教委から)/右:記念品授受(PTAから)
 

左:1・2年生から送ることば/右:3年生のお別れのことば
 

式歌「仰げば尊し」


卒業生退場(3-3)


給食完食状況300312(月)

 平成30年3月12日(月) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:4クラス

 残量0.8kg

 みんなの好きなビビンバ丼でした。たった800gが残りました。2人前と半分くらいの残菜量です。すばらしいです。13日(火)は3年生の給食最終日です。全校で完食をめざそうと、給食委員会からの呼びかけです。食品ロス「0」をめざします。

配付します

 平成30年3月12日(月) 配付予定

 1 全校生徒向け
 (1)『春日部市学校健康会報 第36号平成30年3月』
   (春日部市学校保健会)カラー版A3判二つ折りリーフレット
 (2)『Touch タッチ 第43号』(春日部市青少年育成推進員協議会)
    カラー版A3判二つ折りリーフレット
 (3)『学校教育だより NO.129』)春日部市教育委員会
    モノクロ版 A4判 6ページのパンフレット

三年生奉仕活動

 平成30年3月12日(月)
 卒業式練習2時間のあと、3年生は、学校内外の環境整備のボランティ活動を2時間行います。
 写真は、古利根川の渇水期にしかできない清掃活動です。
 ありがたいことですし、何よりも故郷や地域に貢献できます。そして、自分自身のためになります。






 

玄関外の掲示板と花壇の様子

 平成30年3月12日(月)
 
 玄関外にある掲示板をご覧になりましたか?学校案内図が掲示されています。右側に桜の木を飾りました。

 暖かさを感じるようになったこの頃、花壇を見ればチューリップの芽が伸びてきています。着々と新年度を迎える準備ができているようですね。

三年生卒業式練習4

 平成30年3月12日(月)
 予行前の3年生だけの練習の最後です。
 今日、3年生は、このあと校内の整備活動を行ってくれます。
 また、予行のあとは、卒業式前日の1時間の練習のみです。

まずは、学年主任から「がんばりましょう」のお話です。とくに「返事」をがんばりましょう。


左:こんな様子で証書の授与が行われます。/右:授与の様子
 

残される日々は、予行、準備、卒業式の3日間です。

国語の授業2-3

 平成30年3月12日(月)1校時

 2年3組は国語の授業で助詞の使い方について学んでいました。

 残り少ない三学期です。1・2年生で学んだ基礎をしっかり見直して新年度の学習に生かしてほしいと思います。

給食完食状況300309(金)

 平成30年3月9日(金)給食完食クラス
 1年生:6クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:県公立発表日のため給食カット
 7・8組
 残量0.05kg(50g)

 全校完食と呼んでもいと思うくらいの残菜量です。残ったのは、たった50グラムです。すばらしいです。しかも中華メニューの統一感があって、おいしく食べられた給食でした。

卒業式合同練習(昨日)

 平成30年3月9日(金)
 昨日、行われた卒業式合同練習の様子を再度お伝えします。
 卒業生、在校生共に表情は凜々しく、式に向けて心の準備が整っているのを感じました。

給食完食状況300308(木)

 平成30年3月8日(木)給食完食クラス
 1年生:6クラス(学年完食)
 2年生:6クラス(学年完食)
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量1.6kg

 やはり揚げパンの日は残菜量が少ないものです。
 2日連続の学年完食や、残菜量の少なさがうれしいです。

卒業式全体練習

 平成30年3月8日(木)
 全学年で、卒業式の全体練習会を3校時に行いました。
 内容は省略しながら、入場から退場までを通し練習をしました。
 その様子をご覧ください。
左:ストーブを準備して/右:在校生の入場です
 

左:在校生の礼の練習/右:卒業生入場
 

左:証書授与は最初と最後のみ/右:記念品は代表生徒が受け取ります
 

左:在校生の送ることば/右:卒業生の「お別れのことば」
 

左:式歌「仰げば尊し」/右:卒業生退場
 

卒業生が退場したあとは、1・2年生で「送ることば」の練習です。

 時間的に厳しいものがありましたが、全校生徒のすばらしい協力で、短時間にも関わらず、内容の濃い練習となりました。
 おかげさまで、保護者の皆様の協力があって、服装も整ったかたちで練習ができました。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 いよいよ「卒業」が近づきつつあるのを肌で感じています。

椅子の修理

 平成30年3月8日(木)
 卒業式の練習と同時に、次年度への準備も進んでいます。
 今朝は、古くなって破損の目立つ生徒用の椅子座板と背板の交換を行っています。
 意外と気づかれない場所で、学校を支えてくださっている皆さんがいます。
 今年は全部で90脚を修理し、20脚を新たに購入します。

手前にあるのが新しい座板


まずは、破損して古くなった座板や背板を外します。
 

そして、座板を固定し、背板を付けます。
 

生徒たちや学校のためにありがとうございます。
こうした作業を知ると、大切に使いたい思いが強くなります。

三学年卒業式練習3

 平成30年3月8日(木)
 朝から冷たい雨が降っています。しのつく雨です。
 体育館では、ストーブを炊きながら、卒業していく3年生の練習が3日目を迎えています。
 今日は、合唱や「お別れのことば」(答辞)の練習を行います。
 こうして一つひとつの練習を重ねながら、卒業していく思いを強くしていきます。
 歌声を聴くたびに、別れのときが確実に近づいてくるのを感じています。

ストーブを炊いての練習です。まだまだ寒さが戻ります。


合唱の練習中です。




「お別れのことば」の練習です。