東中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

女子バスケットボール部

 平成30年3月30日(金)
 
 29日(木)のバスケットボール部の練習風景です。
 
 お互いに声を掛け合いながら本番さながらの白熱としたゲーム形式の練習が行われていました。

春休み2日目

 平成30年3月28日(水)

 春休み2日目です。今日も朝から野球部、サッカー部、吹奏楽部などが意欲的に練習に取り組んでいます。


 教室はガランとしていて掲示物もなく、放課後のような寂しさを感じます。

 窓の外から見た川沿いの桜が満開です。東中は春・夏・秋・冬と季節の移り変わりを実感できる自然な環境に恵まれていますね。

女子バスケ部と陸上部

 平成30年3月27日(火)

 女子バスケ部です。2人ペアになってパスとシュートの練習をしています。

 陸上部です。ハードルの練習をしています。

 努力は決して裏切りません。自分を信じてがんばって下さい。

春休みの部活動

 平成30年3月27日(火)

 吹奏楽部の演奏が響いてきます。皆、朝からがんばっていますね。

 パティオで筋トレしている吹奏楽部の皆さん 

 演奏の練習です。

 男子テニス部

 サッカー部

春ですね!東中の花壇

 平成30年3月27日(火)

 春休みに入りましたね。東中の桜の花が一気にほころび始めました。

 花壇のチューリップも列をなして可愛らしく咲いています。

 体育館通路脇の花壇にも赤いチューリップがありました。

 こちらはヒヤシンスでしょうか?

 これはわかりません。薄紫色の小花がとても可愛らしいです。わかる方、教えて下さい。

 水仙の花ですね。

 色々な花が咲いています。ご来校の際にはご覧下さい。

配付します

 平成30年3月26日(月)

 本日配付します
 1 学年単位
  (1)2学年だより『チャレンジ』第18号/第19号(2学年のみ)
  (2)1学年だより『ホップ』第23号/第24号(1学年のみ)

桜咲く

 平成30年3月26日(月)
 東中の正門周辺の桜も咲きました。



表彰

 修了式後、今年度最後の表彰を行いました。




 表彰は次のものです。
 第32回東部卓球大会 2年男子シングルス ベスト8
 第6回東部ダブルスチームカップ 男子団体ベスト8 男子卓球部
 第6回東部ダブルスチームカップ 女子団体ベスト8 女子卓球部
 第14回魚沼市協会長杯バスケットボール大会 第3位 女子バスケットボール部
  同 優秀選手賞 1名
 最優秀給食完食賞 1年1組/2年1組/2年2組/7・8組

平成29年度 修了式

 平成30年3月26日(月)
 平成29年度 修了式を実施しました。

左:整列/右:開式のことば
 
左:校歌斉唱/右:修了証(1学年)
 
左:修了証(2学年)/右:代表生徒発表
 
これが一番大事です。多くの生徒が片づけを行っています。

花丸 保護者の皆様に重要なご連絡

 平成30年3月22日(木)

保護者の皆様に とっても重要なご連絡

1 一斉メールの送信先アドレスについて
 今年度も一斉メールに登録くださいましてありがとうございました。
(1)今年度分の登録先については後述する期日をもってすべて削除します。
(2)来年度、新クラスが決まり次第、再度登録をお願いします。
(3)登録に関する文書は、新クラスで配付いたします。

2 東中コミュニティサイトへのログインIDとパスワードについて
(1)後述する期日をもってすべてのIDとPASSを無効にします。
(2)来年度、新クラスが決まり次第、新たなものを配付します。新入生(新1年生)も同様です。
(3)毎年度、文書の紛失や届かないご連絡があります。お子様と十分学校からの配付文書のやり取りをご確認くださいましよう、お願いいたします。

3 メール送信先及びIDとPASSの削除期日
(1)平成30年3月27日(火)17:00
(2)この日時以前の送信及び閲覧は可能です。ただし、この時刻以後はすべて無効・閉鎖となります。ご了承ください。

 今年度も、本校の学校教育活動にご協力くださいましたこと衷心より感謝申し上げます。今後も、豊かな学校文化の情報発信を継続してまいります。ご期待ください。(校長)

1年1組の授業風景

 平成30年3月22日(木)1校時

 数学の授業を受けています。2年生に向けて1年生で学んだことを春休み中にしっかり勉強しておくといいですね。夢や目標に近づくためには常に努力が必要です。

特別支援学級の授業

 平成30年3月22日(木)

 三学期も残り3日間となりました。こちらの写真は20日(火)3校時の英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生と「Top of the world」を歌いました。

バレー協会長杯予選結果

 平成30年3月21日(水・春分の日)
 第16回埼玉県バレーボール協会長杯東部地区I・Jリーグ予選結果
 本校の県大会出場が決定!
  第四試合(J) 蓮田平野中2-1羽生南中
  会場決勝 Iリーグ2位:春日部東中VS.Jリーグ1位:蓮田平野中
【結果】   春日部東中 2-0 蓮田平野中
 第1セット 春日部東中25-10蓮田平野中
 第2セット 春日部東中25-15蓮田平野中
 I・Jリーグの代表として県大会出場を決めました。
【協会長杯県大会】日程です。
 女子第一日目 H30年4月29日(日)
 男女第二日目 H30年5月 6日(日)
 会場:久喜総合体育館他
では、会場決勝戦の模様を写真でどうぞ!
また、IとJリーグのリーグ戦表は最後の掲載してあります。
 
 








県大会を決めた後のあいさつ


 大会結果はこちらのpdfをご覧ください。
 
16県バレー協会長杯東部予選I・Jリーグ(H29).pdf

バレー協会長杯東部予選(速報2)

 平成30年3月21日(水・春分の日)バレーボール県協会長杯東部地区予選I・Jリーグ
 第三試合 久喜太東中2-0三郷栄中  /羽生南中1-2八潮中
 第四試合 蓮田南中 2-0久喜太東中 /蓮田平野中(試合中)羽生南中
 第五試合 春日部東中2-0三郷栄中
 Iリーグ 順位 1位:蓮田南中/2位:春日部東中/3位:久喜太東中/4位:三郷栄中
 蓮田南中は県大会へのシード校のため、会場決勝には、本校が進出します。
 こののち、Jリーグの1位が決定次第。Iの2位とJの1位が会場決勝です。
 では、本校の試合の様子をどうぞ!
 

バレー県協会長杯東部地区予選(速報)

 平成30年3月21日(水・春分の日)
 本校の体育館を会場に、バレーボール埼玉県協会長杯の東部地区予選、IとJのリーグ戦が行われています。東部地区の12の学校で予選が行われています。本校もその会場のひとつです。一つの会場で2つのリーグ戦が行われています。
 埼玉県東部地区の参加校を、3~4校で競う24のリーグを組み、さらに隣接するリーグの1位同士が会場決勝を行い、勝者チーム12校が4月に行われる県協会長杯の県大会に出場します。
 会場とリーグ戦はつぎのとおりです。アルファベットはリーグの組です。「中」は省略。
 杉戸中会場 A:蓮田・八潮大原・幸手東 B:越谷富士・杉戸・久喜南
 杉戸広島中会場 C:広島・越谷中央・鷲宮東・三郷彦糸 B:加須北・春日部緑・白岡
 春日部中会場 E:騎西・三郷前川・獨協埼玉 F:春日部・加須平成・武蔵野
 武里中会場 G:吉川東・武里・越谷平方 H:幸手・越谷西・行田忍
 春日部東中会場 I:蓮田南・春日部東・久喜太東・三郷栄 J:平野・羽生南・八潮
 栗橋東中会場 K:三郷北・栗橋東・黒浜・加須昭和 L:鷲宮・三郷早稲田・羽生東
 栗橋西中会場 M:栄進・栗橋西・飯沼・前原 N:越谷北・吉川中央・埼玉
 鷲宮西中会場 O:大利根・松伏第二・鷲宮西・杉戸東 P:豊春・三郷南・八潮八幡
 篠津中会場 Q:篠津・越谷東・大沼・行田見沼 R:久喜・行田西・大袋
 白岡南中会場 S:八潮潮止・行田長野・黒浜西・幸手西 T:白岡南・大増・南河原
 百間中会場 U:松伏・百間・越谷南 V:加須西・葛飾・越谷光陽
 須賀中会場 W:吉川南・行田・須賀・越谷北陽 X:豊野・久喜東・羽生西
 だたし、今年度新人戦県大会ベスト4以上に残った、越谷栄進中・蓮田南中は県大会シード校なので、IリーグとMリーグは2位チームが同会場の隣接するリーグの1位チームと、会場決勝を行います。
 では、春日部東中会場の様子と、本校の結果速報をどうぞ!






 第一試合 春日部東中2-0久喜太東中/三郷栄中 0-2蓮田南中
 第二試合 春日部東中0-2蓮田南中 /蓮田平野中2-1八潮中

 13:00~第4試合です。追って速報をお伝えします。

3学期の給食完食状況

三学期の給食完食状況
 
 昨日で、三学期の給食が終了しました。
 
 三学期の給食完食状況、つまりは「食品ロス」の状況をお伝えします。

 1 給食回数 合計:47回
  1月:16回/2月:19回/3月12回
 2 食品ロスの状況
 (1)残菜量が0~1kg未満 10回=21.28% 
 (2)残菜量が1~5kg未満 13回=27.66%
 (3)残菜量が5~10kg未満 15回=31.91%

 (3)残菜量が10kg以上    9回=19.15%
 3 分析
   三月の残菜量が少なかったです。要因は春に向かって季節のよさ
  のがあるのかもしれません。また、1・2月は、比較的残菜量が多
  かったのですが、今年度はインフルエンザの影響もあったのを感じ
  ます。それにしても、しっかり食事をしているのがわかります。食
  べることは「生きること」です。来年度もしっかり食べて、心も身
  体も成長させましょう。

第一学年保護者会

 平成30年3月20日(火) 第一学年保護者会
 昨日の、二学年保護者会に続いて、今日は、第一学年の保護者会を開催しています。
 今日も、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。






 内容は以下のとおりです。
 1 学年主任より
 2 生活について
 3 学習について
 4 スキー教室報告
 全体会のあとは学級懇談を予定しています。

今年度最後の給食

 平成30年3月20日(火)
 
 昨日は今年度最後の給食でした。1年生の配膳の様子です。この日は1校時から4校時まで球技大会が行われていたので皆さん、お腹がペコペコでした。


 調理員の皆さん、一年間美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食完祝状況300319(月)

 平成30年3月19日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残量1.0kg

 今年度の最後の給食でした。
 給食に関わるすべて人や事柄に感謝しましょう。
 ありがとうございました。
 しかも、残菜量は1kgです。「完食」と呼んで差支えないと思います。
 これからも「食べること」を大切にしましょう。

第二学年保護者会

 平成30年3月19日(月) 第二学年保護者会

 年度末、3学期の第二学年保護者会を開催しています。
 多数のご参加に感謝申し上げます。






 内容は次のとおりです。
 1 生活について
 2 学習について
 3 進路について
 4 会計について
 5 学年主任のあいさつ
 6 その他