東中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

スキー教室帰着情報

 令和元年度スキー教室の帰着情報をお伝えします。

 順次新しい情報を掲載していきます。

 15:48 幸手ICを降りて、一般道に入ります。

  以上で帰着情報を終了します。

 15:41 久喜白岡JCTを通過。

 15:32 桶川・北本ICを通過。 

【牛島球場へのお迎えについてご協力依頼】

 ①車は、球場側の奥の駐車場からつめてください。

 ②手前の駐車場からの一方通行でお願いします。

 ③駐車場の教職員の指示にしたがってください。

 ④バスの出入りの妨げにならないようにお願いします。

 ⑤お帰りは、牛島球場の出口から、可能な限り右折にしてください。

  左折ですと、先の信号で渋滞し、時間がかかります。
 どうかよろしくお願いします。

 15:20 鶴ヶ島JCTを通過。

 15:02 関越道・高坂SA到着し、休憩中。

 14:32 関越道・藤岡JCTを通過。かなり早いです。15:30には到着でしょうか。

 14:10 赤城高原SAを出発。

 14:09 現在地不明。ただし、到着が予定時刻より30分ほどは早くなりそうです。

 12:48 宿舎・スキー場を出発。全員元気です。

埼葛美術展開催中

 令和2年1月25日(土)

 今日と明日の2日間で、埼葛地区の児童生徒美術展が開催されています。

 会場は蓮田総合体育館(通称:パルシー)です。

 では、その様子をご覧ください。

 

 

 

 

 本校の作品も会場を飾っています。

 

2年生 福祉体験~車椅子バスケ講演会

令和2年1月24日(金) 5時間目~6時間目 体育館

本日、体育館を会場にして福祉講演会を行っています。

 

車椅子バスケの講師が3名来校してくださいました。

ボールを使った動きを実際に見せて下さっています。

競技用の車椅子はタイヤが正面から見るとハの字に付いていて転倒しにくくなっています。

2年生の授業

 令和2年1月24日(金) 2時間目

 1年生がスキー教室(2日目)でいませんが学校はいつも通り賑やかです。

2年生の授業風景を紹介します。

 2年3組 家庭科

豚汁を作るそうです。グツグツした鍋が見えました。撮影しているとお腹が空いてきます。

 

 2年4組 英語

反射した窓ガラスがカメラに映りこんでしまいました。

 

 2年5組 数学

みんな真剣です。来月は期末テストがあります。

給食完食状況010123(木)

令和2年1月23日(木) 給食完食状況

 完食クラス:9クラス(1年生はスキー教室中) 2年生学年完食

 残菜量2.8kg

 豚肉のごまだれかけがご飯にぴったりでした。

 これなら、肉が冷めてもおいしく食べられる味です。

給食試食会

 令和2年1月23日(木) 12時~13時45分

 本校、図書室にて給食試食会が実施されました。

校長先生の挨拶

栄養教諭による講話

試食会です。今日のメニューはじゃこチャーハン、豚肉のごまだれかけ、華風和え、チンゲン菜のスープです。

飲み終えた牛乳の開き方を栄養教諭が説明しています。

大凧マラソン大会ボランティア募集

令和2年1月23日(木)

 昨日付けの文書で、来年度の「大凧マラソン大会の中学生ボランティア募集」を配付しました。

 pdfはこちらです。第32回大凧マラソンボランティア募集(令和3年度).pdf

 毎年度中学生ボランティアの活躍が参加ランナーから好評を得ています。

 来年度もぜひ多数の参加をお願いします。

 なお、申し込み用紙には学年と組を記入する欄がありません。申し込み用紙のどこかに年組を記入いただけると、学校としては助かります。よろしくお願いします。