東中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

スキー教室進行状況1日目ー01

令和2年1月23日(木)スキー教室の進行状況をお伝えします。

8:50現在で関越自動車道の高坂SAで休憩

 

 

10:00現在関越自動車道の赤城高原SAで休憩。雨は降っているようですが、順調に進んでいます。

 詳細は、ログイン後、保護者向けルームの「スキー教室」をご確認ください。

 

10:20現在 水上インターチェンジで高速道路を降りたようです。あと1時間弱でスキー場です。

スキー教室に無事に出発

 スキー教室が無事にスタートしました。

 定刻通り7:30に牛島球場駐車場をバスで出発しまいした。

 7:15集合も時刻どおりでした。ご協力くださった各ご家庭に感謝申し上げます。

 バスは早めに配車されています。

 見送りの車も整然としていて、安全に配慮いただきました。

 

 各クラスのバスが出発します。

 左:1組/右:2組

 

 

 左:3組/右:4組

 

 

 左:5組/右:6組

 

 

 ※なお、出発前のバス内の様子は、新・コミュニティサイトにこれからアップします。

 お待ちください!

給食完食状況010122(水)

令和2年1月22日(水) 給食完食状況

 完食クラス:11クラス(3年生は私立入試日で給食カット)

  1・2年生学年完食

 残菜量0.2kg

2年生福祉体験

令和2年1月22日(水) 5・6時間目

加齢に伴う体の変化について、疑似体験をさせて頂きながら学びました。

腰や肩、足に重りを付けて歩いてみました。

杖の成長持ち方

昇降口 車椅子体験

 

 第二理科室 

杖体験

 

 

 

 

 

2年2組・英語

令和2年1月22日(水) 3時間目

ALTのカイル先生と共に,総合学習室の

プロジェクターを使って

接続詞について学習しました。

1年生スキー教室前日集会

令和2年1月22日(水) 三時間目

1年生スキー教室前日集会が三時間目にありました。

先生方から、色々なお話や注意事項など、スキー教室を成功させ、

「2年生になるための成長ができるように頑張っていきましょう」と、お話がありました。

みんなでスローガンを元気良くコールし、明日からのスキー教室に臨みます。

 

 

2年4組・音楽

令和2年1月22日(水)  21日、5時間目の授業です。

多目的室で、琴についてを学びました。

特別支援学級の授業・音楽

令和2年1月22日(水) 21日の4時間目の授業です。

リコーダーで、「花は咲く」を演奏するために、

楽譜を見ながら運指表に、ドレミを書き込んでいました。

給食完食状況020121(火)

令和2年1月21日(火)給食完食状況

 完食クラス:16クラス(学級閉鎖1学級) 1~3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 学校給食の鶏肉のから揚げはカレーライス同様、たいへんおいしいメニューのひとつです。

 毎回感動しています。

募金活動~生徒会本部役員

 今週、生徒会本部役員が「養護盲老人ホーム ひとみ園」への募金を募っています。

 毎朝、役員が校門に立って協力をお願いししています。

 寒いなか大変ですが、生徒会本部の生徒たちのがんばりをご覧ください。

スキー教室準備~学級活動・1年4組

 令和2年1月21日(火) 昨日、1月20日(月)5時間目の学級活動の時間です。

 授業では、スキー教室に行くにあたって日程や集合時間、場所など再確認するためのプリントを行いました。

 全員が元気よくスキーを楽しんでくることを祈っています。

給食完食状況020120(月)

令和2年1月20日(月)給食完食状況

 完食クラス:13クラス 1・2年生学年完食

 残菜量kg

 キャロットライスとイカのフリッターの相性がよかったです。

 キャロットライスはニンジンの臭みがなく、食べやすかったです。

 これなら野菜嫌いでも大丈夫です。

新・東中コミュニティサイト開設

令和2年1月20日(月)

 新しい東中のコミュニティサイトを、この公式サイト内に開設しました。

 右上の「ログイン」からお入りください。

 「保護者向けルーム」の表示が、トップの緑のアイコンに表示されたり、右サイドの「学校からのお願い」の下に表示されます。そこからお入りください。

 ログインのIDとPASSは、旧コミュニティサイトと同じで、クラス単位で設定したしたものです。

 現在は、スキー教室のルームのみを特設しました。まずは、スキー教室の様子をこちらからご覧いただけるようにします。ぜひ、ご活用ください。

対戦型球技~保健体育・3年1・3組

 令和2年1月20日(月) 3時間目

  保健体育内の選択学習です。

 でバスケットボール、ハンドボール、サッカーのグループに分かれています。

 バスケットボール:ペアになってドリブルやゴール下シュートを行っています。

 ハンドボール

サッカー:決められたカラーのビブスを着てゲームを行いました。

 

市内PTA一斉登校安全活動

 令和2年1月20日(月) 7:30~8:00

 市内一斉に登校見守り活動がおこなわれました。交通ルールを十分に守り安全な登下校をお願いします。生徒のみなさんが元気に登校する姿を、これからも大切にしましょう。「めがね橋」付近の通行については、とくに気をつけてください。保護者、地域の皆様の温かい見守りに感謝いたします。ありがとうございました。

 「めがね橋」「牛島交差点」付近及び、通常の登校指導箇所の登校見守りを行いました。

インフルエンザ対応

 令和2年1月20日(月)インフルエンザ流行を抑えるため対応をとりましたのでご承知おきください。

 3年3組のインフルエンザへの罹患及び風邪による欠席者が多いため、以下の対応をしました。

 前回、1年2組を学級閉鎖にして、早めに流行を抑止できました。今回も早めに手を打ちました。

 また、3年生は、明後日から私立高校入学試験集中日ですから、他のクラスへの流行を抑えるためにも、こうした対応をとることをご理解ください。

 本日(1/20月)3年3組は1校時後下校。

 明日(1/21火)3年3組を学級閉鎖。

 3年3組に配付した文書は、以下のものです。ご確認ください。

 020120 インフルエンザに伴う対応(3-3).pdf