東中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

春日部メソッド実践発表会~本校から3つの発表

令和2年1月30日(木)

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド実践発表会」が開催されています。

 本校からは、次の3つの実践を発表しました。

 1 第二学年の「防災と環境」をテーマにした総合的な学習の時間の実践(二学年担当教諭)

 2 東中の食育(栄養教諭)

 3 本校の教職員研修「インクルーシブ教育研修の実施」(研修主任の教諭)

以下の写真は様子です。

 

 発表の3名の東中の先生です。とても立派でした。

 生徒と同様に、東中の誇りです。

 

卒業文集の文章を書く~国語・3年2組

 令和2年1月30日(木) 4時間目

 どの教科も、教科書単元は1月中にはすべて終了しました。

 そんななか、普段はなかなかできないない内容の学習を各教科で進めています。

 国語では、表現「書くこと」として、卒業文集の文章を書いています。

 部活や体育祭、東中祭など3年間の思い出を原稿用紙に書きました。

給食完食状況020129(水)

令和2年1月29日(水)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  全校完食

 残菜量0kg

 揚げパンのときはいつも「ワンタンスープ」がついていましたが、今回は「すいとん」でした。

 いつもと違って、これまた別の味わいがあって楽しい食事となりました。

 食事に変化があると楽しい思いをします。

ふれあいアート展

 令和2年1月29日(水)

 明日から2月2日(日)まで匠大塚5階催事場でふれあいアート展が開催されます。

 市内小中学校の特別支援学級の子供たちの作品展です。毎年、中央公民館で開催していましたが、今年度からは匠大塚の催事場での開催となりました。

 東中の生徒が製作した作品、リンゴのオブジェも展示されます。

 ぜひ、足をお運びください。

給食完食状況020128(火)

令和2年1月28日(火)給食完食状況

 完食クラス:18クラス 1・3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 鰤(ぶり)の柚子(ゆず)胡椒(こしょう)焼きが白いご飯にぴったりでした。

 脇をエリンギの炒め物と肉じゃががしっかり固めています。

 今日もおいしくいただきました。

給食アンケート結果

令和2年1月28日(火)

 玄関前の掲示板に給食アンケート結果のポスターが掲示されています。

人気メニューは全学年揚げパンでしたが、意外にも苦手なメニューとして揚げパンを5位に挙げている学年もありました。

 また作ってほしいメニューではケーキが一位でした。

給食完食状況020127(月)

令和2年1月27日(月)給食完食状況

 完食クラス:10クラス(1年生はスキー教室) 全校完食!

 残菜量0kg

 酸味のあるミートソースをピラフにかけるメニューです。

 この酸味が何とも言えないピラフです。

給食完食状況020124(金)

令和2年1月24日(金)給食完食状況

 完食クラス:9クラス(1年生はスキー教室中) 2年生学年完食

 残菜量1.5kg

 今日は、「昭和の給食」メニューです。白いご飯に、鮭の塩焼きとたくわんという組み合わせが昭和チックです。

 もっと大きく考えて「20世紀の給食」なんてネーミングをしたら、話が大きくなりすぎるのでしょうか。

 「令和」の生徒たちは、今日のメニューをどんなふうに感じているのでしょうか。

スキー教室無事終了

令和2年1月25日(土)

 関係の皆様のおかげで、第1学年のスキー教室が無事終了いたしました。

 ありがとうございました。

 風邪をひいたり病気になる生徒はだれ一人いませんでした。

 ケガもありません。「無事これ名馬」のことわざどおり、すばらしい校外学習・スキー実習になりました。

 様々な面で学校を支えてくださっている皆様に、重ねて御礼申し上げます。

 保護者の皆様には、お迎えの駐車場のご協力に深く感謝申し上げます。

 時間はかかりましたが、大きな混乱なく、バスも駐車場を後にしました。

 写真は、お迎えの車が駐車場を出る様子です。ご協力ありがとうございました。

  

スキー教室帰着情報

 令和元年度スキー教室の帰着情報をお伝えします。

 順次新しい情報を掲載していきます。

 15:48 幸手ICを降りて、一般道に入ります。

  以上で帰着情報を終了します。

 15:41 久喜白岡JCTを通過。

 15:32 桶川・北本ICを通過。 

【牛島球場へのお迎えについてご協力依頼】

 ①車は、球場側の奥の駐車場からつめてください。

 ②手前の駐車場からの一方通行でお願いします。

 ③駐車場の教職員の指示にしたがってください。

 ④バスの出入りの妨げにならないようにお願いします。

 ⑤お帰りは、牛島球場の出口から、可能な限り右折にしてください。

  左折ですと、先の信号で渋滞し、時間がかかります。
 どうかよろしくお願いします。

 15:20 鶴ヶ島JCTを通過。

 15:02 関越道・高坂SA到着し、休憩中。

 14:32 関越道・藤岡JCTを通過。かなり早いです。15:30には到着でしょうか。

 14:10 赤城高原SAを出発。

 14:09 現在地不明。ただし、到着が予定時刻より30分ほどは早くなりそうです。

 12:48 宿舎・スキー場を出発。全員元気です。

埼葛美術展開催中

 令和2年1月25日(土)

 今日と明日の2日間で、埼葛地区の児童生徒美術展が開催されています。

 会場は蓮田総合体育館(通称:パルシー)です。

 では、その様子をご覧ください。

 

 

 

 

 本校の作品も会場を飾っています。

 

2年生 福祉体験~車椅子バスケ講演会

令和2年1月24日(金) 5時間目~6時間目 体育館

本日、体育館を会場にして福祉講演会を行っています。

 

車椅子バスケの講師が3名来校してくださいました。

ボールを使った動きを実際に見せて下さっています。

競技用の車椅子はタイヤが正面から見るとハの字に付いていて転倒しにくくなっています。

2年生の授業

 令和2年1月24日(金) 2時間目

 1年生がスキー教室(2日目)でいませんが学校はいつも通り賑やかです。

2年生の授業風景を紹介します。

 2年3組 家庭科

豚汁を作るそうです。グツグツした鍋が見えました。撮影しているとお腹が空いてきます。

 

 2年4組 英語

反射した窓ガラスがカメラに映りこんでしまいました。

 

 2年5組 数学

みんな真剣です。来月は期末テストがあります。

給食完食状況010123(木)

令和2年1月23日(木) 給食完食状況

 完食クラス:9クラス(1年生はスキー教室中) 2年生学年完食

 残菜量2.8kg

 豚肉のごまだれかけがご飯にぴったりでした。

 これなら、肉が冷めてもおいしく食べられる味です。

給食試食会

 令和2年1月23日(木) 12時~13時45分

 本校、図書室にて給食試食会が実施されました。

校長先生の挨拶

栄養教諭による講話

試食会です。今日のメニューはじゃこチャーハン、豚肉のごまだれかけ、華風和え、チンゲン菜のスープです。

飲み終えた牛乳の開き方を栄養教諭が説明しています。

大凧マラソン大会ボランティア募集

令和2年1月23日(木)

 昨日付けの文書で、来年度の「大凧マラソン大会の中学生ボランティア募集」を配付しました。

 pdfはこちらです。第32回大凧マラソンボランティア募集(令和3年度).pdf

 毎年度中学生ボランティアの活躍が参加ランナーから好評を得ています。

 来年度もぜひ多数の参加をお願いします。

 なお、申し込み用紙には学年と組を記入する欄がありません。申し込み用紙のどこかに年組を記入いただけると、学校としては助かります。よろしくお願いします。

スキー教室進行状況1日目ー01

令和2年1月23日(木)スキー教室の進行状況をお伝えします。

8:50現在で関越自動車道の高坂SAで休憩

 

 

10:00現在関越自動車道の赤城高原SAで休憩。雨は降っているようですが、順調に進んでいます。

 詳細は、ログイン後、保護者向けルームの「スキー教室」をご確認ください。

 

10:20現在 水上インターチェンジで高速道路を降りたようです。あと1時間弱でスキー場です。

スキー教室に無事に出発

 スキー教室が無事にスタートしました。

 定刻通り7:30に牛島球場駐車場をバスで出発しまいした。

 7:15集合も時刻どおりでした。ご協力くださった各ご家庭に感謝申し上げます。

 バスは早めに配車されています。

 見送りの車も整然としていて、安全に配慮いただきました。

 

 各クラスのバスが出発します。

 左:1組/右:2組

 

 

 左:3組/右:4組

 

 

 左:5組/右:6組

 

 

 ※なお、出発前のバス内の様子は、新・コミュニティサイトにこれからアップします。

 お待ちください!

給食完食状況010122(水)

令和2年1月22日(水) 給食完食状況

 完食クラス:11クラス(3年生は私立入試日で給食カット)

  1・2年生学年完食

 残菜量0.2kg

2年生福祉体験

令和2年1月22日(水) 5・6時間目

加齢に伴う体の変化について、疑似体験をさせて頂きながら学びました。

腰や肩、足に重りを付けて歩いてみました。

杖の成長持ち方

昇降口 車椅子体験

 

 第二理科室 

杖体験

 

 

 

 

 

2年2組・英語

令和2年1月22日(水) 3時間目

ALTのカイル先生と共に,総合学習室の

プロジェクターを使って

接続詞について学習しました。

1年生スキー教室前日集会

令和2年1月22日(水) 三時間目

1年生スキー教室前日集会が三時間目にありました。

先生方から、色々なお話や注意事項など、スキー教室を成功させ、

「2年生になるための成長ができるように頑張っていきましょう」と、お話がありました。

みんなでスローガンを元気良くコールし、明日からのスキー教室に臨みます。

 

 

2年4組・音楽

令和2年1月22日(水)  21日、5時間目の授業です。

多目的室で、琴についてを学びました。

特別支援学級の授業・音楽

令和2年1月22日(水) 21日の4時間目の授業です。

リコーダーで、「花は咲く」を演奏するために、

楽譜を見ながら運指表に、ドレミを書き込んでいました。

給食完食状況020121(火)

令和2年1月21日(火)給食完食状況

 完食クラス:16クラス(学級閉鎖1学級) 1~3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 学校給食の鶏肉のから揚げはカレーライス同様、たいへんおいしいメニューのひとつです。

 毎回感動しています。