東中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

スピーチ~国語・3年4組

 令和2年1月20日(月) 17日(金)4校時の授業風景です。

 最近は、国語の授業では話すことにも力を入れています。

 今回は、「自分の将来の設計について」3~5分間、みんなの前で発表しました。

 父と同じ職業につきたい、機械が好きなので機械と一緒に青春を送りたい、結婚して子供は3人欲しいなどそれぞれ夢や目標を語っていました。

 内容も大切ですが、国語では「話し方」「伝え方」を学びましょう。

給食完食状況02017(金)

令和2年1月17日(金)給食完食状況

 完食クラス:16クラス 1・2年生学年完食

 残菜量2.7kg

 味噌ラーメンが学校で食べられる、とっても幸せです。

 しかも寒い時期のあたたかなラーメンは最高です。

市内書きぞめ展

 春日部市内小中義務教育学校の児童生徒書きぞめ作品展が開催中です。

 会場は、美術展同様、匠大塚の催事場です。

 ゆったりとしていて、視線を上げずに作品を鑑賞できるすばらしい環境です。

 ぜひ、足を運ばれて作品をご覧になることをお勧めいたします。

 会場入り口の幟と看板

 

 会場の様子です。ゆったりとしているのでゆっくり作品を味わえます。

 

 東中の作品です。受付を入ってすぐ右に展示されています。一番目立つ場所です。

 本校作品から2点が県展に出品される予定です。

張り子を作ろう~特別支援学級・技術

 令和2年1月16日(木) 3~4時間目の授業です。

 張子を作ります。

 まず2つの班に分かれました。

 一つの班は型にわら半紙をボンドで貼っていく作業です。

 

こちらの班は牛乳パックをミキサーで細かくします。そしてふるいにかけて色を付けます。

出来上がりが楽しみです。

 

給食完食状況020116(木)

令和2年1月16日(木)給食完食状況

 完食クラス:17クラス 1~3年生学年完食 

 残菜量0.2kg

 鯖(さば)の味が白いご飯にぴったりでした。

ダブルダッチの練習風景~3年生

 令和2年1月16日(木)

 3年生は朝の早い時間や昼休みなど空いた時間を上手く利用してダブルダッチの練習をしています。

 なぜなら、今日の保健体育の授業で発表会があるからです。みんな真剣です!

 その写真を何枚か撮りましたのでご覧ください。

 パティオ(中庭)での練習です。

給食完食状況020115(水)

令和2年1月15日(水)給食完食状況

 完食クラス:15クラス

 残菜量0.6kg=600g

 ハーブチキンとクラムチャウダー、そして、コールスローが、主食の黒パンにぴったりでした。

 寒い日の温かいスープや汁物はうれしいものです。

東中が表彰されました!~日本の食標語コンテスト団体賞

 2019年の第1回「未来に残したい日本の食標語コンテスト」

 このコンテストにおいて、本校が中学校部門の団体賞をいただきました。

 副賞としていただいた図書カード1万円分は、学校の図書購入費に使用いたします。

 また、2年生2名が個人賞を受賞しています。おめでとうございます。

 すばらしいですね!東中!

 表彰状はこちらです。

少人数学習~数学・1年5組

 令和2年1月15日(水) 3時間目

 1年5組と6組が三つのグループに分かれて「点と直線」について学んでいます。

 1年生は1クラスを3つに分けて少人数学習を行っています。

 進度はいっしょです。でも深度がちょっと違います。

 写真は1年5組の教室です。先生が黒板に描いた図をノートにまとめている生徒の様子です。

割れにくいシャボン玉~特別支援学級・理科

 令和2年1月15日(水) 昨日、14日(火)5時間目の授業風景です。

 「割れにくいシャボン玉作り」というテーマで学習しました。

 水と食器洗い用洗剤でシャボン玉を作りましたがさらに割れにくくするために洗濯のりも混ぜてみました。

給食完食状況010114(火)

令和2年1月14日(火)給食完食状況

 給食完食クラス:17クラス 1~3年生学年完食

 残菜量0.05kg=50g

 キャベツ入りメンチカツが手作りなので、白いご飯が進みます。

 野菜も肉もたくさん摂れて、ありがたいメニューです。

乳幼児とのふれあい体験~家庭科3年4・6組

 令和2年1月14日(火) 2時間目

 家庭科の授業の一環として、乳幼児とその保護者、そして、子育て支援センターの職員を招いた「ふれあい体験」が行われています。

 音楽に合わせて体を動かすなど、乳幼児も本校の3年生も楽しい時間を過ごしました。

 すばらしい体験活動です。

スキー教室に向けて~1学年集会

 令和2年1月14日(火) 1月10日(金)5・6時間目の学年集会の様子です。

 1月23日(木)~25日(土)までスキー教室が実施されます。

 しおりの読み合わせや持ち物などの確認をしました。