東中学校ブログ

2019年9月の記事一覧

令和元年度 市内科学教育振興展覧会

 令和元年9月28日(土) ふれあいキューブ

 今日と明日、2日間で「令和元年度 科学教育振興展覧会 春日部班展」が開催中です。

 本校からも科学部の研究が4作品出品されています。

 しかも、4作品ともに「推薦」をいただき、埼葛地区科学展に春日部代表として出品されます。

 運動部は新人戦で大活躍し、文化部もこうした展覧会で上位の成績をおさめています。

 科学展の入り口

 

 科学展の会場の展示

 

 本校の科学部の研究作品「紙飛行機の研究」/「手作りの紙の研究」

 

 「土壌動物の研究 part2」/「カイワレダイコンの生長の要素を探る partⅣ」

 

 

【埼葛科学展のご案内】

 会期:令和元年10月19日(土)・20日(日)9:30~16:00

 会場:吉川市立美南小学校

本校の4研究作品ともに出品されます。

新人戦集中日3日目速報

令和元年9月27日(金)新人戦集中日の3日目の速報をお伝えします。

 詳しい内容は、結果が各競技専門部から届いて後、部活動のページに掲載します。

【野球部】第3位

準決勝 東中 1-8 春日部中(6回コールド)

 

【バレーボール部(女子)】準優勝

 決勝トーナメント

 1回戦 2-1飯沼中に勝利  2回戦 2-1豊春中に勝利

 準決勝の春日部中に勝利するものの、決勝戦で豊野中に惜敗。準優勝。

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【女子バスケットボール部】 準優勝

 準決勝で春日部中に勝利

 決勝戦 東中 44-70 豊野中 準優勝。

 バレー部同様、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【サッカー部】 準優勝

 

 準決勝 東中 1-0 葛飾中

 決勝 東中 0-0 豊野中 (PK 東中6-7豊野中)

 決勝のPK戦の末、豊野中に惜敗。準優勝

 バレー部や女子バスケット部同様、

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<そのほかの結果>

【男子卓球部】 個人戦

  ダブルス優勝、準優勝 2ペアが県大会出場

【女子卓球部】 個人戦

  シングルス優勝 ダブルス2位と3位 2位以上は県大会出場

  3位は、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<現段階の結果まとめ>(終了した水泳や陸上も含めます。)

 <県大会出場> 6競技21種目

  水泳競技(9種目)/陸上競技(6種目)/卓球(男女団体、個人3種目)

  バレーボール(男子)/柔道(女子団体、個人)/ソフトテニス(個人2ペア)

 <埼葛地区代表者決定戦への進出>

  剣道(女子団体)/バスケットボール女子/バレーボール女子/サッカー

  卓球(女子個人・ダブルス)

部活動の様子 科学部・美術部

 令和元年9月27日(金)

 昨日 9月26日(木)放課後の部活動です。

 

 科学部は、ふれあいキューブで行われる科学展へ出展する展示物を作成しています。

 夏休みから行ってきた実験結果をまとめ、協力して仕上げました。

 

 美術部は、七宝焼きを用いた小物入れを作成しています。

 色鮮やかに作られた七宝焼きを四角形に彫った木箱の蓋にはめ込みます。

 

新人戦集中日2日目速報

令和元年9月26日(木)新人戦集中日2日目の速報です。

 サッカー初戦(2回戦)突破し、明日、準決勝と決勝を残しています。

 

 

県道の男女団体戦です。結果は後ほどに。明日は男女個人戦が残っています。

 男子団体戦の様子

 女子団体戦の様子

 

 野球は、初戦(2回戦)を勝利し、明日、準決勝と決勝をの残しています。

 

 ソフトテニスは男子団体戦決勝の様子です。残念ながら、決勝で敗れ2位でしたが、立派な成績です。

 決勝後のあいさつ。右手が本校。

水泳部はプール清掃

令和元年9月25日(水)

 これも昨日です。各運動部の新人戦の時間を利用して、水泳部は、プールの清掃、後片付けを行いました。

 夏のシーズンの終わりを感じさせます。

 レーンロープを洗って巻き取ったり、背泳用のフラッグを外したりしました。排水溝もきれいにしました。

 県大会男子リレーで7位入賞を果たす実力は、こうした日常生活の部分でも生かされています。さすがです。

 勝敗という結果だけではなく、日常生活で生かされてこその「勝利」です。

 自分たちの使わせていただいている場所に対する感謝の気持ちが伝わります。

 こうしたことができるようになることが、部活動の真の目的です。すばらしいですね。