東中学校ブログ

2019年9月の記事一覧

令和元年度 市内科学教育振興展覧会

 令和元年9月28日(土) ふれあいキューブ

 今日と明日、2日間で「令和元年度 科学教育振興展覧会 春日部班展」が開催中です。

 本校からも科学部の研究が4作品出品されています。

 しかも、4作品ともに「推薦」をいただき、埼葛地区科学展に春日部代表として出品されます。

 運動部は新人戦で大活躍し、文化部もこうした展覧会で上位の成績をおさめています。

 科学展の入り口

 

 科学展の会場の展示

 

 本校の科学部の研究作品「紙飛行機の研究」/「手作りの紙の研究」

 

 「土壌動物の研究 part2」/「カイワレダイコンの生長の要素を探る partⅣ」

 

 

【埼葛科学展のご案内】

 会期:令和元年10月19日(土)・20日(日)9:30~16:00

 会場:吉川市立美南小学校

本校の4研究作品ともに出品されます。

新人戦集中日3日目速報

令和元年9月27日(金)新人戦集中日の3日目の速報をお伝えします。

 詳しい内容は、結果が各競技専門部から届いて後、部活動のページに掲載します。

【野球部】第3位

準決勝 東中 1-8 春日部中(6回コールド)

 

【バレーボール部(女子)】準優勝

 決勝トーナメント

 1回戦 2-1飯沼中に勝利  2回戦 2-1豊春中に勝利

 準決勝の春日部中に勝利するものの、決勝戦で豊野中に惜敗。準優勝。

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【女子バスケットボール部】 準優勝

 準決勝で春日部中に勝利

 決勝戦 東中 44-70 豊野中 準優勝。

 バレー部同様、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【サッカー部】 準優勝

 

 準決勝 東中 1-0 葛飾中

 決勝 東中 0-0 豊野中 (PK 東中6-7豊野中)

 決勝のPK戦の末、豊野中に惜敗。準優勝

 バレー部や女子バスケット部同様、

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<そのほかの結果>

【男子卓球部】 個人戦

  ダブルス優勝、準優勝 2ペアが県大会出場

【女子卓球部】 個人戦

  シングルス優勝 ダブルス2位と3位 2位以上は県大会出場

  3位は、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<現段階の結果まとめ>(終了した水泳や陸上も含めます。)

 <県大会出場> 6競技21種目

  水泳競技(9種目)/陸上競技(6種目)/卓球(男女団体、個人3種目)

  バレーボール(男子)/柔道(女子団体、個人)/ソフトテニス(個人2ペア)

 <埼葛地区代表者決定戦への進出>

  剣道(女子団体)/バスケットボール女子/バレーボール女子/サッカー

  卓球(女子個人・ダブルス)

部活動の様子 科学部・美術部

 令和元年9月27日(金)

 昨日 9月26日(木)放課後の部活動です。

 

 科学部は、ふれあいキューブで行われる科学展へ出展する展示物を作成しています。

 夏休みから行ってきた実験結果をまとめ、協力して仕上げました。

 

 美術部は、七宝焼きを用いた小物入れを作成しています。

 色鮮やかに作られた七宝焼きを四角形に彫った木箱の蓋にはめ込みます。

 

新人戦集中日2日目速報

令和元年9月26日(木)新人戦集中日2日目の速報です。

 サッカー初戦(2回戦)突破し、明日、準決勝と決勝を残しています。

 

 

県道の男女団体戦です。結果は後ほどに。明日は男女個人戦が残っています。

 男子団体戦の様子

 女子団体戦の様子

 

 野球は、初戦(2回戦)を勝利し、明日、準決勝と決勝をの残しています。

 

 ソフトテニスは男子団体戦決勝の様子です。残念ながら、決勝で敗れ2位でしたが、立派な成績です。

 決勝後のあいさつ。右手が本校。

水泳部はプール清掃

令和元年9月25日(水)

 これも昨日です。各運動部の新人戦の時間を利用して、水泳部は、プールの清掃、後片付けを行いました。

 夏のシーズンの終わりを感じさせます。

 レーンロープを洗って巻き取ったり、背泳用のフラッグを外したりしました。排水溝もきれいにしました。

 県大会男子リレーで7位入賞を果たす実力は、こうした日常生活の部分でも生かされています。さすがです。

 勝敗という結果だけではなく、日常生活で生かされてこその「勝利」です。

 自分たちの使わせていただいている場所に対する感謝の気持ちが伝わります。

 こうしたことができるようになることが、部活動の真の目的です。すばらしいですね。

文芸部 牛島幼稚園で紙芝居

令和元年9月25日(水)

 昨日、文芸部が牛島幼稚園の園児たちに、自作の紙芝居を披露しました。

 新人戦の最中ですが、文化部もこの時間を利用して、地域貢献をしています。

 中学生のボランティア精神は、多くの人が見習いたい内容です。

新人戦速報

令和元年9月26日(木)

 24日(火)、25日(水)の新人戦の様子をお伝えします。

 柔道男子団体戦(左)/女子団体戦の対戦(右)

 

 結果 柔道女子団体が県大会出場、個人戦も女子2名が県大会出場です。

 

 卓球団体戦(左)/バレーボール男子(右)

 

 結果 卓球は、男女団体で優勝  バレーボール男子は県大会出場を決めました。

 

バスケットボール男子

 結果 残念ながら初戦の惜敗です。

昨日の授業の様子 2年・3年・特学

 令和元年9月25日(水)

 昨日、24日の授業の様子をご紹介いたします。

 

 3時間目 特別支援学級 自立活動

 新しい生徒が参加しているので、英語で自己紹介をしました。

 ある生徒は、身振り手振りをうまく活用して素敵な自己紹介ができていました。

 

 4時間目 2年生 音楽

 体育館で合唱曲「YELL」を練習していました。

 広い場所で響く声を発声できるように頑張っている様子です。

 

 5時間目 3年生 4・5・6組 体育

 体育館で剣道・柔道・ダンスに分かれて活動していました。

 剣道は二人組で防具を装着して行います。

 柔道も二人組で技をかけあいます。

 ダンスは音楽に合わせてグループ練習を行っていました。

教育実習生 研究授業

 令和元年9月25日(水)

 昨日、24日の情報です。

3年1組の教室で、3時間目に実習生が研究授業を行いました。

担当教科は社会です。人権を学ぶにあたり、グループ学習を取り入れた授業を行いました。

12項目をあげ、個人やグループ間でその違いについて意見を交わします。1~8班の結果を表にして見ています。

 

 

給食完食状況010924(火)

令和元年9月24日(火)給食完食状況

 完食クラス:16クラス  2・3年生学年完食

 残菜量1.1kg

 

 二色揚げパンのパンの種類が2種類になってうれしいです。

 ワンタンスープとよくマッチしています。

 大会で人がいなかったからでしょうか、1kgを超えて残りました。

後期教育実習生紹介

 令和元年9月24日(火)

教育実習期間は過ぎてしまいましたがインタビューをさせていただきましたのでご紹介します。
①教科 社会
②東中の第一印象 生徒が明るくて笑顔溢れる学校だと思います。
③趣味 乃木坂46のライブ鑑賞です。
④どんな先生になりたいですか?また先生になろうと思ったきっかけは?
 社会が楽しいと思えるような授業をして生徒との絆を深めあいたいです。
 大学時代に経験したボランティアを通して子供たちの夢や希望を実現させたいと思ったからです。
⑤生徒のみなさんに一言 毎日明るい挨拶と笑顔に元気をもらっています。東中のみんなが大好きです。

お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

オリジナル給食メニュー&職員室前の掲示板

 

令和元年9月24日(火)

給食委員会の生徒が考えたオリジナル給食が決定しました。

2学期の給食メニューになります。
皆さんが投票したメニューはありましたか?


 ☆いでよ 揚げパン三銃士!!一番人気は誰だ!!
 ・三色揚げパン・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ・ヨーグルト・牛乳
 
 ☆毎日をhappyに!!ハッピーセット
 ・メロンパン・洋風ハンバーグ・ビーンズサラダ・ワンタンスープ・牛乳

 ☆あるようで無かったような中華つけめんセット
 ・つけめん・揚げギョウザ・ナムル・牛乳


 それから職員室前の掲示板の写真(1学期)が新しく変わりました。

保護者の皆様も機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

 

給食完食状況010920(金)

令和元年9月20日(金)給食完食状況

完食クラス:15クラス  2・3年生学年完食

残菜量0.3kg

 

 凍り豆腐の煮物、お浸し、鮭のごまマヨネーズが白いご飯にぴったりです。

 300gしか残りません。これは一人前にも届きません。

 

給食完食状況010919(木)

令和元年9月19日(木)給食完食状況

完食クラス:17クラス 2・3年生学年完食

 残菜量0.05kg

50gの産量ですから、ほとんど全校完食です。

 山賊焼きという長野県の郷土料理とわかめご飯のマッチングがよかったのでしょうか?

給食完食状況010918(水)

 令和元年9月18日(水)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 2・3年生学年完食
 残菜量0.7kg

 今回は「コロッケバーガー」でした。パンにはさんだコロッケが揚げたてなのがよくわかりました。そのバーガーとサラダ、ミネストローネの相性が抜群です。
 でも、サラダのドレッシングとミネストローネの味は苦手な生徒たちもいたようです。意外だなと思います。

給食完食状況010917(火)

 令和元年9月17日(火) 給食完食状況
 完食クラス:6クラス
 2・3年生学年完食
 残菜量0.1kg

 イカのバター醤油焼きとジャージャン豆腐が、ご飯によくあいました。
 醤油とバターはよくあいます。
 残ったのは100gですから、ほぼ全校完食です。

敬老会で大活躍~吹奏楽部

 令和元年9月15日(日)春日部市民文化会館で開催された敬老会において、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。
 1曲目は、朝ドラの主題歌。
 2曲目は、映画音楽。
 3曲目は、なつかしい童謡でした。
 とくに3曲目は歌詞カードを事前に配付してありましたから、会場全体がいっしょに歌を歌うとっても温かな雰囲気に包まれました。
 では、その様子です。
 会場入り口

 このTシャツを吹奏楽部で揃えました。

 楽屋の練習です。

 舞台裏の準備です。おおわらわ!

 舞台の様子です。司会の2年生です。そして、演奏風景です。

 最後は、全員起立して、「あいさつ」をしました。

研究授業・2年4組道徳

 令和元年9月17日(火)2校時
 道徳授業の研究授業を行いました。
 内容は、『あるレジ打ちの女性』という資料を利用した「勤労の意義」を学ぶものです。
 資料の内容は、次のようなものです。
 職を転々としてどの仕事も長続きしなかった女性が、最後に出会ったレジ打ちの仕事に生きがいを感じたというお話です。
 昔の日記を開いて当時の自分を思い出し、レジ打ちをしながらお客様とのコミュニケーションを大切にしたらお客様からあなたのレジに並びたかったと言われ嬉しかったそうです。

 では、授業の様子です。
 授業の始まりは、集中しています。でも、笑顔です。

 資料の判読では、考えたい部分にマーカーします。こちらも真剣です。

 グループで「働くこととはどんなことなのか」を意見交換しています。対話的です。

給食完食状況010913(金)

 令和元年9月13日(金)給食完食状況
 完食クラス:全クラス
 全校完食
 残菜量0kg

 前日に引き続き、今日も学校完食です。
 ハヤシライスは、カレー同様にたいへん人気のあるメニューですし、たくさんの量の野菜や肉を煮込んであるので、とってもコクのあるルーに仕上がります。学校給食ならではの味になります。
 なおかつ、ホウレンソウ、ひじき、ジャコの入った鉄骨サラダはその名のとおり、鉄分の多さがすばらしいサラダです。

ロープワーク

 令和元年9月13日(金)
 今年度の二学年の総合学習のテーマは、「防災と環境」です。
 そのことについて、様々な学びをしています。
 今日は、「ロープワーク」を学んでいます。
 この「ロープワーク」は、キャンプでも使えますし、避難生活や様々な行事でも応用して活用できます。
 では、その様子を写真でご覧ください。
 全体の様子です。楽しそうに取り組んでいます。

 こんな結び方をマスターしています。すごいですね。 

2年4組・3年1組理科

 令和元年9月13日(金)

 2年4組 3時間目 理科
 1学期の復習として映像を見ながら学習していました。

 消化と吸収の分野の復習では口から入った食物が繊毛の作用を受け、最終的に便となり排出されるという部分の説明を受けました。
 そして表示された食物の画像から、今日の給食献立を例に当てはまる食材を探すなどして振り返りました。


 3年1組 4時間目 理科
 メンデルの実験についてを昨日学び、その復習から始まりました。

 今日はおしべとめしべの仕組み、細胞や分離の法則について学びました。
黒板を多色使い、生徒は真剣に見つめています。聞きなれない単語が多いので、図にするとよりわかりやすいですね。

1年生体育 特別支援学級・3年生音楽

 令和元年9月13日(金)昨日の情報です。

 9月12日(木)授業です。
 1年4・5・6組の3時間目は校庭で体育の授業です。

 男女別にタイムを計ります。
生徒同士で協力して計測し、タイムを上げていけるよう努力していました。


 特別支援学級の4時間目は教室で技術の授業です。
 色付けまで作成したペン立てに仕上げのニスを縫っている場面です。
 細かい部分にも気を配って丁寧に作業しています。

 

 3年4組の5時間目は音楽の授業です。
ひと月先の東中祭へ向けて練習をしている様子です。

 いい声を出すために体をほぐすストレッチをしています。
いい歌を響かせるために、声・心・体の準備を整えることも大切なのですね。

給食完食状況010912(木)

 令和元年9月12日(木)給食完食状況
 完食クラス:全クラス
 今学期初の全校完食
 残菜量0kg

 今学期初の全校完食でした。
 うれしいかぎりです。
 食品ロスの少ない学校東中です。

男子リレー第7位入賞~水泳県大会~

 令和元年9月12日(水) 新人戦水泳競技県大会
 男子4×50mリレー結果
 見事、第7位入賞を果たしました。
 予選よりもさらにタイムがアップしました。
 ではその様子をご覧ください。
 県大会会場の様子です。

 本校は、第一レーン(写真左端のレーン)

 第一泳者の飛び込んだ瞬間

 第二泳者へのバトン

 最終泳者の力泳

 【結果】
 第1位 鴻巣西中     1:46.91
 第2位 春日部中     1:48.75 
 第3位 越谷・富士中   1:49.75
 第4位 さいたま・内谷中 1:50.24
 第5位 北本中      1:51.08
 第6位 草加・瀬崎中   1:51.55
 第7位 春日部・東中   1:51.84
 第8位 川口・十二月田中 1:52.71
 第9位 川口南中   第10位 春日部共栄中

男子リレー決勝へ~水泳県大~

 令和元年9月12日(木)
 川口市青木町公園プールで昨日から水泳競技の新人戦県大会が開催されています。
 本日二種目目に行われた、男子4×50mリレーで、見事、予選を突破し、本校のチームが決勝に進出しました。
 その様子の写真は撮影できませんでしたが、会場の様子と記録をご覧ください。本日夕方、決勝が行われます。
 しかも、春日部市内から出場した3校すべて決勝進出です。
 快挙です!

【男子4×50mリレー決勝進出校】
1位 鴻巣西中     1:47.20
2位 越谷・富士中   1:50.89
3位 春日部中     1:51.23
4位 草加・瀬崎中   1:51.77
5位 北本中      1:51.87
6位 さいたま・内谷中 1:51.97
7位 川口・十二月田中 1:53.00
8位 春日部共栄中   1:53.45
9位 春日部・東中   1:53.68
10位 川口・西中    1:54.01 

2年1・2組 体育

 令和元年9月12日(木)昨日の情報です。

 11日(水)5校時の授業です。
 体育館でダブルダッチを行っています。
 記録ノートに難度A・B・Cなどの項目があり、五回、十回・・・というふうに跳べたら〇を付けます。全員が一生懸命がんばっていました。

特別支援学級・美術

 令和元年9月12日(木)昨日の情報です。

 11日(水)の授業写真です。
 夏休みの思い出を絵に描きます。鉛筆で下書きをしてから絵具や色鉛筆を使い、自由な発想をふらませて描いていました。

給食の後片付け・三年生

 令和元年9月12日(木)昨日の情報です。

 11日(水)の写真です。
 広げた牛乳パックの穴にストローをさし、その上から一枚一枚重ねていきました。そうするときれいに揃えることができるそうです。ちょっとした工夫でテキパキと後片付けができますね。

給食完食状況010911(水)

 令和元年9月11日(水)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
  2・3年生学年完食
 残菜量 0.8kg

 シュガートーストとコンソメスープのマッチングがとてもよいメニューでした。甘いトーストに合うスープはなかなかないのではないかと思います

1年2組・1年4組授業

 令和元年9月11日(水)2校時

 1年2組(国語)
 「星の花が降るころに」という安東みきえさんの作品について行動や情景描写から主人公の心情の変化をみんなで考えます。

 1年4組(家庭科)
 総合学習室で家庭科の授業です。教育実習生と玉結びや並縫いを学びました。

給食完食状況010910(火)

 令和元年9月10日(火)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
  2・3年生学年完食!
 残菜量0.1kg

 鶏肉のから揚げが抜群においしいメニューでした。
 チャーハンと豆腐スープとの組み合わせも見事です。食べ合わせもバランスもとてもよかったです。

1年1組・3年5組授業

 令和元年9月10日(火)3校時

 1年1組(英語)
 ALTのカイル先生の後に続いて教科書の英文を読みました。それから英単語のテストも行いました。
 ところで皆さんはどんな方法で英単語を覚えますか?

 3年5組(美術)
 【自分を見つめる~自画像デッサン】というテーマで鏡を見ながら自分の顔をモデルにして描きます。

昼休みのサッカー

 令和元年9月10日(火)昨日、台風一過の様子です。

 9日(月)昼休み時間の様子を撮影しました。
 校庭で教育実習生と仲よくサッカー遊びです。
 楽しい時間を過ごした後はしっかり勉強します。

3年456組・体育

 令和元年9月10日(火)昨日の情報です。

 9日(月)4校時の授業写真です。
 体育館内でダブルダッチをしています。
 向かい合った回し手が左右に持った二本の縄を交互に回します。その中に跳び手が入るというものです。
 リズム感やチームワークが大切です。5回跳べたら報告します。
 なんと、14回跳べた生徒がいました。すごいですね。

新人戦激励会開催

 令和元年9月10日(火)
 朝会の時間帯を利用して「新人戦激励会」を生徒会主催で開催しました。
 その様子をご覧ください。
 開会の様子です。

 各部の新部長の宣言を聴く生徒の皆さん

 各部の新部長さんたち 立派な発表でした。

 試合や大会をいちばん心配しているのはきっと3年生なんだろうと思います。
 その心配を見事、払拭(ふっしょく)してくれた新部長さんの発表でした。

 そして、大会に参加するみなさんは、「笑顔」で試合をがんばりましょう。
 「笑顔」は、応援する人を増やしします。
 「笑顔」は、味方のチームを元気づけます。
 「笑顔」は、対戦相手にプレッシャーをかけます。
 「笑顔」の試合をしてきましょう。

給食完食状況010909(月)

 令和元年9月9日(月)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  2年生学年完食!
 残菜量2.8kg

 台風が通過中の早朝から給食の準備にあたられた調理員の皆さん、食材を搬入された皆さんに、まずはお礼を申し上げます。大変な暴風雨のなかを出勤されたこと、食材の運搬、搬入にあたられたこと、まさに命がけではなかったでしょうか。
 おかげさまで、台風によって登校が3時間遅れても、きちんと給食が提供できました。
 ありがとうございました。

今日の授業 1年2組・1年3組

 令和元年9月9日(月)4校時

 今朝までの台風がうそのように晴れて、暑くなってきました。
 今日の4校時の授業風景です。
 1年2組(英語)

 1年3組(社会)
 701年に制定された「大宝律令」についてみんなで相談しながら学んでいました。

台風一過 開始の様子

 令和元年9月9日(月) 台風一過の無事なスタートの様子をどうぞ!

 3時間遅れての登校です。11:00ごろの写真です。

 出席確認をします。
 3年1組 実習生が行います。


 1年5組

 清掃です。
 3年生 保健室

 1年生 ゆとりホール

 1年生のトイレ清掃です。

 朝読書の時間です。
 2年1組

 2年4組

台風一過 無事開始

 令和元年9月9日(月) 11:30現在

 台風15号の通過に伴う対応にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 11:15に出席を確認し、大きな混乱もなく、無事に今日の日課がスタートしました。学校施設にも大きなダメージはなく、通常に授業が行えます。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様に感謝申し上げます。
 若干、風雨によって校舎等に影響があった箇所をお知らせします。
 体育館は以前から雨漏りが心配でした。今回は、吹き降りによって壁からの雨水の侵入がありました。写真をご覧ください。先生方で処理しました。
 二階の卓球練習の場所やギャラリーです。

 壁からの雨水の浸入です。

 パティに出る1階の通路です。下からの水の浸入で、床板が浮き上がっています。
 通行禁止の処置をしました。

 これら以外には大きな被害はありませんでした。

1年2組・社会

 令和元年9月5日(木)5時間目 先週の情報です。

 1年生社会科、歴史です。
 飛鳥時代について学びました。プリントが配られ、飛鳥時代の歴史について学んでいます。

給食準備

 令和元年9月6日(金)先週の情報です。

 調理員さんが、配膳準備をしてくださっています。

 生徒がワゴンを取りに来ています。

3年3組・社会(公民)

 令和元年9月6日(金)4時間目 先週の情報です。
 教育実習生が授業を行っています。
 グローバル化について学んでいました。グローバル化になった今、便利なところをあげていきます。
 あがったのは、「携帯でショッピングができること」などでした。
 また、注意しなければいけないことも、4人の班になって話し合っていました。
 現代社会ならではの「テーマ」です。

1年4組・美術

 令和元年9月6日(金)3時間目 先週の情報です。
 テーマ「夢の鳥」
 いちばん最初の工程は、骨を曲げて型を作ります。
 そして、新聞紙をくしゅくしゅと丸めて広げ、のりで骨に沿って丁寧に張り付けていました。

給食完食状況010906(金)

 令和元年9月6日(金)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  3年生学年完食
 残菜量0.1kg
 二学期始まりの第一週目の最終日の給食は「キーマカレー」でした。まただま暑い日が続くので辛めのものが食欲をアップします。
 おいしかったです。

台風15号接近に伴う対応Ⅱ

 令和元年9月8日(日)12:35

台風15号の接近に伴う学校対応について Ⅱ

 13:00以降の連絡でしたが、判断が早く出されましたので、早めに連絡いたします。

 市内小中学校一斉に3時間遅れの対応をとることになりました。
 本校では、明日、9月9日(月)の学校日課を次のようにします。
 1 登校時刻 11:15出席確認
   (※11:10には教室に入るようにしましょう。)
 2 当日の日課
   11:15出席確認 
    清掃 読書 4校時授業 給食 午後は通常どおり
 3 注意点
   浸水の危険があります。また、暴風が残っている場合もあります。十分注意して登校をしてください。
 以上です。よろしくお願いします。

重要 台風15号接近に伴う対応

 令和元年9月6日(金)

台風15号接近に伴う学校の対応について

 
 9月9日(月)朝に、台風15号が関東地方に接近し、上陸の恐れがある予報が出されています。
 そこで、9月9日(月)の登校時刻や日課について、次のように判断し、連絡いたしますので、ご承知おきください。
1 週末の台風情報を取得して、判断します。
2 判断は、9月8日(日)の正午過ぎ、春日部市教育委員会や市内小中学校で連絡を取りないながら、行います。
3 決定された内容は以下のとおりに連絡いたします。
(1)9月8日(日)13:00以降、一斉メール送信
(※551名の保護者の登録がありますが、10名ほど「送信不可」のメッセージが出ます。ご確認ください。)
(2)9月8日(日)13:00以降、この「東中の今日」(中学校ブログ・東中)に登校時刻や日課を掲載します。
 なお、このことにつきましては、本日、帰りの会で文書として配付いたします。届かない場合や忘れる場合もございますので、こちらに予めpdf文書として掲載しておきます。ご確認ください。
 こちらです。010906 台風15号に伴う登下校.pdf
 なにとぞよろしくお願いいたします。

1年1組・数学

 令和元年9月6日(金)3時間目
 分配法則を使った式の計算をしていました。
 黒板の問題を、生徒が前に出て答えを書き、先生が回答の説明をしています。

1年5組・英語

 令和元年9月6日(金) 昨日5日(木)5時間目の授業です。
 リスニングを行っています。
 英語の音声を聞き、絵をみて2つの単語のどちらが正しいかを選んでいます。
 聴く力は大切です。

市内英語弁論大会

 令和元年9月6日(金)
 春日部市英語弁論大会
 本日、教育センターで開催中です。
 本校から2名参加して発表を行いました。
 開会行事の様子です。

 本校の男子生徒の発表です。立派な姿勢でした。また、高い志を感じました。

 本校の女子生徒の発表です。内容豊かな発表です。

3年1組・家庭科

 令和元年9月5日(木)5時間目 昨日の情報です。

 夏休みの宿題「幼児のおもちゃ」を持ち寄り、グループごとに発表しまいた。
 10月の予定している幼稚園・保育園訪問のための準備です。幼児と一緒に遊ぶための自作のおもちゃです。
 力作揃いで、見てるだけで楽しくなってしまいます。
 幼児が、どんな顔で喜んでくれるか楽しみですね。

昼休みの様子

 令和元年9月5日(木)昨日の情報です。
 中庭のパティオで、生徒と教育実習生と先生が楽しそうに話をしている様子です。

7・8組 技術

 令和元年9月5日(木) 3・4時間目
 ペン立てを作っていました。彫刻刀でほり、色を付けていました。
 仕上がりが楽しみです。

給食完食状況010905(木)

 令和元年9月5日(木)給食完食状況
 完食クラス:13クラス
  2・3年生学年完食
 残菜量0.5kg

 今日もグラム単位の残菜量でした。
 500gですから、約一人分の給食が残りました。
 完食は13クラスです。残菜が500gだけですから、完食でないクラスもほとんど完食に近いということです。
 中華麺でしたから、食べやすかったです。野菜のたっぷり入った中華そばのスープのおいしさも味わえました。

2年2組・音楽

 令和元年9月5月日(木)3校時

 東中祭に向けて合唱の練習が始まりました。
 授業で練習ができるのは今日を含めて5回だけだだそうで、生徒たちは驚きを隠せずざわめきました。
 昼休みなどみんなで声を掛け合って練習してくださいという先生からのお話がありました。

3年1組・国語

 令和元年9月5日(木)3校時

 広島に原爆を投下された時の詩を題材に学んでいます。
 図書室から戦争に関する本を先生が持ってきてくださり、クラスのみんなで回覧しました。

1年1組・家庭科

 令和元年9月5日(木)3校時

 防災リュックの中に入れる防災用品を選んで入れるところまでが夏休みの課題となっていました。
 各自、リュックの色や形、中身も違うオリジナル作品となっています。

1年4・5・6組・体育

 令和元年9月5日(木)

 4日(水)4校時の授業風景です。
 プールに入れなかった生徒たちの活動です。
 体育館でランニングです。先生がタイムをはかりながら、それぞれの生徒に「何周目だよー」と声掛けをしていました。

2年5組・英語

 令和元年9月5日(木)

 4日(水)5校時の授業です。
 先生が夏休みに行った北海道旅行についてスクリーンの写真を見せながら英語でお話しています。英語は聴き取れていますか?

学期はじめエピソード

 昨日、市内の会議を終えて学校に戻ると、1年生のやり取り帳のコピーが一枚、机上に置かれてありました。担任の先生のコメントがコピー貼られています。
 付箋に書かれてあったのは、次のような担任先生のコメントでした。「校長先生のおかげで目標が決まった生徒がいました。ありがとうございました。」
 さて、そのコピー、やり取り帳の9月2日の「ひとこと日記」には、このノートの持ち主の生徒の、こんな文章が書いてありました。
今日から二学期が始まりました。私は二学期の目標を決めました。「ていねいにやる」です。校長先生もおっしゃっていましたが、意識してやることは大切だと思うので、この目標を忘れず頑張りたいです。
 始業式の式辞では、短期でできる目標と、長期で達成する目標を二つもつようにというお話をしました。式辞の初めには、何事も意識することが大切だという話も入れてありました。
 この二つを見事に融合させて、自分なりに目標を決めた生徒がいたことにうれしさを感じます。
 この生徒だけではなく、多くの生徒たちが、新しい学期の向けて期待や希望、夢をもっているのだと考えます。
 始業式の真剣な表情やまなざし、顔をあげて代表生徒の発表や式辞を聴く姿がありました。二学期が開始されて登校の時刻が全体的に早めになっているように思います。この姿勢からは、遅刻をなくし、時間を守ろうという意識が伝わります。
 こうした前向きに一生懸命な生徒たちが、主体的に成長していけるように、陰からそっと支えていく教育を、東中はこれからも続けてまいります。
 昨今、嫌な事案の多いのですが、こうした積極的な姿勢で日々がんばる中学生のことをお知らせしたくて、ここに書きました。
 生徒、保護者、地域の皆様、教職員がともに協力しながら、地域の子どもたちにとってよりよい二学期にして参りましょう。
 東中学校をよろしくお願いいたします。

給食完食状況010903(火)

令和元年9月3日(火) 給食完食状況
 給食完食クラス 17クラス
  1・2年生学年完食、7・8組完食!
 残菜量 0.7kg

 二学期最初の給食でした。
 久しぶりです。
 給食が始まるとうれしいです。
 今学期もしっかり食べて、しっかりと身体と心を作っていきましょう。

学校用務員さん

 令和元年9月4日(火)昨日の情報です。

 学校用務員さんが校庭と体育館の間の溝に生えた雑草をきれいに抜いてくださいました。いつもありがとうございます。

科学部の活動

 令和元年9月4日(水)昨日の情報です。

 写真は3日(火)の放課後です。
 牛乳パックとボンド、牛乳パックとのりをそれぞれミキサーにかけます。ばねばかりを使ってリサイクルした紙の強度を調べました。

合同避難訓練02

 令和元年9月3日(火)
 第一次避難の後は、第二次避難です。
 本校では、保護者にアンケートをとり、次の3つのパターンの第二次避難を想定しています。実際の震度にもよりますが、震度5弱から震度6強を想定しています。

 1 小学校に弟妹を迎え、自宅または避難所に向かうか、小学校で保護者の迎えを待つパターン。
 2 中学校で保護者の引き取りを待つパターン。
 3 自力で下校するパターン。(これは実際の震度や被害状況によっては、学校に待機させることも想定しています。)

 これらを今回は実際に行動にしてみました。

 1 下の写真は、小学校に迎えにいく生徒を玄関に集めて、小学校単位で点呼をとっている場面です。みんな落ち着いて確認しながら、指示を受けています。

 2 こちらは、学校に待機して保護者の迎えを待つグループです。今回は、点呼をした後に下校させました。落ち着いて行動でした。私語も少なかったです。

 今回は、小中合同で初めての取り組みでした。
 ここで出された課題を十月には集約して、次年度に備えたいと考えます。 
 また、今回は、保護者の皆様に十分なアナウンスができずに、情報が伝わっていなかったことをお詫び申し上げます。こうしたことがないように、今後は計画を進めてまります。どうかよろしくお願いいたします。

合同避難訓練01

 令和元年9月3日(火)第一次避難

 10:43に「緊急地震速報」を流して、地震発生そ想定した避難訓練がはじまりました。。
 一次避難として生徒は机の下にもぐります。

 体育の授業の一時避難は、中央に集まりクラスごとに集まり、タオルなどを頭の上に置いて落下物に気を付けます。その後、点呼のために一度全員が教室に移動しました。

1時間目の授業

 令和元年9月3日(火)1校時

 給食は明日からですが、今日から授業が始まりました。
 2年生は3組を撮影しました。
 社会で日本地図を作成しています。都道府県や県庁所在地を書き出していました。

 3年2組です。
 国語の授業でビブリオバトルを行います。
 先生がルールについて丁寧に説明をしています。
 3年生は明日、東部地区学力テストがあります。
 夏休みの努力が結果につながるとうれしいですね。

放課後の部活動・バレーボール部

 令和元年9月3日(火)昨日の情報です。
 2日(月)の放課後です。
 外のコートですが、バレーボール部が準備運動と打ち合いの練習をしていました。
 楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

放課後の部活

 令和元年9月2日(月) 放課後

 午後から部活が始まります。その前にお昼ごはんのお弁当をみんなで食べながら和気あいあいと楽しんでいました。写真は女子バスケットボール部の生徒たちです。

放課後の図書室(三年生)

 令和元年9月2日(月) 放課後

 各クラスの国語係の生徒が図書室に集まっています。修学旅行の文集のとじ込みをみんなで手分けして行いました。

第二学期始業式

 令和元年9月2日(月)
 今日から新しい学期がスタートしました。
 第二学期始業式です。

 教頭先生の開式の言葉

 校歌斉唱です。

 生徒発表です。3つの学年の代表生徒が発表します。

 校長先生の式辞です。

 表彰です。

 教育実習が今日から開始されます。
 実習生の紹介です。

小中高特別支援学校合同研修会

 令和元年8月30日(金)午後
 県立春日部東高校を会場に、幸松地区の3つの小学校、幸松小、牛島小、小渕小と、東中、県立春日部特別支援学校、県立春日部東高校と合同の研修会を開催しました。
 小中高特別支援学校の連携が十分に図れました。
 また、地域のスポーツ少年団の指導者の皆様や部活動指導者の皆様も参加し有意義な、地域スポーツ振興の会となりました。
 最初の講話 日大スポーツ科学部教授のお話です。

 熱心に聴講する小中高、特別支援学校の先生がたとジュニアの指導者たち