東中学校ブログ

2019年9月の記事一覧

新人戦激励会開催

 令和元年9月10日(火)
 朝会の時間帯を利用して「新人戦激励会」を生徒会主催で開催しました。
 その様子をご覧ください。
 開会の様子です。

 各部の新部長の宣言を聴く生徒の皆さん

 各部の新部長さんたち 立派な発表でした。

 試合や大会をいちばん心配しているのはきっと3年生なんだろうと思います。
 その心配を見事、払拭(ふっしょく)してくれた新部長さんの発表でした。

 そして、大会に参加するみなさんは、「笑顔」で試合をがんばりましょう。
 「笑顔」は、応援する人を増やしします。
 「笑顔」は、味方のチームを元気づけます。
 「笑顔」は、対戦相手にプレッシャーをかけます。
 「笑顔」の試合をしてきましょう。

給食完食状況010909(月)

 令和元年9月9日(月)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  2年生学年完食!
 残菜量2.8kg

 台風が通過中の早朝から給食の準備にあたられた調理員の皆さん、食材を搬入された皆さんに、まずはお礼を申し上げます。大変な暴風雨のなかを出勤されたこと、食材の運搬、搬入にあたられたこと、まさに命がけではなかったでしょうか。
 おかげさまで、台風によって登校が3時間遅れても、きちんと給食が提供できました。
 ありがとうございました。

今日の授業 1年2組・1年3組

 令和元年9月9日(月)4校時

 今朝までの台風がうそのように晴れて、暑くなってきました。
 今日の4校時の授業風景です。
 1年2組(英語)

 1年3組(社会)
 701年に制定された「大宝律令」についてみんなで相談しながら学んでいました。

台風一過 開始の様子

 令和元年9月9日(月) 台風一過の無事なスタートの様子をどうぞ!

 3時間遅れての登校です。11:00ごろの写真です。

 出席確認をします。
 3年1組 実習生が行います。


 1年5組

 清掃です。
 3年生 保健室

 1年生 ゆとりホール

 1年生のトイレ清掃です。

 朝読書の時間です。
 2年1組

 2年4組

台風一過 無事開始

 令和元年9月9日(月) 11:30現在

 台風15号の通過に伴う対応にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 11:15に出席を確認し、大きな混乱もなく、無事に今日の日課がスタートしました。学校施設にも大きなダメージはなく、通常に授業が行えます。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様に感謝申し上げます。
 若干、風雨によって校舎等に影響があった箇所をお知らせします。
 体育館は以前から雨漏りが心配でした。今回は、吹き降りによって壁からの雨水の侵入がありました。写真をご覧ください。先生方で処理しました。
 二階の卓球練習の場所やギャラリーです。

 壁からの雨水の浸入です。

 パティに出る1階の通路です。下からの水の浸入で、床板が浮き上がっています。
 通行禁止の処置をしました。

 これら以外には大きな被害はありませんでした。

1年2組・社会

 令和元年9月5日(木)5時間目 先週の情報です。

 1年生社会科、歴史です。
 飛鳥時代について学びました。プリントが配られ、飛鳥時代の歴史について学んでいます。

給食準備

 令和元年9月6日(金)先週の情報です。

 調理員さんが、配膳準備をしてくださっています。

 生徒がワゴンを取りに来ています。

3年3組・社会(公民)

 令和元年9月6日(金)4時間目 先週の情報です。
 教育実習生が授業を行っています。
 グローバル化について学んでいました。グローバル化になった今、便利なところをあげていきます。
 あがったのは、「携帯でショッピングができること」などでした。
 また、注意しなければいけないことも、4人の班になって話し合っていました。
 現代社会ならではの「テーマ」です。

1年4組・美術

 令和元年9月6日(金)3時間目 先週の情報です。
 テーマ「夢の鳥」
 いちばん最初の工程は、骨を曲げて型を作ります。
 そして、新聞紙をくしゅくしゅと丸めて広げ、のりで骨に沿って丁寧に張り付けていました。

給食完食状況010906(金)

 令和元年9月6日(金)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  3年生学年完食
 残菜量0.1kg
 二学期始まりの第一週目の最終日の給食は「キーマカレー」でした。まただま暑い日が続くので辛めのものが食欲をアップします。
 おいしかったです。

台風15号接近に伴う対応Ⅱ

 令和元年9月8日(日)12:35

台風15号の接近に伴う学校対応について Ⅱ

 13:00以降の連絡でしたが、判断が早く出されましたので、早めに連絡いたします。

 市内小中学校一斉に3時間遅れの対応をとることになりました。
 本校では、明日、9月9日(月)の学校日課を次のようにします。
 1 登校時刻 11:15出席確認
   (※11:10には教室に入るようにしましょう。)
 2 当日の日課
   11:15出席確認 
    清掃 読書 4校時授業 給食 午後は通常どおり
 3 注意点
   浸水の危険があります。また、暴風が残っている場合もあります。十分注意して登校をしてください。
 以上です。よろしくお願いします。

重要 台風15号接近に伴う対応

 令和元年9月6日(金)

台風15号接近に伴う学校の対応について

 
 9月9日(月)朝に、台風15号が関東地方に接近し、上陸の恐れがある予報が出されています。
 そこで、9月9日(月)の登校時刻や日課について、次のように判断し、連絡いたしますので、ご承知おきください。
1 週末の台風情報を取得して、判断します。
2 判断は、9月8日(日)の正午過ぎ、春日部市教育委員会や市内小中学校で連絡を取りないながら、行います。
3 決定された内容は以下のとおりに連絡いたします。
(1)9月8日(日)13:00以降、一斉メール送信
(※551名の保護者の登録がありますが、10名ほど「送信不可」のメッセージが出ます。ご確認ください。)
(2)9月8日(日)13:00以降、この「東中の今日」(中学校ブログ・東中)に登校時刻や日課を掲載します。
 なお、このことにつきましては、本日、帰りの会で文書として配付いたします。届かない場合や忘れる場合もございますので、こちらに予めpdf文書として掲載しておきます。ご確認ください。
 こちらです。010906 台風15号に伴う登下校.pdf
 なにとぞよろしくお願いいたします。

1年1組・数学

 令和元年9月6日(金)3時間目
 分配法則を使った式の計算をしていました。
 黒板の問題を、生徒が前に出て答えを書き、先生が回答の説明をしています。

1年5組・英語

 令和元年9月6日(金) 昨日5日(木)5時間目の授業です。
 リスニングを行っています。
 英語の音声を聞き、絵をみて2つの単語のどちらが正しいかを選んでいます。
 聴く力は大切です。

市内英語弁論大会

 令和元年9月6日(金)
 春日部市英語弁論大会
 本日、教育センターで開催中です。
 本校から2名参加して発表を行いました。
 開会行事の様子です。

 本校の男子生徒の発表です。立派な姿勢でした。また、高い志を感じました。

 本校の女子生徒の発表です。内容豊かな発表です。

3年1組・家庭科

 令和元年9月5日(木)5時間目 昨日の情報です。

 夏休みの宿題「幼児のおもちゃ」を持ち寄り、グループごとに発表しまいた。
 10月の予定している幼稚園・保育園訪問のための準備です。幼児と一緒に遊ぶための自作のおもちゃです。
 力作揃いで、見てるだけで楽しくなってしまいます。
 幼児が、どんな顔で喜んでくれるか楽しみですね。

昼休みの様子

 令和元年9月5日(木)昨日の情報です。
 中庭のパティオで、生徒と教育実習生と先生が楽しそうに話をしている様子です。

7・8組 技術

 令和元年9月5日(木) 3・4時間目
 ペン立てを作っていました。彫刻刀でほり、色を付けていました。
 仕上がりが楽しみです。