東中学校ブログ

東中学校ブログ

食育だより 4月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

食育だより4月号は、「なぜ朝食を食べたほうがいいのでしょう?」という内容で、朝食の大切さをお伝えしています。

「夜ふかしが朝食欠食の原因になっている」というデータも載せています。

また、今年度の食育講座の紹介もしています。

今年は「睡眠」をテーマに 健康な生活を送るための睡眠のとり方 を学びます。

授業風景

1-4 数学

正負の数と自然数について学習しています。

負の整数や自然数(正の整数)とはどんな数なのかしっかり覚えられると良いですね。

3-4 音楽

修学旅行の事前学習で「能」を鑑賞しました。

その後、教科書や先生の解説を聞きながらプリント学習に取り組んでいます。

授業風景

2-2 理科

硬貨に磁石がくっつくのか実験しました。

その後、プリントの考察枠に気付いたことや分かったことを書いてまとめました。

1-1 英語

生徒がALTの先生に聞きたいことを質問します。

何でも良いそうです。

そしてこんな質問がありました。

生徒「あなたは何歳ですか?」(英語で)

生徒「日本語は話せますか?」(英語で)

1-4 英語

~教室で使う英語を覚えよう~

ペアを組んで会話をしています。

生徒「stand up」

生徒「sit  down」