東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

学力検証テスト

 平成30年2月5日(月)第5校時

 1・2年生は、一斉に数学の学力向上検証テストを実施しています。
 春日部市全体の「数学」の学力向上取り組みです。
 空欄が少なく、がんばっているのがよくわかります。
1年4組の様子です。

1年6組の英語

 平成30年2月5日(月)4校時

 ビートルズの「レット・イット・ビー」を練習しています。

 それから点字について学んでいます。

3年体育サッカー・1-1家庭浴衣着付け

 平成30年2月1日(木)
 
 3年1~3組が、保健体育の授業として、グラウンド状態が悪く、玄関前でサッカーのボールの扱いに関する練習をしています。
 

 みんな、笑顔です!楽しそうです!

 1年1組は家庭科の授業で浴衣の着方、そしてたたみ方を学びました。一人一人、写真も撮りました。



2年4組5組6組体育

 平成30年2月1日(木)

 冬日が続いていますが、2月4日には立春を迎えます。今晩、また雪の予報が出ていますので春の訪れはまだ先となりそうですね。
 1月31日(水)4校時の授業風景です。校庭のコンディションが悪く、使えないので体育館で縄跳びをしました。

 前とび、後ろとび、あやとび前、あやとび後ろ、二重とび前、二重とび後ろの六種類を時間を決めてとびました。最後に時間を決めてとべるだけとんだら最高は178回でした。ちなみに2学年トップは201回だそうです。すごいですね!!

浴衣(ゆかた)を着てみよう

 平成30年1月29日(月)

 1・2校時は1年2組が家庭科の授業で浴衣の着方を学びました。凜々しく角帯を締めた男子生徒が素敵ですね。
 

 浴衣のたたみ方も教わりました。